« 超ワンピスタ:スモーカー | トップページ | ガンダム原画集小冊子 »

2013年5月27日 (月)

3DS「ルイージマンション2」

評価:★★★★★★★☆☆☆
発売日に購入し、最近やっと始めた3DSのアクションアドベンチャー「ルイージマンション2」。 前作は未プレイ。 予備知識は…オバケを掃除機で吸い取るという情報のみ。 実際やってみた印象は、コミカルなバイオハザード。 屋敷を探索しながら、仕掛けを解きつつオバケ退治。 ステージクリア型だから、短時間のプレイに最適。 想像していたよりもだいぶ良い感じだ。 残機システムもないし。 テレサ集めも適度な難易度。 通信プレイも面白いね。 雰囲気は昔あったファミコンの「スパイvsスパイ」というゲームに似ている。 "だれとでも"で最大4人同時にミッションに挑めるのだが、人の思考はやっぱりスゴい。 個性がはっきり出るからさ。 ずーっと後ろを付いて来る人がいたり、ヘルプを無視する人がいたり… 参加メンバーで難易度が激変。 故に、頭のいい人と一緒になると本当に楽。 特に役割分担の出来る人。 今自分がやるべき事を瞬時に判断してもらえると感動するよ。 画面に向かって思わず「そうッ!!」て言っちゃうほど。 逆に困るのは…離脱。 やむを得ない事もあるとは思うが…4人でスタートしたのに、いつの間にか全員離脱なんて時もある。 まったく動かない人も結構多い。 短いミッションなら10分程度でクリアできるのに… まー人との巡り合わせもある意味"だれとでも"の醍醐味か。 こればっかりは運任せに成らざるを得ない。

興味のある方は公式サイトへ
ルイージマンション2 公式サイト
詳細が掲載。

|

« 超ワンピスタ:スモーカー | トップページ | ガンダム原画集小冊子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超ワンピスタ:スモーカー | トップページ | ガンダム原画集小冊子 »