« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第一部終

第一部は今夜で終わる。 思っていたよりもだいぶ早いな… 10話にも届かないとは。 ツェペリも原作通りだったし、ディオも厳密には人間ではないからか…映像的にもなかなかヘビーな事に。 ここまできたら…おそらく最後まで原作に忠実な終わり方になるだろう。 と、いう事は…流れ的に第三部までは続かないと完結できないと思うぞ。 なんと言っても、このジョナサンの……まー言わないほうがいいか。 私は第三部から読んだライトファンだからさ。 一部や二部で起こった事が、かなり三部に影響しているのを知らなかったのよ。 改めて読み返すと…ジョセフの左手だったり、DIOの体だったり。 伏線と言うには気の遠くなるほど長い時間の経過が反映されている。 そして…vsDIOの争いに終止符を打つのが承太郎。 観たいな。 幽波紋(スタンド)をアニメでどう表現するのか。 私はくっきり派。 過去のOVAやゲームなどでは"幽"という文字に引っ張られてか、半透明でボケボケな演出になっている。 それが嫌。 スタンドを発動できない一般人には"見えない"という設定なんだから。 それを映像で見せるなら、ちゃんと描いたほうがいいって。 なにより、漫画で"透けている"という演出はないでしょ? 今回は極力漫画に忠実だから、もし三部もやるなら…くっきり描くほうに期待したい。

興味のある方は公式サイトへ
TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

3DS「とびだせ どうぶつの森」10

購入前からずーっと話題にあげていたマイデザインのQRコード書き出し。 「エイブルシスターズ」にミシンが入荷したことで、遂に可能になったよ。 "あさみ"は使い慣れたミシンで仕事をする為、最新のミシンは自由に使ってくれだって。 覚えたら教えてくれればいいと言う。 そういう事か。 意外とストーリー性があるのね。

 さっそく、これまでに作ったマイデザインPROの服をQRコードで書き出してみた。 一応3種。 3DSで読み込む時は、画面クリックで拡大しよう。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121121_0062
自宅の外観も徐々にリフォーム。
「エイブルシスターズ」では、遂に念願のミシンが入荷!
最新機種は使えないから、覚えて教えてくれと言う。

Hni121121_1077
マイデザインPRO「サンバルカン イーグル」。
※画像クリックで拡大。

Hni121121_1072
マイデザインPRO「サンジのふく」。
※画像クリックで拡大。

Hni121121_1088
マイデザインPRO「ゾロのふく FILM Z」。
※画像クリックで拡大。


-----

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

ガンプラEXPO2012 02

RGのブースでは歴代の展示のほかに雑誌などで使用されたプロモデラー制作のRG作品が多数。 なにより、1/1スケールのゼータガンダムが目の前で変形する様は圧巻。 フロア全体を覆う巨大スクリーンで展開されるわけだが…イメージとしては、戦艦の内部から宇宙を眺めている感じ。 思いのほかリアル。 舐めていたからね。 ここではもうひとつ個人的なサプライズがあってさ。 今後のRG化計画のラインナップ。 SEED系はまったく興味ないが、ファースト系から3体もアップされていた。 ズゴック,ジム,グフね。 ドムも欲しいところだが、この流れなら期待できそう。 ガンキャノンとガンタンクは人気ないんだろうなー…

 ほかのブースで目立っていたのは撮影禁止の映像ブース。 ホログラムなどの技術で模型にエフェクトがかかるというもの。 なかでも、巷で噂の「プロジェクションマッピング」は凄かった… それっぽい演出なんだろうな程度に思っていたら…本当に背景が動いているみたいで驚いたよ。 とにかく物体への投影が鮮明で綺麗。 まるで瞬時に着色したかの様なクオリティ。 あれは規模を変えたら確実にお金取れるね。 ダイバーシティの実物大でもやればいいのに。

 総合的にかなり巻き返した感のあるガンプラEXPOだったが、昔あった巨大な造形物を復活させて欲しいね。 1/1ザク頭部とか。 同じのを展示するんじゃなくて、それくらいのインパクトが欲しい。


Dscf121122_231
会場入口。奇跡的に行列が消えた瞬間。

Dscf121122_149
RGのブース。各ブースの入口はこんな感じ。

Dscf121122_164
歴代のRGシリーズも全て展示。

Dscf121122_200
フロアを覆う巨大なスクリーンで、ゼータの鼓動が!

Dscf121122_202
RG化計画の一部。左からズゴック,ジム,グフ。どれも欲しい。


-----

| | コメント (2)

2012年11月27日 (火)

3DS「とびだせ どうぶつの森」09

実際はもう少し進んでいるけど、色々あったから順番にね。

 まずは突然の来訪者"ししょー"。 この村で「CLUB444」を始める為に署名がいると言う事で…とっとと集めて渡す。 一体"誰"を納得させようというのか。 そう言えば、村長になりたての頃も似た様な事があったな。 秘書の"しずえ"が、村づくりのお仕事を許可してもらうために申請を進めるとかって… なにやら「どうぶつの森」には森を統括する巨大な組織が存在しているようだ。 …て、ONE PIECEの読み過ぎか。

 コンビニではやっと「パチンコ」を発見した。 村を飛ぶ風船が気になっていたからさ。 これで打ち落とせるよ。

 「夢見の館」から、試しに"ニンテンドーむら"へ行ってみた。 なるほど。 村づくりの参考になるね。 "セイイチ"を探して、マイデザインを受け取る事も出来る。 定期的にデザインを入れ替えてくれれば、夢を見るという楽しみも増えるんだけど。

