家電

2014年1月27日 (月)

CS無料放送

今回からサイトでの告知が消えたからさ。 CSの無料放送サービス。 毎月の第一日曜日の無料放送は廃止されたのかと思っていたら…BD-HDDの番組表で無料を確認。 テレビのは少し型が古くて、番組名だけでは無料かどうかが分からないのよ。 BD-HDDでは有料だとそのアイコンが追加される為、あすぐに分かる。 局によっては番組名に「無料」を追加してないのに無料だったりするからね。 廃止ではなさそうだけど、無料放送に参加してない局は普段より多いかな。 TBSとか。 あらびき団もやってないから別にいいんだけど。 あと、今更だが…意外にSDサイズ(480i)での放送も多い。 HDでダビングできる状況のなかでは、最も避けたいサイズだ… 地上波ではTOKYO MXが未だに旧作を中心にSD放送を続けている。 酷い時はデジタルリマスター版もSDにしてしまうから、新番組が始まる時はいつもドキドキものなんだけど… HDを確認出来た時の安堵感たるや… 一方のCSは、チャンネル毎に統一されているから…突然HDがSDに変わることはない。 店頭ではすでにアナログTVは撤去されているし、そろそろ地デジにせざるを得なくなる事を考えると…このままSDを続けるのはマイナスでしかないと思う。 特にCSは有料だから。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

BD-HDDバージョンアップ その2

先日の東芝ブルーレイレコーダー「DBR-T360」にて、ソフトウェア更新の状況を語ったが。 チャプターの仕様に問題があったのよ。 その時は手動で分割すると名称が「C」になると言ったけど、作業を繰り返すうちに法則が判明。 別に大した事ではないが…正体はなんのことはない「C」を分割すると次のチャプターも「C」になるだけ。 本編を分割すれば、ちゃんとナンバリングの名称になる。 全部「C」になったのは…本機の"マジックチャプター"が若干ズレるからさ。 CM直後の音やセリフが聞こえない為、どうしてもチャプターの調整が必要になる。 だから、必然的に「C」を分割する事になり…今回の様な結果に。 今後作業する時は…先に本編から分割し、最後にCM調整すれば「C」地獄は回避できる。 本来ならこれだけの仕様変更は告知されてしかるべきだが…もしかしたら東芝も気付いてないのかも。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

BD-HDDバージョンアップ

去年の8月に最終と噂されていたバージョンアップがあったんだけど。 東芝のブルーレイレコーダー「DBR-T360」ね。 ある日レコーダーを起動すると…メールが届いてますというお知らせがあってさ。 ソフトウェア更新の配信があると言うではないか。 前回失敗したのは…自動配信の時間帯。 地上波は10時58分と12時58分(1月20日〜26日)。 BSは14:11分(1月14日〜19日)にダウンロードが開始される。 重要なのは…この時、本体は電源をオフにし待機状態になっている事。 それは知っていたんだけど、失敗した時は時間帯をちゃんと把握してなかったのよ。 勝手に深夜2時〜5時くらいの間にあるだろうと思い込んでいた… ところが、実際は日中。 個人的には、最も録画番組を処理したい時間だ。 そりゃダウンロードできない訳だよ… 今回は、しっかりと準備し…もう1時間くらい前から待機状態に。 予定時刻に赤いランプが付くと一安心。 再び起動して…「成功」のメールも確認。 無事バージョンは1.00.53になった。 改善内容は、ディスクの再生と起動時の安定性。 特に気になる事はなかったが、良くなったならそれでいい。

※更新後に少し問題発生。 チャプターを手動で分割すると、何故か名称が「C(CMマテリアル)」になる。 場合によっては、タイトル内のチャプターが全部「C」になる事も… 本編の名称を"削除"すれば通常のナンバーに戻るけど…やや面倒ではある。 あと、気持ち動作が重い様に感じる。 明らかに更新の影響によるものなので、近々追加更新も実施されるだろう。

※※2014年1月22日解決→BD-HDDバージョンアップ その2


Dscf140118_390
ダウンロードと同時に成功を知らせるメールも届く。

Dscf140118_391
無事ソフトウェアのバージョンは1.00.53になる。


-----

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

まだ終わらない…

録画した番組の処理がまだ終わらない。 ここの更新が少し滞ったのも、とにかくその処理を済ませる必要があるから。 にも関わらず、まだまだ先の見えない状況だ… 本当は語りたい事も沢山あるが、ちゃんと書く為には2時間程度を要するのよ。 たったと感じるかも知れないけど、この数時間がどっちを取るかの戦いになる。 これに加え睡魔もやってくるから、八方塞がりだ… もうしばらくは不安定な更新になってしまうが、なんとか元の状態に戻さないと。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

録れ過ぎ。

前にも似た様な事を言ったが… Blu-rayのHDD「DBR-T360」になってから、初めての年末・年始。 これまでなら諦めていた番組も"全部"録れてしまう為、一応やれるだけやってみたけどさ… 長時間の番組は、オンタイムを過ぎたらなかなか見る機会がない。 「24シーズン8」も「ジョジョ総集編」も、保存用にBDに焼くだけだし。 処理もままならないうちに、怒濤の新作アニメラッシュがスタート。 当時最大容量だったHDで、かろうじて録れてるけど…増え過ぎると焼く気すら失せる。 たぶん私の様な性格の人は、いつでも自由に鑑賞できるネットテレビだと逆に見なくなるんだろうな……

