« 「ワンピース」第691話 01 | トップページ | ワンコレ 07 フランキー »

2012年12月11日 (火)

日本ハムに決めたアノ選手

長い期間話題になっていたメジャー志望選手の引き止め騒動。 ドラフトの時点でメジャーを表明していたから他球団は指名しなかったのに、日本ハムだけが拒否覚悟で強行指名。 その後も、何度も交渉を重ね…大の大人が10代の若者を説き伏せてしまった……… 報道で言われているのは、10代でのメジャー挑戦がどれだけ過酷で辛いかを徹底的に叩き込んだとか。 日本球界を応援している人達は、それでもいいんだろうけど… 日本野球の成長においては、そのチャンスを大きく後退させてしまったと思う。 だって過酷なんでしょ? 辛いんでしょ? 本当に力のある選手が、そんな状況に身を置いたら…いやでもスーパースター確定。 彼にはその大きな壁を乗り越える覚悟があると思っていたのに… 若者の挑戦を阻止する大人達ってどうなの? 日本ハム… 彼はサッカーの三浦カズ選手や宮市選手とは違い、すでにメジャーから認められているんだよ? 昔と今では世界から見る日本のイメージも違うんだから。 同じお金稼ぎの道具になるなら、より過酷なステージを選ぶ心意気を買うべきだと思う。 そもそも、冒頭でも言った「ドラフト前のメジャー表明」にケリを付けてない。 この経緯で日本の球団を選ぶなら、来年にもう一度ドラフトでフリーな状態を作ってから指名を受ける必要があるのではないだろうか? それが他球団に対しての礼節だと私は思う。 こんなやり方がまかり通ってしまうなら…いつか口裏合わせで「ドラフトの指名を拒否」とか言わせておきながら、抜け駆け指名で独占する行為も生まれるだろう。

|

« 「ワンピース」第691話 01 | トップページ | ワンコレ 07 フランキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第691話 01 | トップページ | ワンコレ 07 フランキー »