« 「ワンピース」第719話 | トップページ | ガンプラ「MG ガンダム3.0」04 »

2013年9月 2日 (月)

ジブリ監督引退

言わずと知れたジブリの重鎮宮崎駿監督が、今回の「風立ちぬ」をもって制作の第一線から退く事を正式に発表した。 彼は過去にも何度か引退宣言をしているからね。 一報を知った時は「また言ってる」な感じだったけど。 報道では年齢や国際映画祭での公表から、撤回はないだろうと見ているようだ。 確かに、もう撤回する事はないと思うが…制作に関わるうちに、結局自分でやる事になるんじゃないかな。 引退宣言自体は、もしかしたら「ナウシカ2」を庵野監督に託す覚悟の表れかも。 元気なうちに見ておきたいとか。 思い返せば、ジブリ(宮崎駿監督)の新作発表に毎回どれだけ心が躍ったことか。 今度はどんな内容なのか、公開が待ち遠しいという貴重な体験。 デジタル処理で効率化された作品に魂は宿らない。 それを時代に逆行しながらも体現し続けてくれた宮崎駿監督。 果たして後を継げる様な人物の誕生はあるのか。 アニメーション業界の未来をも左右しかねない分岐点。 若いスタッフが選ぶ道に期待したい。

|

« 「ワンピース」第719話 | トップページ | ガンプラ「MG ガンダム3.0」04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第719話 | トップページ | ガンプラ「MG ガンダム3.0」04 »