« 「ワンピース」第716話 | トップページ | ブルーレイレコーダー購入 その13 »

2013年8月 6日 (火)

3DS「ディズニー マジックキャッスル」

評価:★★★★★★★★★☆
(※長文注意) …今年一番の超アタリ作かもしれない。 3DSのゲーム「ディズニー マジックキャッスル MY HAPPY LIFE」。 実は発表された当初から、まったくブレずに欲しいと思っていたのよ。 別に熱烈なディズニーファンではないが、キャラクターは普通に好きだから。 で、どういう感じのゲームなのかもよく分からずに購入。 しばらくプレーして……やられた。 もう止め時を失うほどの中毒性を持った究極の「ゲーム」。 バンダイナムコはアタリハズレが多いから困るのだが、これは…3DS全体のタイトルの中でもダントツに面白い! 例えば、「どうぶつの森」で"こうだったらいいなー"の希望が満載でさ。 かゆい所に手が届く親切設計。 特に関心したのは、コーデ合わせ。 各作品ごと(ミッキーやピーターパンなど)に様々な衣類や家具があるんだけど、数が増えると同種で合わせるのが面倒になるでしょ。 でも本作では1つのアイテムから「コーデで合わせる」で簡単にパーフェクトコーデが完成。 オバケ退治の時も、そのステージに最適なコーデを「そのステージだけ」着替えたり出来る。 更に、素材を合成してアイテムを作る際にも、足りない素材を登録する事で…入手時に知らせてくれる機能もある。 素晴らしい。 もちろん、新しいアイテムには「NEW」のマークが付く。 これ意外と大事なのに、採用してない作品も多い。 そして何より…ディズニーキャラのグラフィック。 凄まじく綺麗。 オリジナルの雰囲気も完全再現。 登場キャラ・作品も全部かと思うほどのボリューム。 ペコス(ゲーム内通貨)が稼げる様になってからが本番かもね。 それまでは、もどかしい場面もあるけど…少しずつ解禁されていく要素と、自由な選択肢のバランスが心地良い。 「マイ・ハッピー・ライフ」をシリーズ化して、他の作品とコラボすればいいのに。

マイナスの1点は…当然というかDLC(ダウンロードコンテンツ)。 しかも、まさかのアイテム課金。 これだけは本当に残念。 これさえなければ、声を大にしてオススメできたのに…… あと、コーデ合わせが便利と言ったが…その分、一覧表示で目的のアイテムに辿り着くのが困難。 100項目を超えるリストだとスクロールさせる気も失せる。 タッチスクリーンでなんとかならなかったのか? もうひとつは…これは私のプレーに問題があったのか、1度だけフリーズしたのよ。 カフェでパーティを開いた時。 記念撮影で衣裳をチェンジしようとしたら…フリーズ。 何が直接の原因か分からないから、事前に着替えてからパーティを開くようにしたよ。 こまめにセーブもしたほうがいいかも。

興味のある方は公式サイトへ
ディズニー マジックキャッスル公式サイト
詳細が掲載。

|

« 「ワンピース」第716話 | トップページ | ブルーレイレコーダー購入 その13 »

コメント

私も同じで写真撮る前に着替えようと思ったら、フリーズしてしまいました・・。しかも今ひどいフリーズで、データを開く前のキャッスルのマークが出るところで、フリーズしてプレイできません!掃除もしたのですが・・・・。長文失礼しました。

投稿: m | 2013年9月15日 (日) 16:10

コメントありがとうございます。

私もこの記事のあとに、数えきれないほどのフリーズを経験しております。ゲームカード生産時に何か特殊な事でもされているかも知れませんね。もしくは、メーカーのプログラム上の問題とか…

フリーズの声はよく耳にするので、ダウンロードのバージョンアップなどで対応して欲しいですね。

投稿: NADA | 2013年9月15日 (日) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第716話 | トップページ | ブルーレイレコーダー購入 その13 »