« 「ワンピース」第704話 01 | トップページ | 「ワンピース」第704話 02 »

2013年4月11日 (木)

値下げの定義

最近、報道などでよく話題になる牛丼チェーン店の一斉値下げ。 吉野家は18日以降、当面の間としているからいいけど… 松屋とすき屋は"期間限定"の単なる割引セール。 これを果たして「値下げ」と言って良いのだろうか? 一応、両者とも自らは"値下げ"と言ってない。 報道側が勝手に言ってるだけだが…その報告を受けた時に「ウチは値下げとは違います」と断りを入れてないんだろうね。 なんだか暗黙の結託という腹黒さを感じて嫌だな…… 割引セールなんて毎月どこかのチェーン店が普通にやってることでしょ。 一般的に「値下げ」と言ったら、今後の価格帯を指すもので…一時的な割引には使わない。 そんな事は誰よりも報道側が分かっているはず。 正しい日本語を義務づけられているんだから。 誤解を招くような表現はやめてもらいたい。

|

« 「ワンピース」第704話 01 | トップページ | 「ワンピース」第704話 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第704話 01 | トップページ | 「ワンピース」第704話 02 »