« 超ワンピスタ:キッド | トップページ | 3DS「ファンタジーライフ」更新 »

2013年9月26日 (木)

TV「太田総理」

(長文注意) 久々の「太田総理」は面白かったね。 各テーマもちょうど半々に分かれて、そこそこの討論が展開されていたし。 個人的にはもっと過熱気味でもいいくらい。 育休のテーマでは、確か男性の育休を女性よりも1日多く取る事を義務化だったかな? 目的は男性の育児参加に尽きると思うが…育休を義務化したら、大きな子供が一人増えるだけなんじゃないの? 男が育児に口を出し始めたら相当うるさくなるって。 望む所と意気込む女性も、ケンカが絶えない毎日を過ごす事になると思うな。 賛成してる人は、やって欲しい事だけをやらせようとしてるからでしょ。 1日中家に居られたら、余計な事までやり出すのは目に見えてる。 あーしろこーしろ。 それは違う。 何やってんだ。 互いに自分が正しいと思ってるからイライラしっぱなし。 もちろん、ちゃんと協力し合って有意義な育児生活を送れる夫婦も多いと思うよ。 でも、それと同じくらいダメな夫婦もいると思う。 もうひとつのテーマは消費税。 その消費税のアップを東京五輪の後にしようというもの。 反対意見で説得力があったのは、五輪後の経済は必ず下降するからという理由。 燃え尽きた状況で消費税アップは誰も納得しないと。 一方の賛成意見で多かったのは"買い控え"。 徐々に上向き傾向のなか、物価が上がったら買ってた物も買わなくなり、税収は逆に下がるという見解。 私は両者とも違う気がするな。 反対理由の経済下降は、これまでの国がそうだからって理論でしょ? 日本は慎重になり過ぎて、逆に爆発的な経済上昇をしそう。 一度、東京でやった時の経験もあるし。 五輪後の施設運営も視野に入れてるはず。 そもそも開催期間の経済効果が高ければ、開催後に落ちるのは当たり前だ。 それを単純に経済下降として計算するのはいかがなものか。 そして、賛成の買い控えね。 消費税が上がれば物の値段も上がると思っているかも知れないが… 体力のある大企業が一人勝ちするだけだ。 つまり、消費税分の値下げをして値段を据え置きにする事。 おそらく、消費税が8%や10%になっても…市場価格に大きな変化はないだろう。 だって変化を要される企業や個人経営の店はやっていけないから。 大量に仕入れて安く売れるスーパーなどのチェーン店は強いだろうね。 故に、賛成の人達が懸念している様な"買い控え"が起こる可能性は低いと思う。 まー、単純に収入が減って節約という意味での"買い控え"はあるかも。 番組自体は面白いんだから、もっと回数増やしてもいいのに。 主役の太田氏は大変だと思うけど…

|

« 超ワンピスタ:キッド | トップページ | 3DS「ファンタジーライフ」更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超ワンピスタ:キッド | トップページ | 3DS「ファンタジーライフ」更新 »