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

24 シーズン8 一挙放送

BSジャパンで「24 シーズン8」が放送される。 年末年始の3日間で全24話を放送予定。 少し前に地上波で予定されていたが、福島の原発問題で結局放送されなかったからさ… いや、一応DVD持ってんだけど。 BDレコーダーを導入してからは、もうDVDを再生する気になれないのよ。 昔はBD画質の恩恵を受けられるテレビが少なかったからね。 今はポータブルでさえHD再生の時代。 加えて、テレビ録画もほぼ劣化なく6時間強もBDに焼ける(東芝DBRのAVCモードANの場合)から…市販のDVDより圧倒的に綺麗。 だから、特に映画なんかはDVD持っていても改めて録画してBDに焼いたりしてる。 当然、今回の「24」も焼くつもりだが…一挙放送にありがちな"まとまり"での放送が悩ましい。 例えば、本作は1話約1時間。 24話で24時間だから、6話ずつBDに焼けば…4枚で済む計算になる。 今回予定されているのは…初回1話〜6話。 これは問題ない。 ところが、次は7話〜11話で計5時間。 その次は12話〜18話で計7時間。 最後が19話〜24話で6時間だから…4枚に収める為には中間の5時間に7時間から1時間移動させる必要がある。 回りくどい言い方になったが…要は7話〜11話+12話にするという事。 そして、13話〜18話に出来れば6時間ずつとなる計算。 東芝のDBRは有り難い事に、手動なら同じ番組を重ねて録画する事も可能。 つまり、12話用と13話〜18話用を別々に録画すればいい。 これを応用すれば、長時間番組も好みのブロックに分ける事が出来る。 かなり特殊な方法かも知れないが、4時間番組のチャプターとかに困ってる人ならオススメだ。

興味のある方は公式サイトへ
24 シーズン8 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

ビクターのBD収納ホルダー

やっとブルーレイディスク(BD)用の"ちゃんとした"ファイルケースが出たよ。 ビクターの「ファイルケース型 収納ホルダー」ね。 収納数は、72枚と48枚の2種類。 ケース自体の耐久性を考えるなら、サンワサプライ製が優秀なんだけど…この"形"でBDに対応してる製品は現状コレだけだから。 この際文句も言ってられない。 これまで12枚入りのケースをいくつ開けたか分からないからさ。 単純計算で6倍の量を1つにまとめられるのは、非常にありがたい。 特に映画は観るかどうか分からないのに"とりあえず"BDに焼いてる為、すでに60枚を超える勢いだ。 市販のDVDよりは確実に綺麗だから、録っておかないともったいない気がしてしまうのよ。 こんな状況でちまちまと小さなケースを増やしていくのは厳しい… 本当はもっと種類やメーカーを選べる様になると良いが、BD収納開発に積極的なビクターは評価したい。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

既読無視のくだらなさ……

最近よく報道で耳にするLINEなどの既読無視。 これによってトラブルを招くケースが多発しているという… スマホ特有の問題だと思うが、LINE上での返答を早急に求める意味ってなんなの??? まったく分からん。 もっと極端に言えば…何様のつもりだ!? 直接LINEを触った訳ではないが、要は常時入室状態のチャットでしょ? なら、人としての最低限のマナーも必要なはず。 例えば、露骨な返答を求めないとか。 理由は、相手に無視をさせない状況を作ってしまうからね。 特に質問なんてのは究極のマナー違反。 LINEでなら「今ヒマな人〜」とか呼びかけるアホも多そうだな…… まさか"大人"でそんな愚かな使い方をしている人はいないと思うけど。 コミュニケーションの未熟な中高生なら、マナー違反が逆にマナーになっているのかも… 同じ質問でも、待ち合わせなどで「今どこ?」みたいなのは問題ないけどさ。 何回かラリーが必要になりそうな内容はやめようぜ。 どうしても聞きたい事があれば1回で済ませ。 社会人なら誰に言われるでもなく自然に身に付くスキルだが、学生らには専門の授業が必要だと思う。 LINE上で先生を含めた会話がそのまま授業なれば、イジメなど多くのトラブルが解決できそうなんだけど。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

コンビニでプリントアウト

今更な話題になってしまうが。 PCで作成した画像やPDFは、コンビニでも出力出来る。 大抵の大手コンビニに設置されているプリンターには、あらゆるメディアに対応したスロットを備えていて…非常に安価で早く、かつ高品質にダイレクト出力が可能だ。 昔はプリンターを自宅に導入し、インクジェットやトナー・用紙など定期的に入れ替えたりしていたのだが… どう考えても効率が悪い。 数万円も出して、結局プリントするのは50枚にも満たない人も多いのでは? コンビニなら白黒の相場は10円。 当然メンテナンスもいらないし、常に最新の状態。 ある程度の画像を自分で用意できるなら、わざわざ買うより遥かにコストを抑えられる。 私の場合は仕事で使ってる事もあり、一般書籍と同等のPDFを趣味で作れるからさ。 例えばラックカバーとか。 モノによってはA4に4つ分入れて、1枚で済ませたりね。 サイズにこだわりがなければ、縮小すればいい。 以前試しにやってみたのは…デジカメプリントを利用してのトレーディングカード制作。 通常の写真はLサイズだから、カードがまるまる2枚分収まる。 つまり、30円÷2で…オリジナルカード1枚15円で作れる計算。 これを応用して、スマホなどの難しい操作を書いたカードを作って財布に入れておけば、いつでも確認できて便利。 オススメ。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

チャプター入れて終わり

土日の予約録画がスゴい数だと語って、運命の日が過ぎ… 何時間もかかって、やっと各タイトルのチャプターを入れ終わる。 昔はこれにサムネイルも設定していた事を思うと恐ろしい… 当然、肝心の内容はまだ観られず。 NEWのまま。 いつもの様に、連続視聴は2本程度が目安だからさ。 もし意外な良作があっても、2話目が過ぎてる可能性が高い。 何本も観られる元気さと体力が欲しい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