« ビクターのBD収納ホルダー | トップページ | ルパン三世実写化 »

2013年11月26日 (火)

3DS「ONEPIECE UNLIMITED WORLD R」

評価:★★★★★★★★★☆
体験版の感触では評価をかなり落としていた3DSのアクションアドベンチャーゲーム「ワンピース アンリミテッドワールド レッド」。 Wii版の「アドベンチャー」や「クルーズ」のシステムが自分の好みに合っていたからさ。 全然異なる"体験版"にショックを受け、購入をやめようと思っていたんだけど。 購入者のレビューを目にしているうちに、どうやらシリーズの"らしさ"は踏襲されているという事を知ったのよ。 例えばアイテム収集や製作など。 グラフィック自体は体験版でも優れているのを確認してるし、じゃあ…て事で買ってみたのだが。 まずゲームオリジナルの物語が異常に良く出来ている。 ギャグのセンスも素晴らしいし、敵キャラの立ち位置や登場人物のセリフに至るまで…制作サイドのワンピースに対する"本気度"を伺える。 重要なのは…言いそうな事をちゃんと言ってる事。 この辺の勉強が足りないと、そんなセリフをルフィが言う訳ないだろーッ!! みたいな。 実際、アニメオリジナルストーリーでもありがちな"脚本家の私物化"は意外と多い。 本作ではそれが一切ないから超安心。 むしろ冒頭から感動してしまったよ。 ゲームとして成立させる為に、矛盾のない見事な"始まり"が展開される。 スゴいのは、この時点ですでにゲームを自分で進めたくてしょうがない状態になっているからさ。 原作の独特な"謎"の空気感もあるし、普通に映画でやって欲しいくらい秀逸。 あとは、まだ序盤だからかもしれないが…とにかく良くしゃべる。 "最初は一人"というのもいいね。 ルフィで簡単な操作を覚えながら、少しずつ仲間が増えていく。 まだ本当に序盤だから、これからまた何かあるかも知れないが。 マイナスなのは、当然アイテム課金。 全てではないが、一部の特殊なコスチュームやミッションを有料でダウンロードできるようだ。 例えば、これから原作に登場する新キャラをプレイアブルにするとかさ。 現状作れないモノを後から追加するなら有料でも構わない。 でも、今のところ気になるのはソレだけ。 久々の良作でワンピース好きなら絶対オススメだ。 難易度を下げる事も可能だし、あまりにもゲームとして完成度が高いから…Wiiで出して欲しかったな。 今ならWiiUになっちゃうんだろうけど…


興味のある方は公式サイトへ
ワンピース アンリミテッドワールドレッド公式サイト
詳細が掲載。

|

« ビクターのBD収納ホルダー | トップページ | ルパン三世実写化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビクターのBD収納ホルダー | トップページ | ルパン三世実写化 »