書籍・雑誌

2013年9月19日 (木)

「ワンピース」第721話

(ネタばれ&長文注意) 「レベッカと兵隊さん」 毎回言ってる感じだが、子供には難しいって。 ちゃんと理解してる大人も少ないと思うな… 今回はレベッカの過去を通して、ドレスローザに起こった謎の一部が紹介された。 この過去が色々と難しい。 まず、レベッカは国王の妻スカーレットの娘だった訳だが…どういう理由からか、スカーレットとレベッカは王宮から遠く離れた"お花畑"に身を隠す様に住んでいる。 その王宮に異変が発生。 噂では王の軍が村に火を放ったとか。 国王の姿も見えない様子。 ほどなくして…何者かに襲われるスカーレットとレベッカ。 …よく見るとその顔はファミリー幹部のディアマンテに似ているが!? この時スカーレットを守っているチビの横顔はオモチャ兵。 なんとか逃げ切り、食べ物の調達に行ったスカーレットは…命を落とし、オモチャ兵と共にレベッカの元へ。 ここでオモチャ兵はレベッカを守ると約束し、しばらく成長も見守ることに。 流れからして、間違いなくオモチャ兵はレベッカの父だろう。 つまり、スカーレットの夫であり国王という事になる。 途中でレベッカが危険な目に遭い…オモチャ兵が戦い方を教えるのだが。 重要なセリフが出たね。 「お前が傷つかない方法を教えるのだ!!」 なるほど。 一見すると、訓練を納得させるための方便にも聞こえるが…コロシアムでレベッカが無傷なのは、この方法のおかげなのかも知れない。 そして、回想から戻り…コロシアムではDブロック開始直前。 通路を行くレベッカが"盾"を捨てたね。 これは、その前のセリフを経ての行為だろう。 ずっと守られていたけど、もう守られる必要はないという意味かな。 会場に出ると…客席から"まさか"の大ブーイング。 「くたばれレベッカー!!」 …また少しドレスローザの闇が見えてきたね。 気になったのは、罵声を受けてのレベッカの表情。 悔しい顔で涙を堪えてるでしょ。 でも、状況からして毎度のはず。 こんな声にいちいち反応してたら身が持たないと思うのだが… て事は…この涙は、罵声に対してではなく、オモチャ兵が死ぬかも知れないという感情の表れか。 …いや、だから難しいわ! ついでに、来週も休載だわ!!

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

「ワンピース」第720話

(ネタばれ&長文注意) 「囚人剣闘士」 今回の内容は、はっきり言ってよく分からん。 というのも、だったらこれまでの流れがおかしくないか? みたいな。 …いや、逆か。 あまりにも展開がストレート過ぎるのよ。 なんのひねりもない。 バルトロメオの「あのお方」がルフィだったり、チンジャオがお礼に麦わらの一味の傘下を希望するとか。 色々考えてた自分がバカみたい… 少年漫画と言われたらそれまでだが、パンクハザードからの伏線が今も尚続いてるからさ。 もう少し"深い意味"があるのかと思ってしまった。 そんななかでも意外だったのは、レベッカの行動。 追われるルフィを助けたかと思いきや…まさかの暗殺!? ルフィ大人気だな。 ここでまたひとつドレスローザの謎が明かされる。 コロシアムには専属の"囚人剣闘士"がいて、ファミリーに逆らうと入れられるとか。 1000勝する事で自由になるという。 レベッカもその一人。 彼女は"メラメラの実"の力でドフラミンゴを討つと言うが… 何故それで勝てると思っているのだろうか? 覇気も聞いた事がない様な世間知らずなら、そういう演出がないとなー。 更に、もうひとつ気になる情報が… それは、オモチャ兵が率いる軍隊の目的。 レベッカが言うには、"囚人剣闘士"の解放。 え? 小人達の言っていたコロシアムの地下で働かされている500人の仲間とは別だよね? 闇の工場って言ってたし。 て事は、オモチャ兵と小人達の"目的"は違うのか。 まードフラミンゴ討伐という意味では一緒かも知れないが…レベッカが全貌を聞いてないだけかも。 分かり易く言えば…囚人解放は地下襲撃のついで。 レベッカは勝手に自分達の為に命をかけていると思い込んでいるのだろう。 こういう難解な部分があるから、冒頭の展開に対して拍子抜けな印象を受けるんだよね。 ただ、ルフィの表情を見てると…レベッカの話に心が動いた感じ。 やっと本気で戦えそうな理由を得た事になる。 でも、ドフラミンゴへの怒りを持つにはまだ弱い。 何か大きなスイッチが入る切っ掛けがあるはずだ。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