 ローンの支払いは郵便局で行うのだが、昼の"ぺりこ"と夜の"ぺりみ"では反応が違う。 完済時に一緒に喜んでくれるのは昼の"ぺりこ"。 夜の"ぺりみ"はまさかの無視。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121121_0061
「CLUB444」の"ししょー"が突然やって来た。開業の為に署名を集めてくれとのこと。すでに署名を渡し、手続き中。

Hni121121_0081
コンビニでやっと「パチンコ」を発見。これで風船を割れる。
夢見の館では試しに"ニンテンドーむら"へ。

Hni121121_0087
郵便局の人は昼と夜で変わる。…夜の"ぺりみ"はローンを完済しても無視だが、昼の"ぺりこ"は一緒に喜んでくれる。
自宅では地下を仕事部屋風に。現実もこんな感じ。


-----

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

ガンプラEXPO2012 01

入場無料が続く限り行っておきたいイベント「ガンプラEXPO」。 池袋のサンシャインから秋葉原のUDXに移ってからは、勢いが落ちてしまった印象だったが… 今回はだいぶリフレッシュしたね。 決定的な違いは新作発表ラッシュ。 これまでの様な、ガンプラの歴史を追うみたいなスタンスから一転…これからリリース予定のガンプラを大放出。 展示も現在進行中のシリーズに絞ったおかげで、どのコーナーも新鮮。

 まずは意外な所でSDのBB戦士レジェンドシリーズ。 初代のも愛嬌があっていいんだけど、現在のスタイリッシュな変化が劇的過ぎてさ。 なかなか面白い。 


Dscf121122_131
レジェンドBB「騎士ナイトガンダム」。

Dscf121122_133
レジェンドBB「コマンドガンダム」。

Dscf121122_135
レジェンドBB「武者號斗丸」。

Dscf121122_139
レジェンドBB「武者頑駄無」。

Dscf121122_140
レジェンドBB「殺駆頭」。


-----

| | コメント (1)

2012年11月25日 (日)

フィギュアスケート 日本大会 結果

女子のフリーも終わって、優勝は…浅田選手! そして、2位は鈴木選手!! いやー…本当に言った通りの結果になったね。 なにより鈴木選手の会心の演技。 久々と言っては失礼だが、ほぼノーミスでフリーを終えた日本の選手をしばらく見ていなかったからさ。 ショートの時点で2位以降の点数が僅差だったってのもあるが、4位の中国の選手で170点を超えているなかでの大逆転。 素晴らしい。 浅田選手は絶不調でありながらも…ギリギリの勝利。 難しいジャンプ(トリプルアクセルなど)を回避するのはいいが、飛べるジャンプを疎かにしていては本末転倒。 せっかく復活の兆しとか言われているんだから、まずはやれる事をしっかりやってもらいたい。 グランプリファイナル。 今年も面白そうだ。

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

フィギュアスケート 日本大会 速報

男子のフリーが今終わり、結果は… 羽生選手の優勝! 2位は高橋選手。 二人とも堂々のファイナル決定。 ベストな演技ではなかったと思うが…260点台という高いレベルでの争いを日本人が繰り広げてくれた。 これで期待通り、ファイナル6名中4名が日本人という…まるで全日本大会の様な形になった。 スゴい事だよ?コレ。 このあとの女子も、なんとか浅田選手,鈴木選手の1・2独占でファイナルを決めてもらいたい。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

フィギュアスケート 日本大会 直前

いよいよ今日から始まる日本大会でグランプリファイナルの出場者が決まる。 フィギュアスケートね。 日本大会のエントリーは…男子:高橋大輔選手,村上大介選手,羽生結弦選手,女子:浅田真央選手,今井遥選手,鈴木明子選手。 こう言っては失礼だが、海外選手に"強敵"はいない。 すでに2つの大会を終えている村上佳菜子選手は現時点で20ポイントの6位のため…残念ながら、ファイナルには残れない。 浅田選手と鈴木選手は、おそらく3位までに入れば大丈夫だろう。 男子のほうは…なんと小塚崇彦選手と町田樹選手の2人がファイナルを決めている。 ここに割り込むには…総合26ポイントくらいは欲しいところ。 高橋選手,羽生選手ともに13ポイントだから…2位までに入れば安心。 最悪4位でも総合で22ポイントとなり、ギリギリでファイナルへの可能性が残されている。 2人とも表彰台なら文句なしだが… もし実現したら(相当高い確立だけど)、男子のファイナルに日本人が4名出る事になる。 ファイナルに行けるのはシリーズの上位6名まで。 エライこっちゃ。 こんな状況って過去にあったかな? 女子ではあった気もするが… こうなると、もはやパトリック・チャン選手vs日本だ。 女子も頑張ってもらいたいが…なんだか浅田選手が全部背負っちゃってる感じでしょ。 韓国のキム・ヨナ選手みたいに。 競える相手が国内にもっといないと厳しいんじゃないかな。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

ワンコレ 03 ナミ

「ワンピースコレクション 変わらぬ夢と誓いSP」ナミ。 これはもう、先日の「エピソード・オブ・ナミ」で知った人も多いだろう。 この頃にナミは魚人海賊団の支配下で海図を書かされる事になる。 造形だと口の位置がやや下な気もするが、悪くはない。


Dscf120922_119
「ワンコレ 変わらぬ夢と誓いSP」ナミ。


-----

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

3DS「とびだせ どうぶつの森」08

ようやく、家具の整理が出来そうだ。 その前に、まずはずーっと爆睡していたRパーカーズの"カイゾー"が遂に目覚めた。 これで家具のアレンジが可能に。 まだ一つもやってないけど。 そう言えば…最近気付いたのは月の満ち欠け。 夜空を見上げると月が出ているんだけど、日ごとにちゃんと変化しているようだ。

