飲食

2014年1月20日 (月)

キン肉まん

ファミリーマートで販売中の中華まん「キン肉まん」。 1月14日から数量限定180円で売られている。 11月の「ウォーズまん」、12月の「ラーメンまん」に続いて、今回が第3弾になる訳だが…早くも大トリと思われた「キン肉まん」が登場。 中身はもちろん"牛丼"。 遊び心を優先するなら、ご飯が入っても良かったが…残念ながら具のみ。 角(トサカ?)の部分は崩れない様に固くなってる。 これで終わりなのかな… せめて5種類くらいは見てみたかったけど。 コラボ企画自体は続けて欲しい。

興味のある方は公式サイトへ
キン肉マン中華まんシリーズ 公式サイト
詳細が掲載。

Dscf140114_007
「キン肉まん」180円。中身は牛丼。よく見ると鼻がない。


-----

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

ラーメンまん

ファミリーマートで販売中の中華まん「ラーメンまん」。 12月3日から数量限定180円で売られている。 前回はウォーズまんを語ったが、あまりにもインパクトが強過ぎた為…今回は普通な印象。 ラーメンマンは誰でも描けるくらいシンプルな顔だからね。 中身は担々麺で、ちゃんと細切れになった麺も入ってる。 個人的にはもっと濃くてもいいが、食べ易いバランスではあるかも。 この調子なら"テリーまん"もあるな。 ただ、ネタ元の漫画って意外と"マン"が付く超人は少ないのよ。 カレクックとかカニベースとか、中華まんにし易そうなんだけどね。 バッファローマンやアシュラマンも人気だけど、コラボは難しいかな。

興味のある方は公式サイトへ
キン肉マン中華まんシリーズ 公式サイト
詳細が掲載。


Dscf131203_289
「ラーメンまん」180円。中身は担々麺。


-----

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

ウォーズまん

ファミリーマートで販売中の中華まん「ウォーズまん」。 11月5日から数量限定180円で売られているのだが、ネタは言うまでもなくキン肉マン。 今後シリーズとして登場予定で…その第一弾が、なんとまさかのウォーズマン。 商品化の際はマンを"まん"にしたダジャレで選ばれるのだろう。 当然"キン肉まん"は出るとして、ほかに予想されるのは…やはり"ラーメンまん"? "テリーまん"ならテリヤキハンバーグとか。 一通り出すならロビンマスクも欲しいところだが。 …"ベンキーまん"は絶対ないか。

興味のある方は公式サイトへ
キン肉マン中華まんシリーズ 公式サイト
詳細が掲載。

Dscf131106_645
「ウォーズまん」180円。中身はブラックカレー。

Dscf131106_644
袋の水滴で少しふやけたがスゴい再現度。引っくり返すと、苦労と努力の後が確認できる…


-----

| | コメント (0)

2013年9月30日 (月)

食べ放題「ななかまど」

評価:★★★★★★★★☆☆
品川プリンスホテル1Fにある食べ放題「ななかまど」。 和食中心のメニューで、種類も豊富。 料理人が目の前で調理する揚げ物コーナーもいいね。 この時は串揚げだったけど天ぷらの日もあるらしい。 個人的に良かったのは豚煮込み。 ご飯にかければ豚丼、うどんにかければ肉うどん。 サラダバーのガラスも面白い工夫がされていて感心。 ほかの店ではあまりみない形。 真似したほうがいい。 そして、やはり一番人気は…ネギトロ。 山盛りの器がすぐ空になってたよ。 ただ補充も早いから、ほとんど待たされない。 これは全部食そうと思っちゃダメかも。 和食の良さを今更ながらに実感。 しかも、平日は1200円。 開店時は予約客で満席になるから注意。 電話予約OKなので、直前でも電話して行ったほうがよい。 昔池袋にあった「三階の炒り豆に花」も、和食メインで美味かったのに閉店してしまったし… 現状、和で知る限りの食べ放題は「ななかまど」がダントツだ。

■「ななかまど」の詳細
ランチタイム 11:30〜15:00
無休
住所 東京都港区高輪4-10-30 アネックスタワー1F
品川駅からすぐ。
ランチ食べ放題 平日1200円 土・休日2300円


