日常

2014年2月 8日 (土)

関東全域で大雪

今年の雪は先日で打ち止めかと思っていたら… なんとまさかの豪雪警報。 外出を控える様にとか。 平地でも20cm〜40cmの積雪らしい… しかもわずか1日。 昔の大雪と言えば数日間は続いたものだが… 大雨にしても大雪にしても、関東圏内は長く続かないよね。 なんか不気味だ。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

まだ終わらない…

録画した番組の処理がまだ終わらない。 ここの更新が少し滞ったのも、とにかくその処理を済ませる必要があるから。 にも関わらず、まだまだ先の見えない状況だ… 本当は語りたい事も沢山あるが、ちゃんと書く為には2時間程度を要するのよ。 たったと感じるかも知れないけど、この数時間がどっちを取るかの戦いになる。 これに加え睡魔もやってくるから、八方塞がりだ… もうしばらくは不安定な更新になってしまうが、なんとか元の状態に戻さないと。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

我慢の限界

ただならぬタイトルに興味を持たれた方には申し訳ないが、メガネで過ごす事に限界を感じただけ。 当然、外出もするわけで…メガネで距離を歩くという経験がほとんどないからさ。 超ストレス。 階段を下りるだけで慎重になるし… あと一週間くらいと思っていたけど、これは無理だ。 少し早いが、次のコンタクトレンズを開封するか…

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

コンタクトレンズが。

年明け早々にコンタクトレンズの中央が数ミリほど切れてしまった… 異物感が解消されない事で気付いたんだけど。 こんな風に破けることってあるんだな… まだ数週間残ってるから、交換はもったいない。 期限までメガネで過ごすか…

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

明けまして

おめでとうございます。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

歯の痛み

4・5年前に"謎"の痛みに耐えかねて、歯の治療を行ったのだが… 突如その痛みが同じ箇所で復活。 神経を抜けば痛みは消えると言われていたのに…… あまりの激痛で、新たな歯医者へ行くと…どうやら圧迫によって歯を支える筋肉が炎症を起こしている可能性が高いと診断された。 非常に丁寧な説明を受け、圧迫を和らげる治療を施すと…なんとその場で痛みが激減。 もしかしたら、以前の謎とされていた原因もコレなのでは? いくつかの歯医者で"分からない"と言われたから、わざわざ神経まで抜いたのに… ここならたぶん、そんな事をしないで済んだかもしれない。 歯医者選びは本当に人生を左右しかねないからさ… もっと早くに出会いたかったよ。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

流行語大賞決定

有力だった言葉のほとんどが大賞になるという異例の結果となった今年の流行語大賞。 「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」「今でしょ」の4つだってさ。 分かるけどさ… そのなかでも優劣を決めて欲しかったな。 私は長期的に廃れなかった「今でしょ」の健闘を評価したいところだが、みんな仲良く手を繋ぐ様な風潮はあまり褒められたものではないだろう。 最近では多くの学校で、体育祭での"競争"に順位を付けない傾向にあるらしいが…自分に何が出来ないのかを知る事って究極の学びだと思っている。 公の場で"順位を付けない"事を是とする行為は、学校などへの社会的な影響も大きいのではないだろうか? 流行ったからいいじゃん的なノリで選んでないよね? 厳格な基準を4つとも満たして、やむを得ずな状況も考えにくいが… おそらく、今年の流行語大賞を気にしていた人の大半は"拍子抜け"だったのでは? こういう前例を作ってしまうと、もう次の大賞を予想するモチベーションが失せるよね。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

コンビニでプリントアウト

今更な話題になってしまうが。 PCで作成した画像やPDFは、コンビニでも出力出来る。 大抵の大手コンビニに設置されているプリンターには、あらゆるメディアに対応したスロットを備えていて…非常に安価で早く、かつ高品質にダイレクト出力が可能だ。 昔はプリンターを自宅に導入し、インクジェットやトナー・用紙など定期的に入れ替えたりしていたのだが… どう考えても効率が悪い。 数万円も出して、結局プリントするのは50枚にも満たない人も多いのでは? コンビニなら白黒の相場は10円。 当然メンテナンスもいらないし、常に最新の状態。 ある程度の画像を自分で用意できるなら、わざわざ買うより遥かにコストを抑えられる。 私の場合は仕事で使ってる事もあり、一般書籍と同等のPDFを趣味で作れるからさ。 例えばラックカバーとか。 モノによってはA4に4つ分入れて、1枚で済ませたりね。 サイズにこだわりがなければ、縮小すればいい。 以前試しにやってみたのは…デジカメプリントを利用してのトレーディングカード制作。 通常の写真はLサイズだから、カードがまるまる2枚分収まる。 つまり、30円÷2で…オリジナルカード1枚15円で作れる計算。 これを応用して、スマホなどの難しい操作を書いたカードを作って財布に入れておけば、いつでも確認できて便利。 オススメ。

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

どんどん変わる。

色んな物が新しくなるのはいいが… 同時に消える物もあるでしょ。 例えば、老朽化した建物とか。 特に都心部は消費税の影響もあってか、アップ前の駆け込み需要で…右も左も工事ばっかり。 いつの間にか利用していた店も更地になっていたり…なんだか時代の速度に付いて行けなくて恐い。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

風邪立てぬ

強烈な風邪を引いてしまった… 喉を痛めてから、数日で発症。 もう分かり易く「はい風邪」みたいな。 鼻水,発熱,頭痛総なめ。 目も異常にかゆい。 そして超ダルい… 意外とコレが一番辛い。 まさにタイトルの通り、立てない状態だ。 今は改善しつつあるが、それでもまだ頭痛が残っていて厳しい。 何をやっても集中できない… 唯一の救いは…喉の痛みが思ったほど悪化しなかったこと。 早めにケアしてたからかも。 そんな事言って、これから悪化する可能性もあるな… とにかく治ってくれ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