 自宅では2階と地下を増築。 住民から買い取った絵画も飾ろうと思ったけど…ニセモノかどうかが気になって博物館へ。 見てもらったら…そのまま自動的に寄贈されてしまった。 どうやら本物だったようだ…

 まめつぶ商店にも変化が。 改装のお知らせ後、"コンビニまめつぶ"が完成! 閉店セールはあったけど、新装開店セールはないみたい。 買えるモノが一気に増えたね。 クスリもある。 もう木は揺すらないけど… それよりも、やっぱりカタログよ。 これは本当に便利。 入手したアイテムがリストアップされ、非売品以外は注文して取り寄せる事も出来る。 これで今はいらない家具とかも売れるな。

 公共事業では早々と"夢見の館"が完成。 ネットに繋いで、他の村を覗いちゃおうという施設。 と言っても夢の中で。 やりたい放題だが、実際の世界への影響はゼロ。 夢だから。 自由に動けるけど、踏切先の商店街へは行けない。 役場やRパーカーズも臨時休業。 まだ知りたくない施設もあるし、このほうがいいと思う。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121120_0015
Rパーカーズでは、遂に"カイゾー"が目覚める!
夜空の月はどうやら満ち欠けしているようだ。

Hni121120_0044
自宅を更に増築。2階と地下が完成。
絵画は鑑定のつもりで博物館に持っていったのだが…
本物の場合、自動的に寄贈される。いいけど。

Hni121120_0026
まめつぶ商店が改装され、"コンビニまめつぶ"に!
入手したアイテムを購入できるカタログが利用可能。
衣類や化石などの図鑑にもなり、かなり便利。

Hni121120_0039
公共事業で"夢見の館"を建設。ネットを介して、他の村を覗き見できるという施設だ。ちなみに夢を見るには500ベル必要。
私の村の夢番地は…2900-0126-1487。

Hni121120_0056
夢の中では何をやってもOK。実際の世界は変わらないから。
この時は夏場だったけど、実際の村も同じなのか?
だとしたら、かなり時間を進めちゃってるね…
踏切先の商店街へは行けないみたい。役場やお店も臨時休業。


-----

| | コメント (5)

2012年11月20日 (火)

アニメ「未来警察ウラシマン」

今月から再放送が始まったアニメ「未来警察ウラシマン」。 以前、タツノコ総選挙で1位になった作品ね。 私も気にはなる1話だと語ったが、2話目で少し納得。 謎の置き方が上手いのよ。 タイムスリップした人間は"超能力"を得るという大きな仕掛けがあるんだけど、まだ何ができるのか本人にも分からない。 もうこれだけで面白さは保証されたようなもの。 その未知なる力を、警察と犯罪組織で奪い合うのもいいね。 もうひとつ重要なのは…登場人物の思考に論理矛盾がないこと。 例えば…さっきはこう言っていたのに、なんでそんな事をするんだ? みたいな。 ちゃんと伏線として、のちに辻褄が合えばいいけどさ。 特に原作のないTVオリジナル作品は、毎回脚本家や演出家が違うことも多いでしょ。 その度に少しずつ行動やセリフに変化があると、作品自体に集中できない。 昔の作品ほどその傾向にあるから、いちいち気にしていたら何も観られないのだが… 本作は1話で抱いた印象を2話でも継承していた。 …変な言い方だけど、その印象がかなり明確なものだったからね。 担当者によって矛盾が発生するような事はなさそうだ。 TOKYO MXが受信できるなら観てみて。 歌も良いから。

興味のある方は公式サイトへ
TOKYO MX「未来警察ウラシマン」公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (5)

2012年11月19日 (月)

ワンコレ 02 ゾロ

「ワンピースコレクション 変わらぬ夢と誓いSP」ゾロ。 女の"くいな"に勝てない事が、彼の運命を変える。 子供の頃って、男女の力の差がさほどないだけに…余計に強くありたいと思ったものだ。 そんながむしゃらな表情が造形にも出ている。


Dscf120922_123
「ワンコレ 変わらぬ夢と誓いSP」ゾロ。


-----

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

3DS「とびだせ どうぶつの森」07

先日話しに出たエイブルシスターズの"あさみ"に変化が出てきた。 足しげく通っている事に感謝しているとか。 …まだ何も買ってないんだけど。 この先は買ったほうがいいのだろうか? それとも、そのうちQRコード書き出しが解禁になるのかな。

公共事業では「噴水」「キャンプ場」が完成。 住人に「石碑」を頼まれたから、迷わず建設開始。 特にビジョンはないからね。

現在のお金稼ぎは、南の島。 高額な虫と魚だけを持ち帰る様にすれば、1度の往復で軽く10万は入る。 虫だと、ノーマルなカブトムシとクワガタ以外かな。 コガネムシもいらない。 小さい島をぐるぐる回っていれば、頻繁に虫がやって来るから楽。 魚は…やっぱり背びれの出た魚影ね。 それなら、なんでも高額。 一番はサメかな? 運が悪いとなかなか魚影に出会えないから、虫のついで程度に考えたほうがいいかも。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

ワンコレ 01 ルフィ

「ワンピースコレクション 変わらぬ夢と誓いSP」ルフィ。 少し前の商品になるが、このシリーズは結構クオリティが高い。 それでいて安い。 基本的にデフォルメだが、今回は子供時代で揃えているから…相性がいいね。 普通にリアル頭身フィギュアとしても成立する。 まずは主人公ルフィ。 これはシャンクスと別れる前だろう。 ほほにばんそうこうがあって、麦わら帽子をかぶってないから。