Dscf130919_002
品川駅出口と「ななかまど」入口。

Dscf130919_010
和食中心で、串揚げやネギトロなど種類も豊富。


-----

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

専門店「カレーは飲み物。」

評価:★★★★★★★★★☆
池袋にある噂のカレー専門店「カレーは飲み物。」に行ってきた。 値段は全て790円とやや高めだが…小,中,大どれも790円。 大がお得なのは当然だが、500gだからね。 小は200g、中は300g。 小と大では倍以上の差があるのに同じ値段。 出来れば小をもっと安くして欲しいところだが……実際のカレーを見てしまったら文句言えない。 2種類あって、黒い肉カレーと赤い鶏カレー。 黒いのは豚っぽいけど、私は鶏カレー(中)を注文。 運ばれる時に無料トッピングを3つ聞かれるのだが、10種類あるから意外と悩む… 好みよりもお得感を優先している自分が情けないが、伝えると手際良く完成。 やっぱり最初は赤だね。 とにかく見た目のインパクトが凄い。 鶏肉もホロホロで量も十分。 普通にカレーとしても美味い。 ライスもルーも想像を越える量だから、食べる配分を間違えると片方が異常に残るかも。 500gなんてどうなってしまうのか… ただ、カレー自体はかなり美味いから黒いのも食べてみたい。 たぶん多くの人は同じ様に感じるのでは? カレー好きなら一度は行っておいて損はないだろう。

■「カレーは飲み物。」詳細
営業時間 11:00〜、17:00〜
無休
住所 東京都豊島区池袋2-19-3 天宗ビル1F
池袋駅から徒歩10分程度。
全て790円。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

食べ放題「カルネステーション」

評価:★★★★★★★★☆☆
気になる食べ放題店はたくさんあるんだけどね。 色んな事情でなかなか行けない。 そんななかで、面白い店を発見。 新橋の焼肉食べ放題「カルネステーション」。 何が面白いって、多国籍過ぎる店員に客。 アラブ系アジア系欧米系、大集合。 なんかちょっと感動するし。 そのわりに、接客やサービスが日本的。 料理も多国籍を意識するでもなく、焼きそば,唐揚げ,味噌汁など…ちゃんとしてる。 これって食べ放題系では意外と珍しいのよ。 国内チェーンは別だけど、異国感満載の店では白米すら有り難かったりするからね。 肝心の味は…中の上。 もちろん2000円を越える様な高額な食べ放題は除いてだけど。 あと、各種の肉が厚めに切られていてさ。 見た目には良いのだが…実際焼くと時間がかかる。 薄いとケチってるなーなんて思っていたが、厚いのも考えもの。 焼くスペースも狭いし、制限時間も60分だし。 計算して食さないとダメかも。 ただ、ランチタイム1000円でこれはスゴい。 更に延長OKで、30分ごとに500円。 60分じゃ足りないって人は90分で1500円にすることもできる。 食べ放題でこのシステムは初めてだ。 利用する事はないと思うが、良いアイディアではないだろうか。 とにかく1000円で焼肉をたくさん食べたい人は行って損はしない。

■「カルネステーション 銀座店」の詳細
ランチタイム 11:00〜15:00
無休
住所 東京都中央区銀座8-10先 銀座ナイン3号館B1
新橋駅からすぐ。
ランチ食べ放題 1000円


Dscf130716_695
「カルネステーション」入口。ドンキの地下。

Dscf130716_697
店内。とにかく1フロアが広い。肉の種類も多い。


-----

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

値下げの定義

最近、報道などでよく話題になる牛丼チェーン店の一斉値下げ。 吉野家は18日以降、当面の間としているからいいけど… 松屋とすき屋は"期間限定"の単なる割引セール。 これを果たして「値下げ」と言って良いのだろうか? 一応、両者とも自らは"値下げ"と言ってない。 報道側が勝手に言ってるだけだが…その報告を受けた時に「ウチは値下げとは違います」と断りを入れてないんだろうね。 なんだか暗黙の結託という腹黒さを感じて嫌だな…… 割引セールなんて毎月どこかのチェーン店が普通にやってることでしょ。 一般的に「値下げ」と言ったら、今後の価格帯を指すもので…一時的な割引には使わない。 そんな事は誰よりも報道側が分かっているはず。 正しい日本語を義務づけられているんだから。 誤解を招くような表現はやめてもらいたい。

