ニュース

2014年2月 8日 (土)

関東全域で大雪

今年の雪は先日で打ち止めかと思っていたら… なんとまさかの豪雪警報。 外出を控える様にとか。 平地でも20cm〜40cmの積雪らしい… しかもわずか1日。 昔の大雪と言えば数日間は続いたものだが… 大雨にしても大雪にしても、関東圏内は長く続かないよね。 なんか不気味だ。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

ドラマ批判の影響2

日テレのドラマ「明日、ママがいない」の"盛り上がり"を度々ここでも取り上げているが…私は当初から日テレの対応を評価している。 しかしながら、回を増すごとに批判の声も増えている状況を受けて…内容の見直しを決めたと発表した様だ。 これはね。 少しだけ業界に身を置いた経験がある者から言わせてもらえば…内容の見直しは事実上やらない。 だって今後の展開を知るのは限られたスタッフだけなんだから。 始めから日テレは"最後まで見てから判断して"と言ってんだよ? つまり、ドラマに劇的な変化が起こるのは既に決定事項。 であるなら、内容は変えないが…見直しと言っておいたほうが互いの体面を守れるという事だ。 おそらく、批判している施設や病院らも感づいてはいるだろう。 でも、これが最大限の歩み寄りではないだろうか? 言うべき事は言ったんだから。 例え嘘でも"見直す"と言わせただけで十分としなきゃ。 これ以上の批判は、本当に自分らの首を絞める事になるぞ。 そろそろ、いい加減にしとけ。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

タツノコプロ買収!?

連続で日テレの話題になってしまうが…アニメ制作会社のタツノコプロを日テレが買収するらしい。 ほかの制作会社ならまだしも、テレビ局がアニメーションの会社を吸収して何をしようというのか? まー自社制作のアニメが目的かも知れないけど。 アニメの制作って各局に買ってもらう事で成立してんじゃないの? 企画があって、それを放送したい局が買う訳だからさ。 買収されたタツノコプロはどうなるのか。 場合によっては名称も日テレになる可能性が高い。 でないと買収の意味がないし。 ただ、自由度は増すだろうね。 昔「ヤッターマン」を新しく始める際に、主題歌で問題になったから… 大手音楽事務所がスポンサーのせいで、強引に所属アーティストをブッキング。 誰も求めていない今どきのアレンジに本家の山本正之氏が大激怒。 この怒りに同調しないファンはいなかった… テレビ番組の一つとして企画されれば、この様な理不尽な事態も避け易くなるはずだ。 優先されるべきは視聴率だから。 もしかしたら、テレ東のようにアニメのウェイトを上げようとしているのかも。 制作と視聴者の双方がプラスになるのであれば歓迎したいところだが…どうなることやら。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

ドラマ批判の影響

以前ここでも語った熊本市慈恵病院のTVドラマ批判。 日テレの「明日、ママがいない」に対して過剰な抗議を繰り返している訳だが… その事を真に受ける人々が団結し、矛先はスポンサーにまで及んだ結果…… 8社全ての企業がCMの放送見合わせを決定したと言う…… この事態に私は驚愕と同時にとてつもない憤りを覚えずにはいられない。 完結していない物語に対して、何故ここまで執拗な抗議ができるのか? まったく理解できない。 アニメ「ワンピース」の赤い血を出すな事件が可愛く思えるほどだ。 これは今後の日本の未来を大きく左右しかねない大事件なので、CMを見合わせた企業をしっかりと記憶しておくべきだろう。

■ドラマ批判を受けてCM放送を見合わせた企業達…
・エバラ食品工業
・JX日鉱日石エネルギー(エネオス)
・キューピー
・富士重工業(スバル)
・日清食品
・花王
・小林製薬
・三菱地所
以上、見合わせた順。

 これまでは稚拙な作品に対して、少しオーバーに日本人として恥ずかしいなどと言ったりもしていたが…今回のスポンサーの件に関しては心の底から恥ずかしいと胸を張って言える。 もし、このなかで1社でも会見を開き…ドラマの方向性への信頼といった"指針"を示してくれていたら、もっと違った形になっていたかも知れない。 当然、ドラマに納得していない者からの異常とも言える批判を受けるだろう。 しかし、それ以上にドラマを評価・支持する人々の存在はどうなるのだ? そこを完全に無視した愚かな批判や企業達の判断に対して、とてもじゃないが「仕方が無いね」とは言えない。

 一方で、日テレの制作サイドの対応は本当に素晴らしい!! 今回の場合は、放送を続けるか中止するかの二択しかない訳だから。 当初から一切ブレずに堂々と続行を主張してくれている部分に関しては、本当に応援したい。 ストーリーは最後まで出来ていて、絶対に裏切らないと自信を見せるドラマスタッフ。 批判が恥ずかしくなるほどの大逆転を期待している。 ま、どんな内容になっても一度振り上げた拳を下ろす事は無理だと思うけど。

※ちなみに、ドラマはまだ観てない。 と言うか、ジャンルの"好み"という意味で今後も観る気はない。 こういうドラマが好きな人達の気持ちを考えると放っておけないだけ。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