「ワンピース」第719話

(ネタばれ注意) 「開けチンジャオ」 なんだか今回は有無を言わさない内容で、ワンピースにしては珍しくオチのある話。 ベースはコロシアムのCブロック決戦なんだけど、チンジャオの"怒りの理由"が判明。 加えて、一線を退いた老いぼれに苦戦しているようではとルフィを一喝。 最後は"怒りの根源"を偶然治して決着。 …確かに巷ではルフィの2年間(修行)に疑問を持ち始める読者も多かったようだし。 その不安をチンジャオが代弁するような回だったね。 当のルフィは気にするまでもなく、いつも通りに戦ってチンジャオを撃破。 つまり、そういう事なのだろう。 出来るかどうかは問題じゃない。 やりたいならやればいい。 それだけのこと。 勝負を決めた一撃は、ルフィの決意表明みたいなものかも。 ただ、正直"怒りの根源"が「それしきの事?」みたいな話だったのは…やや拍子抜け。 孫の代まで恨むからにはね。 相応の出来事があったのかと思いきや… まー、それもある意味ルフィが解決してしまったし。 あとは、"麦わら"に気付いたバージェスの表情。 何か動きそうな雰囲気ではあるが…予測が難しい。 彼のほかに、キャベンディッシュやバルトロメオも"麦わら"を狙っている。 その状況を目にするベラミーは一体何を思う? 彼も"ルフィ暗殺"を命じられているでしょ。 自分のほかにこれだけのメンツに狙われるルフィ。 場合によってはベラミーが助けてしまうかも…

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

「ワンピース」第718話 04

(ネタばれ注意) 藤虎に攻撃されていたローは、同時にドフラミンゴとも戦闘中。 シーザーに心臓がない事も承知済み。 ルフィの状況も親切に教えてくれたね。 コロシアムで負ければ即地獄行きだとか。 私は地下でオモチャに変えられるのかと思っていたが、それを地獄と言うだろうか? そのコロシアムの中継を"まだ"夢中で応援している錦えもん… サンジも一緒。 盛り上がるCブロックに興味を持ったバージェス。 彼の目の前でルフィは「ゴムゴムの鷹ライフル」を披露。 …腕が伸びたね。 さすがにコレはバージェスも気付くだろ。 大声で「麦わらじゃねーかッ!!」とか言いそう。 渾身の一撃を受けたチンジャオは、おそらくここまでか。 ルフィの表情も気合い入ってるし。 そろそろ事態が急転しそうな予感。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

「ワンピース」第718話 03

(ネタばれ注意) サニー号で奮闘中のナミ達は…まさかの優勢!? ジョーラの"アトアトの実"でアートにされたメンバーは大ピンチだと思っていたが… いつの間にかジョーラの部下と艦を撃破! ジョーラ自身は気付いてないようだが…能力者が船上で一人は明らかに不利だ。 3人で頑張って海にでも落とせば、かけられた能力も解けるのでは? しかし、気付いてないのはナミ達も一緒の様で… ブルックもチョッパーも大慌て。 電話をかけてきたローに助けを求めるが、一方的な逆依頼で切られる。 なんと、今すぐグリーンビットに船をまわせと言う。 シーザーを預けたいようだが…渡したところで空を飛べるドフラミンゴを振り切れるのだろうか? そもそも、船で行くのは無理だから橋を渡ったのでは? ちなみに、ジョーラの能力とドレスローザのオモチャは別。 人を"オモチャ"に変える能力者はファミリーにちゃんといるらしい。 ※つづく。

| | コメント (0)

3DS「Jレジェンド列伝」収録内容

11月に発売予定の3DSソフト「Jレジェンド列伝」。 タイトルからは中身が全然分からんが…どうやらレトロゲームのジャンプ作品を集めたものらしい。 収録タイトルはファミコン6つにスーファミ1つ。 おそらくこれで決定だろう。 価格は4980円。 単純計算で1タイトル700円になる。 バーチャルコンソールを考えると割高だが、キャラ版権系の配信は難しいとか。 個人的には、まずオリジナルの「Jレジェンド」というゲームを制作して、各所のボスを倒すとレトロゲームが解禁されていく様な形が良かったな。

ちなみに収録内容は…FC「ドラゴンボール神龍の謎」「ドラゴンボール大魔王復活」「ドラゴンボールZ強襲サイヤ人」「聖闘士星矢 黄金伝説」「聖闘士星矢 黄金伝説完結編」「魁!!男塾 疾風一号生」、SFC「GO GO ACKMAN3」の7つ。 男塾以外は全部やった。 まともに楽しめるのは大魔王復活くらいかな。 これは相当ハマッたよ。 特殊なルートでアラレちゃんとか出せたはず。 ジャンプ作品は他社も出してるからラインナップが偏るのはしょうがないかな… キャプテン翼とか北斗の拳とか。 そう言えばキン肉マンはダメなのか?

