« ルパン三世実写化 | トップページ | 3DS「ポケモンY」21 »

2013年11月28日 (木)

3DS「ポケモンY」20

エンディング後も地道に図鑑収集を目的に進めているのだが… ひとりではどうしようもない大きな壁が通信交換での進化。 単なる交換だけなら、GTSでかろうじてやれるんだけど…問題は特定のアイテムを所持して交換させるタイプ。 交換条件にアイテム指定はないからさ… 貴重なアイテムを持たせてGTSに預けても、相手がアイテム抜きで交換してきてしまう可能性も高い。 つまり、相手だけ進化して…こっちは同じポケモンのままアイテムだけ取られるという散々な結果が容易に予想できる。 それが恐くて、アイテム所持交換はまだ一度もやれてない。

 すれちがいや知り合いから交換を求められる事もあるが、それも結局は信頼によって左右されるから。 悪質な輩になると…ミューツーにメガストーンXを持たせた状態を見せておいて、相手がミューツーにメガストーンYを出してきたら、急にヤヤコマなどの初期ポケモンに変更するという行為。 ミューツーを出した時点で怪しいと思ったから、私は決定せずに様子を見ていたけど。 まんまと変えて来た為、即キャンセル。 卑怯な行為をブロックするシステムとか無理なのかな。

 発見だけなら一応セントラル図鑑の150匹は完成してるのよ。 コースト図鑑はGTSでのフリーザー渋滞が解消されるまで無理だろう。 アイテム所持での通信交換進化もあるし… マウンテン図鑑は卵からの孵化が多くてまだまだだが、発見ならなんとか埋まりそうだ。 ポケモンバンクで伝説系の交換も加速するとは思うが、新ポケのアイテム所持交換だけは完全にお手上げ。 シュシュプとペロッパフね。 バンクを使って進化後のポケと何か交換できれば良いが…

 ちなみに、野生で目的のポケモンを探す時は…そのポケモンと同タイプのポケモンを先頭にしてると遭遇しやすくなるらしい。 ピカチュウに会いたければ、"でんきタイプ"のポケモンを先頭にする。 群れでしか出会えない「スバメ」や「アーボック」「ウソッキー」などは、この方法で割と楽にゲットできた。

興味のある方は公式サイトへ
ポケットモンスターX・Y 公式サイト
詳細が掲載。

|

« ルパン三世実写化 | トップページ | 3DS「ポケモンY」21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルパン三世実写化 | トップページ | 3DS「ポケモンY」21 »