ブログ

2014年1月13日 (月)

まだ終わらない…

録画した番組の処理がまだ終わらない。 ここの更新が少し滞ったのも、とにかくその処理を済ませる必要があるから。 にも関わらず、まだまだ先の見えない状況だ… 本当は語りたい事も沢山あるが、ちゃんと書く為には2時間程度を要するのよ。 たったと感じるかも知れないけど、この数時間がどっちを取るかの戦いになる。 これに加え睡魔もやってくるから、八方塞がりだ… もうしばらくは不安定な更新になってしまうが、なんとか元の状態に戻さないと。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

ネットのニュースネタ

数年前からその傾向にあるが、ここ最近とくに目立つのは…ネット上のニュースサイトで扱うネタがほぼ"テレビ番組"の完パクだという事。 バラエティ番組などで発言した内容をまるまる掲載して終了のケースも多い。 一時期は誰かがこう言っていた。 「ネットの情報はテレビより正確で優れている」 ……今も同じ事が言えるかい? 酷い物になると…テレビで紹介されたタレントブログやインタビューを、紹介された通りに掲載。 自分で取材に行って、自分の言葉で記事を書け!! テレビの取材を"そのまま"ニュースサイトで扱うのは泥棒と同じ行為だと思う。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

リダイレクト?

まず、MacのSafari4.1.3(OS10.4.11に対応してるバージョンの最新)でココログブログを開こうとすると…異常に待たされるが、なんとか開く。 そして、記事をアップする為にログインページへアクセスすると…どういう訳か「多くのリダイレクトが発生し、リダイレクト先のページから元のページにさらにリダイレクト設定されている場合に起きる現象」という警告が出る。 当然、色々ネットでも調べたが…それでも原因が不明。 例えば、「キャッシュを空にする」や「Safariをリセット」なんて当たり前の様に試し済み。 再起動に加え、ルーターの電源OFFもやった。 それでも症状はまったく変わらず。 もう完全にお手上げ…… 毎日行ってたココログ広場へも行けなくなってしまった。 この症状のなかでも諦めずに何度もトライしてると、希に奇跡的に管理ページへ入れる時があって…この記事はここぞとばかりに書いたもの。 同様の現象で改善できた人はいるのだろうか? ちなみに他のサイトは"ほぼ"通常の速度で開く。 確認した範囲では…「Wikipedia」もココログブログへのアクセスに近い待たされ方をする。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

ココログが開けない…

昨日から、どういう訳かPCからココログサイトを開く事が出来なくなっている。 ログインも出来ないから、記事のアップも停止… この内容は、3DSで直接書いたもの。 つまり、PC側の問題の可能性が高い。 長いブログ歴においても経験のない事で、原因がまったく分からん。 一体どうすればいいのやら…

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

岩手県議員のブログ暴言で自殺?

(※長文注意) 少し前に話題になった県議員のブログ発言。 病院の対応に腹を立てブログの場を使って不満を述べた事が、報道などで大きく取り上げられていたのだが… その発言を行った県議員本人が遺体で発見されたという。 状況で判断する限りは自殺の可能性が高いとされているが、理由は不明。 まー、本当に自殺ならブログ問題が原因だろうね。 まもなく"ネット選挙"が本格的に始まるけどさ… 私はまだまだ時期じゃないと思うなー。 ネット上での発言がどういう物なのか、よく理解できてない人も多いでしょ。 ここで言う理解とは、単純に言えば"経験"。 ブログやツイッター,フェイスブックなどで何かを主張する場合、避けて通れないのが批判。 ところが、批判の大半はストレス発散に利用されるもので…まっとうな意見はごく一部。 それらを冷静に見極める為に必要なのが"経験"だ。 と言っても長く続けていれば良いという訳ではなく、色んな所へ行って見て…どんなやりとりが横行しているのかを知らなければならない。 沢山見ているうちに、良い批判や良い対応などにも気付くだろう。 こういった経験を5年ほど費やして、やっと幼年期に入れると思う。 なのに、CMの呼びかけやスマホの普及によって…ゼロ歳児のネット利用者が急増。 無防備のまま、悪質な批判に晒されれば…精神状態に悪影響を及ぼして当然だって。 今回の県議員も、まさにこういう事なんじゃないのかな… 暴言を自業自得と考える人も多いと思うが、やっぱり色んなストレスで言ってみたくもなるさ。 私の場合、記事は一旦寝かせるから…読み返す時間がある。 全ての記事は最低4回以上は見直しているが、それでも数日後に「言い過ぎたかな?」なんて事もあるんだから… 感情に任せて勢いで文章を書いちゃダメ。 踏み込んだ発言をする時は、信念と責任を持つ事が大事だと思っている。 これを昨日今日ネットを始めたばかりのオヤジ議員達に求めても無駄。 だから時期尚早。 批判攻撃に立ち向かう準備が出来ている議員がどれだけいるのか。 第2第3の犠牲者を出す事にならなければいいが……

