« 3DS 体験版「パズドラZ」 | トップページ | 中国離れ加速? »

2013年12月 2日 (月)

流行語大賞決定

有力だった言葉のほとんどが大賞になるという異例の結果となった今年の流行語大賞。 「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」「今でしょ」の4つだってさ。 分かるけどさ… そのなかでも優劣を決めて欲しかったな。 私は長期的に廃れなかった「今でしょ」の健闘を評価したいところだが、みんな仲良く手を繋ぐ様な風潮はあまり褒められたものではないだろう。 最近では多くの学校で、体育祭での"競争"に順位を付けない傾向にあるらしいが…自分に何が出来ないのかを知る事って究極の学びだと思っている。 公の場で"順位を付けない"事を是とする行為は、学校などへの社会的な影響も大きいのではないだろうか? 流行ったからいいじゃん的なノリで選んでないよね? 厳格な基準を4つとも満たして、やむを得ずな状況も考えにくいが… おそらく、今年の流行語大賞を気にしていた人の大半は"拍子抜け"だったのでは? こういう前例を作ってしまうと、もう次の大賞を予想するモチベーションが失せるよね。

|

« 3DS 体験版「パズドラZ」 | トップページ | 中国離れ加速? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3DS 体験版「パズドラZ」 | トップページ | 中国離れ加速? »