« アニメ「真夜中のドラたぬき」 | トップページ | 中秋の名月 »

2013年9月19日 (木)

「ワンピース」第721話

(ネタばれ&長文注意) 「レベッカと兵隊さん」 毎回言ってる感じだが、子供には難しいって。 ちゃんと理解してる大人も少ないと思うな… 今回はレベッカの過去を通して、ドレスローザに起こった謎の一部が紹介された。 この過去が色々と難しい。 まず、レベッカは国王の妻スカーレットの娘だった訳だが…どういう理由からか、スカーレットとレベッカは王宮から遠く離れた"お花畑"に身を隠す様に住んでいる。 その王宮に異変が発生。 噂では王の軍が村に火を放ったとか。 国王の姿も見えない様子。 ほどなくして…何者かに襲われるスカーレットとレベッカ。 …よく見るとその顔はファミリー幹部のディアマンテに似ているが!? この時スカーレットを守っているチビの横顔はオモチャ兵。 なんとか逃げ切り、食べ物の調達に行ったスカーレットは…命を落とし、オモチャ兵と共にレベッカの元へ。 ここでオモチャ兵はレベッカを守ると約束し、しばらく成長も見守ることに。 流れからして、間違いなくオモチャ兵はレベッカの父だろう。 つまり、スカーレットの夫であり国王という事になる。 途中でレベッカが危険な目に遭い…オモチャ兵が戦い方を教えるのだが。 重要なセリフが出たね。 「お前が傷つかない方法を教えるのだ!!」 なるほど。 一見すると、訓練を納得させるための方便にも聞こえるが…コロシアムでレベッカが無傷なのは、この方法のおかげなのかも知れない。 そして、回想から戻り…コロシアムではDブロック開始直前。 通路を行くレベッカが"盾"を捨てたね。 これは、その前のセリフを経ての行為だろう。 ずっと守られていたけど、もう守られる必要はないという意味かな。 会場に出ると…客席から"まさか"の大ブーイング。 「くたばれレベッカー!!」 …また少しドレスローザの闇が見えてきたね。 気になったのは、罵声を受けてのレベッカの表情。 悔しい顔で涙を堪えてるでしょ。 でも、状況からして毎度のはず。 こんな声にいちいち反応してたら身が持たないと思うのだが… て事は…この涙は、罵声に対してではなく、オモチャ兵が死ぬかも知れないという感情の表れか。 …いや、だから難しいわ! ついでに、来週も休載だわ!!

|

« アニメ「真夜中のドラたぬき」 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメ「真夜中のドラたぬき」 | トップページ | 中秋の名月 »