« ポケモン購入 | トップページ | 3DS「ポケモンY」02 »

2013年10月14日 (月)

3DS「ポケモンY」01

1時間ほどやってみる。 いきなり驚いたのは、あらゆる機能がほぼ解禁状態。 最初から色々出来すぎる為、何が何だか分からない…… 追々ゲーム内でも説明はあると思うが、序盤はもっと制限して欲しいな。 今やれる事を全部知っておきたい質だからさ。 通信関連でずーっと足止め。 一番最初の草むらすら越えてない。 ちゃんと理解するにはまだまだ時間がかかりそうだが、その前に物語を進めないと… とりあえず僅かな時間で感じたのは、2D風な処理が綺麗。 3Dポリゴンで作られた絵に1ドットの黒フチを加えて見易くしてる。 そのおかげで、ゴリゴリの無機質な3D感はだいぶ緩和。 動きも滑らかで息づかいが伝わって来るね。 しかし、せっかくのグラフィックも図鑑の見せ方で損をしてるな。 これは序盤だからと思いたいが、どういう訳かポケモンのグラフィックを回転したり拡大縮小する画面が下なのよ。 つまり立体表示で見られない。 何故? 図鑑でこそ本領発揮の場でしょ? アクションボタンもないから、特に飛行系はどんな羽根か確認できない。 たぶん図鑑のバージョンアップもないだろうね… あとバトルでも少し気になる所があって。 ボールからモンスターが出る瞬間。 何故か無色。 なんだかボールに入ってる時は仮死状態みたいな感じで嫌だな。 攻撃する時の技の説明も欲しい。 これはシリーズを通して思う事。 どんな効果があるのか、いちいちステータスで確認して覚えておくのは大変だ。 使う前に相性の表示も必要。 「ほのお→くさ:◎」とか「みず→くさ:×」とか。 "ゲーム"なんだから。 いらない人はオプションでOFFできる様にすれば何も問題ないと思うのだが…

興味のある方は公式サイトへ
ポケットモンスターX・Y 公式サイト
詳細が掲載。

|

« ポケモン購入 | トップページ | 3DS「ポケモンY」02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポケモン購入 | トップページ | 3DS「ポケモンY」02 »