Dscf120922_126
「ワンコレ 変わらぬ夢と誓いSP」ルフィ。
当時の原作のタッチを上手く再現できている。


-----

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

3DS「とびだせ どうぶつの森」06

前にも言ったけど…エイブルシスターズが21時に閉店するから、マイデザインPROを利用できない。 条例"眠らない村"で閉店時間を遅くできるが、たぶんソレよりも遅い時間になるだろう… まー、QRコードへの書き出しは「あさみ」と仲良くなる必要があるみたいだし。 その条件がアバウトで、明確にどうすればという方法がないから…しばらくは量産できないんだけどね。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (1)

2012年11月15日 (木)

サッカー W杯予選 vsオマーン

いよいよ敵地での中東戦が連続する。 ここまでは一応ホームで勝利しているが、どんなに格下でもアウェーになると状況は一変。 特に中東では堂々と審判までもが敵になる。 もうそれはしょうがない。 国民性だから。 現地のチームを有利にしないと、サポーターに何をされるか分からないでしょ。 さすがのFIFAも、これにペナルティは科せない。 だから、日本は頑張るしかない。 ブラジル戦でも言ったが…審判の笛に少しでも期待したら負ける。 てか、そんなことは選手達が一番分かってることだろう。 その辺は実際のプレーにも出ていた。 とにかくガムシャラなオマーンから、前半のうちに1点奪ったのは大きいね。 後半の30分過ぎに失点で追いつかれた時は、負けるというシナリオも考えたが…なんとか終了間際に追加点を決める。 結果は1-2でギリギリ日本の勝利。 日本は別に悪くはなかったが、オマーンの気迫よ… あのキーパーも凄いね。 少し気になったのは本田選手。 動きが完全に故障者だ。 それでも、なんとかセンスで貢献していたけど…最近の彼は"混戦"に入ると鈍い。 足をかばってるのか? 逆に長友選手はインテルでの経験を活かし、より素早くなっている。 いまのところ世界のレベルで戦えているのは、この長友選手と香川選手だけかな。 ほかは海外組も含めて、もっともっと底上げしないとダメ。 次の予選は、来年の3月26日アウェーでのヨルダン戦。 だいぶ先だが、現在の日本のポイントは13点でグループBのトップ。 これに勝てばW杯本大会出場が決まる。 アウェーとは言え、ホームで6-0で勝った相手。 このあとには、ホームでのオーストラリア戦とアウェーでのイラク戦が控えている。 どちらも6月。 なんとか3月のヨルダン戦で決めてもらいたい。

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

3DS「とびだせ どうぶつの森」05

いまのところ、本当に毎日なにかしら新たな出来事があるが… 今回は南の島での「ランダムマッチ」。 これは通信機能を利用して、"見知らぬ人"とツアーに出て遊ぶというもの。 やり方は簡単。 島に渡る時に「知らない人と」を選ぶだけ。 これで、あとは"誰か"を待つ。 来島者があるとちゃんと知らせてくれて、その都度セーブされる。 意外と普通に会話も出来るから、逆に何を言っていいか困ることも… まー、その辺はみんな覚悟して来てるから…特に問題はないのだが。 みんなでツアーに出て思ったのは…ノルマが単純に4倍になってて、難易度がケタ違い。 人間と競う訳だからさ。 しかもツアー中にも会話が出来る。 …競うと言っても協力した上でだけどね。

 あと、もしかしたら島と村はワンセットになっているのかも。 つまり、「☆ス-タ-☆」村の島ということ。 何回行っても、ツアー内容が同じだから。 てことは…誰かの島に入る事が出来れば、知らないツアーに参加できるかも知れない。 確かソフト自体の初回売上げは史上最高の60万本だとか。 これだけ売れているのに「知らない人と」のツアーは、あまり挑戦されていないようだ… 今回も来島者が来始めたのは1時間以上経ってからだし。

 ネット上ではさっそく"ネガティブキャンペーン"の攻撃対象になっていたね。 通信エラーでそれまで稼いだデータが消えるそうな… 実際にプレーした人なら分かると思うが、来島者でセーブ・ツアーに出るとセーブ・ツアーから戻るとセーブ。 知らない人と島にいる間は頻繁に"セーブ"が行われる。 故に、某批判板などで言われているような致命的な時間の損失は有り得ない。 そもそも、ツアー自体長くても10分程度。 制限時間がくれば必ずセーブされる。 よくもまー、ろくにプレーもせずにいい加減な事を言ってくれるものだ。

 そう言えば…先日、1時間ほどプレーした所で少し移動する為スリープにしていたのだが。 再開しようと、ケースから本体を出すと……ゲームカードが外れている!!!? …実はコレ、よくある。 色んなゲームでね。 その度に、ものスゴく落胆するのだが… 3DSってゲーム中でも簡単にゲームカードが外れるよね… 少しの接触で。 ゲームが起動している時はオートロックがかかるとかさ。 いくらでも対処は可能だと思うけど。 で、途中で終了してしまった「どうぶつの森」を改めて始めると…… なんと"リセットさん"が激怒!? セーブしないで終了すんじゃねぇって。 おいおい、勘弁してくれよ。 怒りたいのはコッチのほうだ。 ランダムマッチとか、通信時にはフリーズの危険と隣り合わせだぞ。 原因はともかく、ゲームが止まってしまうというケースは考えられないのだろうか? GCの時も少し違和感があったんだよね… 都合良くやり直させない為の措置だとは思うが、通信が関わると…自分の意志だけでなく、相手の行動によっても大きく影響されてしまう。 正しく利用している人を巻き込まない様にしてもらいたい。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121114_0072
いざ、南の島へ! 島では季節に影響されない様々な生き物が生息。自分の村へ持ち帰ることも可能。

