« 「ワンピース」第718話 01 | トップページ | ガンプラ「MG ガンダム3.0」01 »

2013年8月27日 (火)

イプシロン自動停止

思いのほか話題になってるJAXAの小型ロケット「イプシロン」。 大幅なコスト削減を実現させ、宇宙開発における革命を期待されている訳だが… 打ち上げ予定の本日、カウントダウン中にセンサーが異常を検知。 コンピューター制御による自動停止が働き、異例の打ち上げ中止となった。 イプシロンには人工知能も搭載されているようで…初めての打ち上げで緊張したのだろう。 報道では"失敗"と言われているが…これはある意味成功なのでは? 発射19杪前に検知した異常で停止なんて普通は無理だって。 公式な報告では、特に異常はみられない事から、慎重になり過ぎたのが原因だろうと言われている。 世界が注目している分、自動設定を厳しくしていたとか。 まだ、それが直接の原因かは不明だが…なんと言っても損傷がゼロというのは大きい。 いくら低コストと言っても38億円。 誤作動で空中分解されるよりマシだ。 てか、異常を検知したのに自動停止が働かず発射していたら…それこそ世界から笑われてしまう。 こういうトラブルは出来るだけ多く経験しておいたほうがいい。 まー見学していた多くのファンは残念だが、むしろ貴重な瞬間に立ち会えたと思ったほうが悔しくないでしょ。 今後の予定は、早ければ30日に再び打ち上げに挑むらしい。 最初の一歩はもう踏み出してるんだから、あとは打ち上げ回数を増やしていくのみ。 がんばれ。

|

« 「ワンピース」第718話 01 | トップページ | ガンプラ「MG ガンダム3.0」01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第718話 01 | トップページ | ガンプラ「MG ガンダム3.0」01 »