« サッカー ACミランへ移籍 | トップページ | 3DS「ポケモンバンク」続報 »

2013年12月13日 (金)

3DS本体更新 7.0.0-13J 02

おそらく、多くの3DSユーザーが影響を受けているであろう"eショップ"接続エラーのトラブル。 原因はもちろんアップデート。 その際に発生する処理が想定を超える規模になる為、eショップに繋がりにくくなっているという。 特に夜間はアクセスが集中するから避けてくれってさ。 私も色々と利用していたから、その利用の"引き継ぎ"でだいぶ待たされたよ。 フリーズしたかと思ったほどだ。

 公式アナウンスによると…eショップの利用には「ニンテンドーネットワークID」の登録が必要だと言われていたからさ。 eショップで"ID"を求められた時に「ニンテンドーネットワークID」を入れると…正しくないという警告が!? 何度入れても違うと言われる… これはおかしいと思い、改めてよく見ると…「クラブニンテンドーID」だった。 ややこしいわ!!! ログイン情報が一旦リセットされるとは言っていたが、「ニンテンドーネットワークID」で入るのかと思ったよ… 自宅でWiFi接続できない人は、IDやパスワードとかすぐに用意できないのでは? 任天堂(他のメーカーも同じかも知れないが…)は昔からそういう配慮に欠けているよね。 今回のトラブルも公式サイトでは2日ほど経ってから対応してるし… その対応もユーザー任せだし…

 新たに追加された「Miiverse」でも少し問題が。 前回、簡単に画面写真のアップが可能と言ったが… ソフトによってはアップできないようだ。 例えばポケモンXYとか。 色違いポケモンが出たら載せたい人多いと思うんだけど。 アップ出来ないだけならまだいいが、少し古いソフトになると"コミュニティ"自体存在させてもらえないから… 現状改善して欲しいのは…全てのソフトに対して、画面写真アップの解禁とソフトからのコミュニティ自動生成機能を実現させてもらいたい。 あと、投稿の際にタグも付けられるんだけど「質問」「プレイ自慢」「感想」の3つしかない。 出来れば「プレイ日記」も欲しいところ。 人のプレイ日記ほど攻略に役立つ事はないからさ。 日記だから、スタートから追って行けばどこからが自分にとってネタバレかも分かる。 自分がどうやって進んだかの確認にもなるしね。 本当に改善されれば、かなり便利になると思うけど。

|

« サッカー ACミランへ移籍 | トップページ | 3DS「ポケモンバンク」続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッカー ACミランへ移籍 | トップページ | 3DS「ポケモンバンク」続報 »