興味のある方は公式サイトへ
Jレジェンド列伝 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

「ワンピース」第718話 02

(ネタばれ注意) "お花畑"に到着したフランキーは、秘密の入口から地下へ入り…「リク王軍」の決起本部へ。 なんと一緒にいた"オモチャ兵"は、このリク王軍の隊長だった。 フランキーを見た小人達の中に気になるセリフが… 「彼は元々どんな大人間れすか!?」 小人達は人間がオモチャにさせられている事を知っているようだ。 すでにゾロも到着済み。 せっかくの合流も、ゾロは急いでサニー号へ戻る予定。 サンジには「あいつをまだか弱いと思ってんのか!?」と諭したフランキー。 ゾロにはなんて言うのか興味深い。 もうひとつ、新たな情報で…「シュガー」という存在があるらしい。 ドンキホーテ・ファミリーとは別の様子。 ファミリーを"敵"と呼んでいるからには、シュガーは何かの勢力? ※つづく。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

「ワンピース」第718話 01

(ネタばれ注意) 「お花畑のリク王軍」 だいぶ状況が整理されてきたよ。 まず、グリーンビットとドレスローザは地下通路で繋がっているらしい。 人間のウソップ達もそこを通って"お花畑"に向かうって事は…相当な広さ。 ここで新たな能力者が登場。 "ムシムシの実"モデルカブトムシとスズメバチ。 これはゾオン(動物)系でいいのかな? それとも小人限定の特殊な実? 移動中に語り出した小人族の国王が妙な事を言ってたね… 「ドフラミンゴとの因縁は10年ではなく約900年前の歴史の中にある」と言う。 これは、今の日本と近隣諸国の問題に似てるね。 つまり歴史認識の相違。 考古学の知識があるロビンにとって、貴重な証言となるのか。 ※つづく。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

「ワンピース」第717話 03

(ネタばれ注意) 藤虎と戦闘中のローは、何故かナミと連絡を取ろうとしているが… 何を伝えようとしているのか? 仲間のいるゾウへ向かえはないだろう。 ビブルカードを渡してあるから。 こんな状況で無理矢理にでも話したいって事は…何か打開できるカギをナミが握っている可能性が高い。

ウソップとロビンは…まだグリーンビットの地下。 小人族の目的は「闇の工場」で働かされている500人の仲間達を救出する事。 気になるのは…「SMILE工場」かどうかのくだり ……これは、もしかしたらSMILE工場じゃないな。 理由は、その「闇の工場」がコロシアムの地下にあるから。 おそらく、コロシアムの敗者が地下の工場でオモチャにされているのではないだろうか。

そう考えると、錦えもんが急いでいる"オモチャの家"が本命の「SMILE工場」か? …もう毎回言ってるが、難しいわ!!! 合併号だから次週もお休み。 パンクハザード編からの謎も続いてるから、もどかしさは増す一方。 ドレスローザ編で解決するのか心配になってきた…

ちなみに、単行本71巻で"ある事実"が判明。 それは…フリーライターの"アブサ"がアブサロムだということ。 まー、そりゃそうか… 私はここで、アブサロム説を否定したんだけど。 深読みし過ぎたな。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

「ワンピース」第717話 02

(ネタばれ注意) "オモチャの家"に向かっているサンジと錦えもんは、コロシアムの外でルフィが大暴れしている映像を目撃。 加えて、外にはコロシアムを囲む無数の海兵。 この緊急事態をルフィに伝えようとしている様だが…ここで海軍中将のセリフを盗み聞き。 敗者が何百人もいるのに一人も出て来ないと言う。 …もしかしたら、サンジと錦えもんはここで別れるかな? 外の海兵と中の異常事態を知ったら、サンジは放っておけないでしょ。 てことは…錦えもんは一人で"オモチャの家"に向かうかも。

フランキーとオモチャ兵は、町の謎に迫る会話が交わされた。 どうやら、ドフラミンゴの2つ法がドレスローザを闇に包んでいるようだ。 1つは、午前0時以降の外出禁止。 もう1つは、人間とオモチャは互いの家に入るべからず。 これは"人間をオモチャに変える"事に重要な意味がありそうだ。 そう言えば、コロシアムの敗者が一人も出て来ないって言ってたね。 敗者はオモチャに変えられるとか? それを世間に知られると面倒だから、関係者の記憶を何らかの力で操作してるとか? その辺の謎も、すべてはオモチャ兵が"花畑"で話すらしい。 ※つづく。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