« 「ワンピース」第699話 02 | トップページ | 「ワンピース」第699話 03 »

2013年3月 1日 (金)

3DS「ドラゴンクエストVII」開始

評価:★★★★★★★☆☆☆
(※長文注意) 色々な事情でやっと始めた3DSの「ドラゴンクエストVII(DQ7)」。 前回は変更された要素に少し触れたが… プレステ当時を完全に忘れている為か、大きな変更点がよく分からない。

 ここでも何度か言っていた"最初の戦闘までの時間"も、結局2時間以上かかったし…… てか、当時のほうがもう少し早かった気もする。

 あと石板合わせの画面が分かりにくい。 どの石板を所持しているかは、選択して開いてみないと判断できないからさ… かなり面倒だ。 開いた時に教えてくれるなら、開く前に教えてくれ。

 気になっていた立体表示は…まずまず。 ただ、カメラを上下に振れないから…街やフィールドでは、あまり立体の恩恵は受けられない。 戦闘だけ立体感に"強め"の設定が可能。 本体にある3Dボリュームは何の為にあるのか。 全体的に強くしておけば、あとはプレイヤーが調節するのに…… 実際"強め"にしてみると、確かに立体感は増す。 モンスターの配置もランダムで前後に別れたりするから、より立体を感じる事ができる。 ところが、問題はエンカウント時。 この一瞬だけ立体表示が解除される為、戦闘画面にモンスターが現れる瞬間二重に見えてしまう。 戦闘ってRPGの中心でしょ? 何百何千と繰り返す事を考えると、この違和感は厳しい…… 更にダメージの数字が出る"深さ"が一定だから、遠くにいるモンスターを攻撃すると、異常なほど手前で数字が出てしまう。 これは、ほかのRPGにも言える事。 ダメージ数は、そのモンスターと同じ深さで表示して欲しい。 日本を代表するゲームなんだから…こんなアホな事を言わせないでもらいたいな。

 グラフィックも悪くはないが良くもない。 ある意味これがドラクエの良さとも言えるが…意図的なのか、配色がベタなのよ。 衣類の模様とか、プロらしからぬ単色で済ませているのは…どういう理由からか。 ポリゴンの数も極端に少ないよね? プレステなら容量削減も分かるが、3DSでこの粗さは大きなマイナスだと思う。

 …色々批判的な内容になってしまったが、レベル上げやモンスターの強さ,物語の進み方などは…これぞドラクエと言える絶妙なバランスではないだろうか。 なんと言ってもレベル1から育てられるからね。 今後の仲間は知らんけど。 その地域で一番高い装備を揃えてから、ダンジョン攻略に向かうみたいな。 RPGの王道を安心して味わえる作品。 石板システムも今の時代に合ってるかも。 煩わしい操作を覚える必要もないから、ひたすらガッツリ"RPG"をやりたい人ならオススメ。

興味のある方は公式サイトへ
ドラゴンクエストVII 公式サイト
詳細が掲載。

|

« 「ワンピース」第699話 02 | トップページ | 「ワンピース」第699話 03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第699話 02 | トップページ | 「ワンピース」第699話 03 »