Hni121114_0092
すれちがいでやってきた村長達。早くも個性が溢れている。
素潜りで「ホタテ」を捕ると…ラコスケが現れる。
あげると、換わりに家具をくれる。

Hni121114_0095
だいぶ広くなった自宅部屋。生活に必要な家具(イス,テーブル,ベッドなど)があると高い評価を得られるらしい。

Hni121114_0100
博物館の水槽もかなり賑やかに。


-----

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

「ワンピース」第688話

(ネタばれ&長文注意) 「モチャ」。 今回はタイトルの通り、全編を通してモチャの回。 というか、本当に久々に涙涙の嵐。 1コマ1コマから、作者尾田氏の圧倒するエネルギーが溢れている。 特にチョッパーがスゴい。 これは大谷育江氏(チョッパーの声優)も大変だぞ。 ヒルルクの話に匹敵するほどのパワーがいると思う。

 事態が大きく動いたのは…子供達に捕まったモチャがドラッグキャンディを全部丸呑みした事から。 「ダメだぞ全部吐き出せ!!!」「それがどんな薬か教えたハズだァ!!!」 チョッパーの声は届いてはいるが…子供が考えられる精一杯の答え。 どうやら、子供達に追われる直前に…チョッパーからキャンディの真相を聞かされていたようだ。 ここでのやりとりもまた悲しいのよ。 20歳になったら、友達みんなで海に出て冒険家になるという約束をしていたようだが… 大人になる前に全員死ぬことを理解し混乱するモチャ。 「約束とぜんぜん違うじゃんっ!!!」「キャンディはくれたから食べたんじゃん!!」「誰も死ぬなんて思ってない!!」 あまりの衝撃的な事実に、チョッパーを責め立てる。 「ごめんな!!!」「もっと早く見つけてあげられなくて…!!!」 悔しさと怒りで涙が止まらないチョッパー。 そして、このパンクハザード編で最も重要な約束を交わす。 「死なせないさ!! 必ず助け出す!!」「おれ達の船長はもっと強い!!!」「いつかこの海の王になる男なんだ!!!」

 しかし、目の前ではキャンディを丸呑みし…血を吐き倒れるモチャが!! その光景を見た子供達は完全に怯み…あとから追って来たサンジ&G-5が全員取り抑える。 重体のモチャは、近くの「検査室」へ。 ただ、この時個人的に少し不安なセリフをチャッパーが言ってさ… 「お前だって必ず助けるからな!!!」「必ず大人になるんだ!!!」 て、まるで"そうはならない"みたいじゃないか!! 人の死で感動を誘う事はしたくないと尾田氏は言っていたからな… 彼らの記憶のなかで描かれた死はあるけど(ベルメールやヒルルクなど)、モチャの場合は現在だから。 ちなみに、白ひげやエースはもちろん別。

 一方、C棟の1階では…遂にゴミ箱からルフィとモモノスケが脱出。 どうやら、C棟とD棟はシーザーのいるR棟に繋がっているようだ。 つまり、毒ガスが迫るB棟の扉だけを遮断しただけで…スモーカーやルフィが閉じ込められた訳ではない。 ルフィは再びシーザーと一戦交える気満々の様だが…海楼石の錠は大丈夫? 次号はまた休載だー…

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

3DS「とびだせ どうぶつの森」04

こんなに立て続けに色々変化があって大丈夫? スローライフでのんびり楽しみたいところだが…新たな住人やら南の島やら、すれちがいやら。 なんだか意外と忙しい。 まずプレー開始後、真っ先に済ませるのは…穴堀。 ノルマは化石4つ。 あと、岩を砕いて宝石も拾う。 虫はお金にならないから無視。 海でマグロが釣れるまで粘ったあとは、家具が落ちるまでひたすら木を揺らす。 ここまでが日課かな?

 今回は前村長が村に来ているということで、挨拶に行くと… 現在は南の島でエンジョイしていると言うではないか。 まー、その島に招待してくれるらしいから…別に構わないが。 明日から船を出してくれるってさ。

 もうひとつは…ずーっと謎だった「すれちがい通信」がやっと解禁に。 なんの前触れもなく、突然ヤツはいたね。 役場の秘書の弟とか言ったっけ? 彼は展示場の案内人で、すれ違った人を呼んだり、その家を見たり出来るらしい。 夜に確認したから、まだ誰ともすれ違ってないけど。

 そう言えば、マイデザインで作ったデータはその場で保存する事も出来るみたいだ。 制限はあるが、思っていたよりも結構な数を残せるね。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121111_0049
増築1回目。ローンを一括で払ったら、さすがに金欠に…

Hni121111_0048
博物館に寄贈したサカナ達。川だけでも結構釣ったな。

Hni121111_0061
前村長は南の島でエンジョイする事にしたとか…
仕事を人に押し付けておきながら、遊びに来いとは。

Hni121111_0065
遂に「すれちがい通信」の扉が開いた! 初日は、これを知らずに「すれ違えないな〜」と嘆くブログをいくつも目にした。


-----

| | コメント (0)

