« アイソン彗星消滅 | トップページ | 流行語大賞決定 »

2013年12月 1日 (日)

3DS 体験版「パズドラZ」

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
スマホで大ヒットしたパズルゲームの3DS版「パズドラZ」。 その体験版が配信されたので、さっそくやってみたが… なるほどね。 まず結論から言うと…餅は餅屋。 ド素人集団が一所懸命"ゲーム"っぽくなるよう頑張ってみましたという感じだ。 モンスターのデザインやグラフィックは良い。 人物もデザインは良いが…ゲーム内のグラフィックが及第点に達してない。 操作感も酷い。 例えば、近い雰囲気で比較するなら…カプコンのロックマンEXEがあるんだけど。 こっちはドット絵が丁寧に作られていて、非常に綺麗。 好みの話をしているのではなく、画面内に収まるサイズやバランスから得られる印象など、様々な要素に時間をかけているのが伝わってくるのよ。 パズドラはプロデューサーが無能なのか各担当のプライドが高いのか、はっきり言ってまったく練られていない。 もしコレで練ったと思っているなら全然足りない。 人物のドットを描く人、動かす人、音を出す人、全部バラバラ。 統一感がゼロ。 セリフも長いし、やたら施設も多い。 物語そのものが進行の妨げになっちゃダメ。 一体"何"を体験させたいのだ? パズルを使って戦闘する部分でしょ? 良質なタイトルになれば、序盤は色々制限するもの。 しばらくは1つの要素でゲームが進み、慣れた頃に少しずつ新たな要素が解禁されていく。 こんなのはゲームの基本。 それが出来てない時点で話にならない。 製品版ではちゃんとしてると言うなら、体験版の意味は成さないでしょ。 パズルの仕組み自体には興味あったから、この体たらくは非常に残念。 こんなものに賞を与える「日本ゲーム大賞」も、審査法を疑わざるを得ない… まー"体験版"は、ある意味こういう事を知る為にもある訳だから…有り難いと言えなくもないか。

興味のある方は公式サイトへ
パズドラZ 公式サイト
詳細が掲載。

|

« アイソン彗星消滅 | トップページ | 流行語大賞決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイソン彗星消滅 | トップページ | 流行語大賞決定 »