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

食べ放題「マレンマ大手町」

タイミングが合ったので、気になっていた食べ放題のお店へ。 大手町にある「ピッツェリア マレンマ」ね。 ここは土曜日限定でピザの食べ放題を実施している。 おまかせピザとドリンクも込みで1200円と、かなりリーズナブル。 通常と変わらないサイズの石窯で焼いたピザだからさ…なかなかのボリューム。 運ばれるペースはやや遅めだが、1枚目で元が取れてしまいそうな量だ。 驚きなのは…赤ワインと白ワインも飲み放題。 本当に? ただ、肝心のピザ自体は好みが分かれるかも。 私は薄パリ具沢山ピザが好みだからさ。 サイズが大きい上にもっちりされると…あまり量は行けないのよ。 大人数ならもっと色んな種類を楽しめるかも。

ピッツェリア マレンマ大手町
東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア 1F
食べ放題:土曜日限定
11:30〜15:30


Dscf130323_219
入口と通常メニュー。
ビル内ではなく、離れなので注意。

Dscf130323_213
ドリンクも飲み放題。なんとワインまで。
最初に前菜が運ばれたあと…おまかせでピザがやってくる。


-----

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

唐揚げ食べ放題

評価:★★★★★★★★★☆
超久々の食べ放題ネタ。 そもそも、しばらくそういう店に行けてなかったからね。 と言っても…いきなりだが、厳密には食べ放題ではない。 ちょっと特殊なシステムのお店。 その名も「THE 有鳥天酒場」。 私は唐揚げが大好きなんだけど…好き過ぎてハードルもかなり高くなってしまってんのよ。 サクサク感やジューシー加減、1つの大きさや甘辛度など… 審査に厳しい目で評価させてもらうなら、ほぼ満点。 はっきり言って唐揚げとして非常に美味い! そして、おろしポン酢がこんなにも合うとは知らなかった。 と、先に唐揚げの話をしてしまったが…冒頭でも言った特殊なシステムとは、750円の「唐揚げ食べ放題定食」を注文すると、好みの個数をオーダー出来るというもの。 食べ放題と言いながら、実際に750円で頼めるのは19個まで。 以降は+100からとなる。 一瞬ツッコミたくなるシステムだが…無制限でも20個食う奴はそういないだろう。 1個の大きさも一般的なサイズ。 居酒屋などでよく見る感じ。 通常なら6個程度かな。 これを仮に350円とするなら、ライスや味噌汁,ドリンクバーなどが400円てところか。 ちなみにライスはおかわり自由。 おそらく、成人男性なら15個位はいけるかもね。 私の場合は1個1個味わって食べるから、いくら揚げたてでも1度に持って来られると前半で冷めてしまう… ビュッフェにしちゃえばいいのに。 この食べ放題は平日の11時30分から13時まで。 そして、13時からは食べ放題なしのオール500円になる。 唐揚げは6個。 なんだか、こっちのほうがお得な気も…

■「THE 有鳥天酒場」の詳細
ランチタイム 11:30〜13:00
定休日 土日,祝日
住所 東京都千代田区内神田3-5-1 大蓄ビルB1
神田駅からすぐ。
唐揚げ食べ放題定食 750円

Dscf130207_003
「THE 有鳥天酒場」入口と唐揚げ食べ放題定食。750円。

Dscf130207_006
他にも色々。うどん以外750円。13時以降は全部500円。


-----

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

食のイベント

先日のB-1グランプリもそうだが、様々なテーマで集ったお店の料理を食すイベントってさ…なんで普段の量をまるまる出すのだろうか? 値段も大体600円〜1000円と、かなり高い…… 最悪、物産展の類いなら100歩譲って仕方ないだろう。 でも客から投票を求める様な企画の場合は、より多く食せる様に主催側がもっと工夫しなきゃダメだって。 例えば、全店舗を一口サイズの容器で統一させるとか。 値段の上限を400円までにするとか。 カレーやラーメンなんて、1000円で食べたらもう他のは無理でしょ? たまたま選んだお店に投票するしかないって。 そんな状況で1位を決める事に何の意味があるのだろうか? 結局は行列を作ってるお店に絞って…何時間も並んで、そこで終わり。 はっきり言って誰も得しない。 どこか力のある団体が本気でルール作りをすれば、双方が満足できるイベントをやれそうなのに… イベント用にミニサイズを用意出来ないお店は、所詮その程度のお店なんだから。 逆に回転率とか、色々努力してくれる様なお店は必ず評価されると思う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