WBC海外組続々辞退

紆余曲折あったWBCだが。 ダルビッシュ選手を筆頭に、日本代表として有力だったメジャー組の選手が多く辞退しているようだ。 私は国際試合のほうが好きだから、残念ではあるが… なにやらイチロー選手も迷っているとか。 ヤンキースで調子は良さそうだけど、年齢的にWBC回避も十分有り得る。 この状況で日本チームがどんな戦いをするのか見物だが… 負けた時の言い訳がこれだけ揃っちゃうとね。 応援のし甲斐がないというか… こういう所はまだまだサッカーに遅れを取っているよなー。 代表選手の召集にクラブチームが口を出すなんて… 国際試合での活躍が、どれだけクラブチームのステータスにプラスになるか、考えなくても分かるだろうに。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

3DS「とびだせ どうぶつの森」03

この話題ばかりで申し訳ないが… 今回は"マイデザイン"でPRO仕様に挑戦してみた。 通常のデザインは1面のみだが…PRO仕様では、前後と左右の袖を別々にデザインする事が出来る。 ソフト購入前から私が気になってたヤツね。 その時は無限に出来ると言っていたけど、どうやら"マイデザイン"に用意された8枠のみに限られる様だ… ゲームが進めば、もう少し便利になるかも知れないが…現状は制限に従うしかない。 QRコードで書き出せる様になればいいのかも。

 PRO仕様のデザインを行う為には…商店街の「エイブルシスターズ」で500ベル払う。 さっそく私が描いてみたのは…ONE PIECEのサンジの衣裳。 パレットの色選びに手こずったが、意外と上手く描けたかも。 部分コピーとか出来れば、複雑なのもチャレンジできそうなんだけど。 半分描いて反面ペーストとかね。 左右の袖も、片方を参考にしながら描けると良かった… ほかにも、PROではないデザインで「旗」を描く。 私の村は「☆ヒ-ロ-☆」村だから、それにちなんだ感じで。

 自宅も完成し、一通りやれそうな事も済んだからさ。 そろそろ役場で村長の仕事でもするかと、秘書に話したところ… なんと村づくりの許可を申請中だと言うではないか!? どういう事だ? そういうのを許可するのも"村長"の仕事ではないのか? もしかして"どうぶつの森"という国を管轄している政府でも存在するのかな? まるで地方が事業を起こす際に、国にお伺いを立てる様な展開。 いつ許可が下りるかも分からないという… 世知辛いにもほどがあるな。

 今の所お金にはさほど困ってないので、買える家具を片っ端から購入。 そう言えば、財布には10万ベル以上入れておけないのね… 超えた場合は、99(9万9千ベル)と書かれた財布がアイテム欄に追加される。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121110_0040
役場前。旗と服を手描きでデザインしてみた。ちなみに、服は500ベル払ってPRO仕様で制作。…一応サンジの衣裳ね。

Hni121110_0041
やっと家も完成して、いよいよ村づくりかと思いきや…
許可の申請がいるらしい。誰に? 村長権限は?

Hni121110_0044
自宅のレイアウト。入手した物から適当に置いてるだけ。


-----

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

3DS「とびだせ どうぶつの森」02

とりあえず、お店の営業が終了したあとも、せっせと貝殻や虫を捕り… 駅にある無料のロッカーへ入れておき…早朝に全部出して売る。 一段落後、不動産屋で頭金1万ベルを支払い、自宅建設開始。 ふと思ったのは…日中プレーできない人多くないか? て事。 ゲームを進めれば、村長として「条例」を決められるようだが… それまでは、お店の利用は僅かな時間で格闘する事になりそうだ…

 あとゲーム内にカレンダーやメモ帳がないから、住民の誕生日や願い事を覚えてられないのよ。 それでクラブニンテンドーの景品や雑誌の付録などに「どうぶつの森手帳」があるのか〜… 手帳に書いたところで、何を書いたかを忘れちゃうからな〜… 発生中のイベントや予定を確認できる項目が欲しい。

 一応、前回からの大きな変化は…釣り竿を購入。 川や海で釣り放題。 虫を探すよりは効率が良いから、なかなか稼げるね。 わりと楽に8万ベル以上貯まる。 何が高かったんだろ。

 そういえば…どうしてもハチを捕まえる事が出来ない。 網の準備は万全なのに、ハチの動きが速過ぎてさ。 なんだか常に刺された顔で行動してしまっている… 住人には「早く治せ」とか言われたり。 薬屋とかそのうち出来るのか? それとも雑貨屋が大きくなると入荷するとか?

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

3DS「とびだせ どうぶつの森」01

やっと始めたのはいいが…すぐにお店の営業が終了。 どうやらスタート時間が遅かったようだ… 「どうぶつの森」の時間は現実の時間と同じだからね。 それよりもさ…GC版がどんな始まりだったかは覚えてないが、こんな怪しげな感じだったっけ? 新しい村に引っ越すという話が、村に着いた途端"村長"に任命。 この一連の流れにプレイヤーの意志は届かない。 まーまーと言われるがままに、住民登録を済ませる。 あとはフリー。 まずはお金を増やす為に、木の実を採取。 少し貯めたところで…迷わず「スコップ」と「虫取り網」を購入。 順調に"鉱石"や"コオロギ"で所持金を増やし…10000円を超えた辺りで衝撃的な事実を知る。 踏切先の雑貨屋では、買取が"仲介"となり安くなってしまうのだが…肝心の取引先となる「R・パーカーズ」が見当たらない。 ゲームを進める事でやって来るのかと思って、しばらく雑貨屋に買い取ってもらっていたらさ… どんどん営業が終了し、ほかに開いてる店はないかとマップを調べていると… 村のほうにSHOPと書いてある建物が…? ま、まさか… 恐る恐る、入店すると…「R・パーカーズ」だー!!? てっきりお店は踏切先にしかないと思い込んでいたよ! ちゃんと調べておくべきだったな… 試しに"コオロギ"を売ってみると…圧倒的に高く買い取ってくれるじゃないか!! マジか。 もう10000円超えてるんですけど。 ここで売ってたらいくらになったのだろうか… 同じ目に遭ってる人多いと思うなー… 任天堂って作りは丁寧だけど、妙な所で突き放すよね。 あと、もうひとつ買取で思ったのは…売る際のアイテムの値段表示。 選択の時点では値段が表示されないから、1品の価格を知りたい時は…それだけを選択した状態で決定しなければならない。 更に、決定したあとは売っても売らなくても会話が終了してしまう。 だから、買取を続ける場合は…いちいち最初から話しかけ直さなければならない。 これはものスゴく面倒。 任天堂にしては珍しい、致命的なマイナス要素だ。 この先何度も繰り返す事を考えると…気が重い。 こういうのってバージョンアップの配信とかで修正できたりしないのかな…