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

ブログの更新が元に…

せっかく表示が新しくなって、ブログの更新が楽になったと語ったばかりなのに…どういう訳かログインページの表示が以前の状態に戻っていてさ。 まるで電化製品の初期不良みたいだ。 もしかしたら、この表示も何かのトラブルかもしれないし… …と思っていたら、それとなく「お知らせ」の一覧に報告があったよ。 ログインページを旧版に戻したとか。 理由は、利用者の一部で問題が発生したらしい。 …そんな事を言ったら、みんなPC環境が違うんだからイヤでも問題は出る。 こういった多くの利用者が共有する場を提供する時は、OSやPCパワーの低い環境で快適に動作するよう調整するものでしょ。 ウェブサイトで最新の技術をアホみたいに取り入れる企業も多いけどさ… 私の様に何年も昔の環境でネットを回っていると…素晴らしい配慮がされているサイトとの差が激しいからね。 例えば、任天堂とかAmazonとか。 表示速度や動画再生など、まったく問題なし。 意外なとこでは各テレビ局の公式サイト。 どこも一見手が込んでいそうだが、その為に旧型のパソコンを捨ててる印象は受けない。 それが利用者への最大限の"配慮"。 さすがに20年前の環境に合わせろとは言わないが…最新技術に飛びつかれると、利用者もそれを追わせられる事になるでしょ。 ゲーム機なんてまさに象徴。 次世代機が出たら、現行機はもう過去のもの。 あっという間に新作の予定が市場から消える。 プレステはもう「4」の噂が出ているからね… 提供する側が新しい技術を使うのは構わない。 ただ、旧型のサポートを捨てるような事は避けてもらいたい…

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

ブログの更新が楽に

以前から「ココログ」のログイン画面の仕様が変わると告知されていたが… 私は毎回パスワードを入力して入っているからさ。 特に関係ない事かと思っていたら、その仕様変更後の画面に「ログインしたままにする」というチェックボックスがあるではないか。 試しにチェックをした状態でログイン。 用が済んだら、いつもはログアウトしているところだが… とりあえず、そのままブラウザ自体を終了。 今までは終了した時点で強制ログアウト扱い。 まー今回も同じなら、それはそれでパスワードを入れれば済む話。 軽い気持ちで再びブラウザを立ち上げて、ログインページに行ってみると…ログイン済みの状態になってた! 前も似たチェック項目はあったんだけど、PC環境のせいか機能しなかったのよ。 だから、これは本当にありがたい。 たまにログアウト直後に修正したい時とかあるから、突然の記事変更も容易だ。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

明けまして

おめでとうございます。

そういえば、年末年始の「挨拶」を携帯やPCのメールで行わない様に注意喚起されたってね。 理由はスマホなどの普及により、通信網のパンクが予想されるかららしい。 …ちなみに、この挨拶は時間指定による公開。 前もってアップ済み。 今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

ココログが便利に!?

現在、このブログはniftyが提供する「ココログ」を利用させてもらっているのだが… つい先日、記事などの編集画面で仕様が変更されたとの告知があったのよ。 よく読まずに、いつもの様に記事をアップすると… なんとテキストに付けていた「色」がそのまま掲載に反映されてしまった。 すぐに直したので、目にした人は少ないと思うが。 一瞬「勝手にリンクが貼られているぞッ!?」と思って、何度も色の着いた部分をクリック。 自分で着けたのに、気付かないもんだね。 私の場合、記事をアップする前に一度テキストファイルで文章を打つのよ。 その際、何度も手直しが入るから…大事な箇所には「色」を着ける。 これまでは、そのまま投稿すると色情報がカットされていたのだが… まさかテキストファイルで指定した色が活かされるとは… HTMLを使う必要がないのは便利。 分かっていれば、文字を少し薄くしたり(こんな感じ)とか、色々遊べるかも。

※追記

画像やリンクを貼る場合、これまでのやり方だと出来ない事が発覚… 新しくなるのは良いが、やれた事が出来なくなるのは厳しい。 これはあらゆる「バージョンアップ」の類いに共通して言えること。 残念。

※追記 2012.10.10

さっそく対処法がアップされた。 どうやら、新しくなった編集画面は「リッチテキストモード」になっているようだ。 これを、以前のモードに戻せばいいと言う。 やり方は、記事作成画面に追加された「この編集画面の表示設定を変更する」から、「プレーンテキスト」を選んで保存。 これで、以前と同じ状態で編集できるようになる。 …しかし、新しいほうに慣れようとしていた所だったからな。 なんだか複雑。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

アクセス異常発生

9月2日の日曜日のアクセス数が、異常な数値を示している… どう考えてもサーバートラブルとしか思えない。 直接関係あるかは分からないが…提供サイドのアナウンスによると、2日の9時頃からブログの閲覧障害が発生していたと言う。 ここのアクセス数に異常が見られた時間帯は2日の10時頃から… 一応、重なるが…アナウンスでは13時頃に復旧らしい。 でも、ここは20時以降も状況が変わらない。 アクセス数は目安になるから、トラブルは困る…

| | コメント (0)