慈恵病院のTVドラマ批判

先日放送された日テレのドラマ「明日、ママがいない」に対して、熊本市の慈恵病院が批判。 放送倫理機構(BPO)への"審議申し入れ"を検討中だとか… テレビを楽しめない"からっぽ"な人種も増える一方だから、こういった愚かな批判も減る事はないと思うが。 まず、私はこのドラマを視聴していない。 それを大前提にした発言になるが、慈恵病院の主張が認められるなら…"全て"のドラマは成立しなくなってしまう。 問題が起こるからドラマになるのに、その問題を止めろとは……… 「金八先生」などの学園ドラマでも、必ず"イジメ"が扱われるでしょ。 それは何故か? イジメを助長したいからか? そうじゃないだろ。 現実の世界で"あってはならない"という訴えになってるからだろ? 今回、赤ちゃんポストや施設での表現が酷いという事で批判している様だが… そもそも、劇中でも"酷い"と受け取れる様な表現なんでしょ? 人を傷つける行為を"格好良く"描いているのか? 見てないから憶測になってしまうが、CMから想像するに…親子の葛藤をシリアスに描くドラマという印象なんだけど。 違うのか? 虐待をただ嘲笑うだけで終わってるならまだしも、慈恵病院の批判がドラマを評価している親子達の心を傷つけているかも知れないとは考えられないのだろうか? 別に批判的な意見を持つなとは言わない。 感情を公にぶちまけるなら、それなりの覚悟と準備をしてくれって事。 申し訳ないが、この件に関する慈恵病院の主張は圧倒的に覚悟も準備も不十分に見える。 たとえば、ここで言う準備とは…ドラマの脚本などから得られる情報を徹底的に調べあげ、本当の問題点をピックアップした上で弁護士に相談。 更にテレビ局の解答を冷静に待ち、それでも納得がいかないのであれば…そこで初めて公にすれば良いはず。 しかし、通常であればこれだけの準備をしているうちに"感情的になり過ぎた"と反省するだろう。 ところが、すでに公にしてしまった今となっては…むしろ慈恵病院が強烈な批判を浴びてしまわないか心配だ。 正義は振りかざしたら悪になる。 慈恵病院には、時期尚早を自覚し推移を見守ってもらいたい。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

アクリフーズの自主回収

問題のある製品を"自主回収"しようとしているアクリフーズだが。 その手段は…着払い郵送。 報道で知った時は「本気か!??」と事実を疑うほど驚いたよ。 案の定、現在も回収はほんの僅か。 そりゃそうだって。 もし私が同様の製品を購入していたら…買ったお店に返品。 対応してくれなければ…捨てるに決まってる。 被害者がなんでわざわざ郵送手続きをせにゃならんのだ。 本当に回収する気があるなら、郵送する側になんらかの"利点"が必要だって。 企業の姿勢ってこういう時に表れるよね。 弁護士に従って自社保守をする会社に未来はないと思う。

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

島合体?

先日、小笠原付近に誕生した新たな島が"島"として残るといいと語ったが… なんと、残るどころか更に拡大し…まさかの西之島と一体化しそうな勢いだとか。 どのみち地図の変更は必要だと思うが、どうせなら新しい島として存在して欲しかったね。

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

「黒子のバスケ」脅迫事件02

先日、しっかりしてくれと語った「黒子のバスケ」脅迫事件だが… やっと犯人が逮捕されたってさ。 てか、"まだ"何かやろうとしてたのか… セブンイレブンやツタヤに多大な損害を与えたら、そりゃ捜査も本腰入れるって。 1年くらい身を潜めりゃいいものを… つまり、声明後に実行する様な"マヌケ"な事をやってしまった訳だ。 これでよくこんなにも長く脅迫を続けられたもんだな… さすがに摸倣犯も出ないかな。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

中国離れ加速?

東芝が現在中国にある液晶TVの生産拠点を撤退すると発表。 従業員は解雇。 今後は他社に依託生産する予定だとか。 まー、そうなるよね。 今の中国や韓国の反日姿勢は過去最大に高まっている状態。 両者とも完全に政府の責任だ。 自分らの保身目的に手っ取り早く日本を攻撃する事が、国民にとってどうなるのか。 歴史認識を煽り、改善しつつあった文化交流を止め、ウェルカム姿勢の日本人を遠ざける。 日本にとっても中国生産は大幅なコスト削減になっていたが、最近は多少高額でも良質なモノが売れる傾向にあるからさ… こんな仕打ちを受け続けながら足掻く意味がないという判断なのだろう。 おそらく、中国生産をやめるなら消費税アップを控えた今だと考える企業も多いはず。 日本国内で働く中国人や韓国人はこれまでと変わらずで問題ない。 彼らは無茶な政策に巻き込まれてるだけだから。 防空識別圏内を利用する旅客機には当然自国民も多く乗っているのに、中国はスクランブル(緊急発進)の対象にするとか言ってんでしょ? そのうち撃墜による犠牲者は全て日本のせいだと言いそうだ… 民間レベルでは雇用や利益の面で日本に救われている人達も多い事を考えると、可哀相でならない。 政府が日本を敵視するほど、命を削られる思いだろう…

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

流行語大賞決定

有力だった言葉のほとんどが大賞になるという異例の結果となった今年の流行語大賞。 「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」「今でしょ」の4つだってさ。 分かるけどさ… そのなかでも優劣を決めて欲しかったな。 私は長期的に廃れなかった「今でしょ」の健闘を評価したいところだが、みんな仲良く手を繋ぐ様な風潮はあまり褒められたものではないだろう。 最近では多くの学校で、体育祭での"競争"に順位を付けない傾向にあるらしいが…自分に何が出来ないのかを知る事って究極の学びだと思っている。 公の場で"順位を付けない"事を是とする行為は、学校などへの社会的な影響も大きいのではないだろうか? 流行ったからいいじゃん的なノリで選んでないよね? 厳格な基準を4つとも満たして、やむを得ずな状況も考えにくいが… おそらく、今年の流行語大賞を気にしていた人の大半は"拍子抜け"だったのでは? こういう前例を作ってしまうと、もう次の大賞を予想するモチベーションが失せるよね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