興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

3DS「どうぶつの森」購入

まだ未プレーだけど、無事3DSの「とびだせ どうぶつの森」を購入。 特に気になるのは…QRコードでのオリジナル衣裳デザイン配布。 こんなの、もう無限に作れないか? 好きな漫画のキャラとか、コスプレ大会も出来そう。 てか、こんなこと書いてる時間あったら早くプレーしろ。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

大学不認可問題

本来なら、アメリカの大統領選で持ち切りのはずだが… 狙ったかの様なタイミングで、田中大臣の3大学不認可騒動が勃発。 はっきり言って、大統領よりこっちのほうが気になっていたからさ。 どんな会社にも、彼女みたいな上司っているでしょ。 「真意を汲み取れないお前が悪い」つー、典型的なダメ上司が。 そもそも、不思議なのは…みんなが「不認可」という表現にこだわっている事。 何故? 彼女は「この3大学は、残念ながら認可は出来ません!!!」と公の場で明言しているんだよ? 異議を唱えるなら、不認可ではなく「認可出来ない理由」を問うべきなのでは? 一般常識では同じ意味合いだが…彼女にとっては「不認可」と「認可出来ない」は違うんでしょ? それなのに、報道陣も野党も"わざわざ"不認可という言葉を使っている… おいおい、まさか表向きは対立している様に見えて…机の下で握手してたりしないよな? 橋下市長のやり方も、こんな印象を受けるんだよね… 突然「は?」と耳を疑う様な発言をして、マスコミを騒がすだけ騒がしたあとに…あっという間の円満解決。 かなり高度な売名行為(この場合、名を売るというより政策に注目させるという意味)だと思うが、田中大臣はヘタ過ぎた。 やるならもう少し巧妙にやらないと。 正しい手続きを踏んでいる大学を巻き込んじゃダメだって。 大学側にしたら、ルールを守らせたのはそっちだろ!? て事だ。 極端に言えば…オリンピックの期間中に競技のルールが変わる様なもの。 例えルールに決定的な落ち度があったとしても、正式な変更は次回に行うのが最低限の"マナー"だと思う。 16歳までOKだったのが、決勝戦で急に「18歳からになったので失格です」とか言われてみ。 田中大臣はコレと同じ事を言っていたんだよ? なんだかあとになって、「そういう意味で言ったんじゃない」とか言い出してるけど。 「3大学は新ルールにエントリーしているから」など、理解に苦しむ説明を繰り返していたんだから… どんなに優れた部下が仲介しても、不認可だと解釈するだろう。 最後の最後には「事務方が勝手にやった事」と的外れな"事実"を持ち出す始末。 小泉政権時の更迭は少し可哀相にも思えたが… なるほど、こういう事か〜…と。 大納得。 ある意味膿が出て良かったのかも。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

3DSでDQ7発売決定

プレイステーション(PS)で発売された「ドラゴンクエストVII」が、3DSにリメイクされることになったようだ。 確か、覚えているのは…最初のスライムと戦闘するまでに、かなり時間がかかった事。 それ以外は完全に忘れているな… 仲間と会話が出来たっけ? 持ってるから、やろうと思えばやれるが…リメイクで出るならね。 ソニーで出した作品を受け入れるとは、任天堂も少しは柔軟になったか。 いっそ次回作のXIも3DSで出せばいいのに。 調子に乗ってWiiUでとかは本当にやめて欲しい。 DQに「リアル」は求めてないんだから。

興味のある方は公式サイトへ
3DS ドラゴンクエストVII 公式サイト
詳細が掲載。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

「ワンピース」第687話

(ネタばれ&長文注意) 「猛獣」 扉連載では、案の定カリブーが逃走。 ところが…コリブーは残されたまま。 これは少し意外。 G-5のことだから…「戻らないとコイツがどうなっても知らんぞ」くらいは言いそう。 コリブーも驚いてるから、戻っては来ないだろうね…

前回、モネの連続はどうかと言ったが… こういう流れなら仕方が無いか。 まずはビスケットルームを出たサンジ&G-5。 「おれはいかなる女も蹴らねェんだ!!」 また出たね。 サンジのポリシー。 しかし、彼は蹴らないのではなく蹴れないのだ。

