« ジョジョの奇妙な冒険 第三部アニメ化!! | トップページ | 3DS「ポケモンY」06 »

2013年10月21日 (月)

3DS「ポケモンY」05

2つ目のジムをやっと攻略。 フォッコは進化してレベルも40を越えてるけど。 どうしてもバトルシャトーから遠くに行けなくて… ほかのポケモン達がなかなか進化しないから余計に足止め。 さくっと進化してくれたら、シャトーも放って先に行けるのに。

 そう言えば、ポケモンは子供のやるものという意見が意外に多いのね。 別に偏見を持つなとは言わないが、私は実際にやってみて裾野の広さを知ったからさ。 通信対戦の駆け引きとかまったく興味ないし、もっと言えば個人的に対戦を楽しいとは思えない。 そんな人でも十分遊べる最大の理由が"図鑑"。 野生のポケモンを発見して捕獲して、少しずつ空欄を埋めて行くというゲームでもある。 このコレクション性に魅力を感じれば間違いなく楽しめるだろう。 キン消しやビックリマンシールを集めるのと同じ感覚だから。 ハマった覚えのある人なら、ポケモンは直球のゲーム。 対人戦なんか無視して図鑑の完成を目指しても、ちゃんとエンディングを迎えられる絶妙なバランスは保証できる。 逆に"収集"すら興味のない人にとって、ポケモンは至極つまらないゲームと化すだろう… 私の場合は、昔からRPG系にモンスター図鑑は必須だと訴えているからね。 この出来が評価を大きく左右したりするし。 図鑑がないだけで、やる気も失せる事もしばしば… その"図鑑"を完成させる事も目的の一つになってるポケモン。 私が楽しめないはずもないのだ。

 今回新たに追加されたポケモンが100匹もいないと嘆く声もあるが…総数は700匹超えだよ? 重厚な物語よりも、700匹をちゃんと捕まえられるステージを用意してもらいたい。 過去のポケモンは過去から交換する方法しかなかったから。 本作ではどうなのかまだ不明。 あとは…今後配信予定のポケモンを預けられるバンク。 これを利用してBWのポケモンとも交換が可能になるらしいから、バンクユーザー様に頼る事になるだろう。

興味のある方は公式サイトへ
ポケットモンスターX・Y 公式サイト
詳細が掲載。

|

« ジョジョの奇妙な冒険 第三部アニメ化!! | トップページ | 3DS「ポケモンY」06 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョジョの奇妙な冒険 第三部アニメ化!! | トップページ | 3DS「ポケモンY」06 »