部屋に残ったゾロとたしぎ。 このツーショットは感慨深い。 残った理由も概ね合ってたようだが…ゾロは共闘を回避。 なるほど。 確かにゾロらしい。 モネとまともに戦えるのは自分だと豪語したたしぎも、怒濤の技披露に押され気味。 "雪兎(ゆきラビ)"、"雪嵐(ふぶき)"、ついには肩を噛み付かれ絶体絶命。 さすがにゾロも見過ごせなかったようだ… 殺意を込めた斬撃がモネの頬をかすめる! 怯んだところへ意味深なセリフを並べるゾロ。 簡単に言えば「斬りたくないものでも"猛獣"なら話は別だ」という事だろう。 しかし、一瞬で理解するのは難しい… 身の危険を感じる間もなく、鬼神の形相をしたゾロが迫って来た。 頭と体が完全に混乱状態。 そりゃ動けなくもなるって。 久々に出たゾロの大技は…"大辰撼(だいしんかん)"。 少年誌ではギョッとする、まさかのモネまっぷたつ!? 真っ先に考えたのは…アニメの時大丈夫? え? 本当に? と思ったのもつかの間。 どうやら覇気を使わなかった為に、モネはかろうじて生きている。 トドメを刺したのは、もちろんたしぎ。 斬った斬らないの問答も、ローグタウンを思い出すね。 なんだか、気付けばサンジもゾロも…いつの間にかG-5を仕切っている。

この後は…もしスモーカーが死ぬのであれば、先にルフィvsシーザーかな。 順調にR棟に人が集まりつつあるし。 ルフィはそれを阻止しなければならない。 と言っても、シーザーが何をやろうとしているのかは知らないと思うけど。 そう言えば、シーザーを捕まえる為に海楼石の錠がいるんだよね? てことは、奴を見つける前に錦えもん達とどこかで合流しなきゃダメか。 ルフィは偶然にもモモノスケと一緒だし。 龍になった息子を見た錦えもんはどうなるんだろ。 無事を喜ぶ前に、犯人に対して怒り心頭かな?

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

東芝VARDIAのDVD-R DL初期化

HDDでDVDに焼く際、必ず必要になるのがメディアの初期化。 本機での書き込みを可能にする大事な作業だが… 先日、DVD-R DL(片面2層)を挿入したら…「初期化できません」というアラートが出た。 DLで不良品は痛いな〜と、思いながら…もう1枚を入れると。 なんと続けて同様の警告が!? これはどういう事だ? もしかして、DLに対応しなくなったのか? でも、挿入時は「DLです」と出る。 認識はするのに初期化が出来ない…… なんてこったい。 さすがにこれは打つ手なし。 これまで一度もなかった事態が、たまたま2連続で起こるものだろうか? もう残りのDLも全部捨てるつもりで、3枚目を試してみると… ……初期化できた!? う〜む。 こんな事があるんだな… 買い溜めして長期間放置されたのが原因? DLは高いから困るんだけど。 一応メーカーはMITSUBISHI。 さっきも言った通り、メディア上の不具合はほとんどない。 DVD-Rも問題なし。 DLだけが初期化できない… 一体何が原因なのだろうか…

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

「ワンピース」第686話 02

(ネタばれ&長文注意) ※前回のつづき。 ビスケットルームに残ったゾロとモネ。 殺意のないゾロならと、モネが勝ちに動こうとした時… 海軍&サンジが乱入。 サンジは完全にG-5のリーダー。 モネとゾロを無視して、子供達を追うが…モネの攻撃に手が出ないG-5達。 なかなか容赦のない非道っぷりだ。 いよいよアラバスタのロビンそのもの… あまりの惨劇にゾロが止めに入ると思いきや…たしぎの刀がモネを切り裂く! ローには通じなかった覇気も、モネとなら渡り合えるようだ。

「私は残ります!!」「ここには…私が必要かと!」 たしぎのセリフに、カチンときた様子のゾロ。 彼からすれば、誰の助けもいらないという事だが… たしぎは一瞬の状況判断で理解したのだろう。 億超えのゾロが、相手に傷一つ付けていないことを。 つまり、女子に殺意を持たない事を。 海賊はどこまで行っても海賊と蔑んでいたたしぎも、サンジやゾロの行動で一味に対する意識に変化があったようだ。 ただ、たしぎだけでモネに勝つのも難しい。 おそらくは、ゾロの戦いをサポートするつもりだろう。 今回はモネの回と言ってもいいくらいの出番だったから…次はSAD製造室のスモーカー&ローVSヴェルゴか、ルフィ&モモノスケVSシーザーかな。 ゾロ&たしぎの続きも気になるが、モネの連続はちょっとお腹いっぱい…

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

フィギュアスケート 中国GP FP

フィギュアスケート中国大会のフリープログラム(FP)が終了。 女子は浅田選手が181.76点で逆転優勝したね。 話題の14歳リプニツカヤ選手は転倒が響き…177.92点で2位。 これはかなり悔しかっただろうね。 ジュニア時代ではほとんど転倒もなかったみたいだし。 FPの長さを知るという意味では逆に良い経験になったかも。 男子はなんと、あえて"まさか"と言わせてもらうが…町田選手が逆転優勝。 男女共にSPの1位と2位が入れ替わる形となった。 それでもスゴいのは…やはり高橋選手。 数えられないほどのミスを繰り返しても、余裕の2位。 本人も驚いていたくらいだ。 だって冒頭から4回転を2度飛ぶって… 過去にやってのけた選手はいたけどさ。 連続は無茶だよ。 結局2回とも両足着氷だったし… 意気込みは分かるが、選手としてはもう若くはないんだから。 チャレンジはもっと柔軟に考えてもいいと思う。 ちなみに、この大会の結果で…どうやらファイナルへの出場を町田選手が最速で決めたようだ。 2大会で表彰台は必須だからね。 高橋選手はここで優勝しておきたかっただろう。 彼の次の出番は11月23日(金)からの日本大会。 羽生選手も出る。 女子は今回の浅田選手に加え、鈴木明子選手らも参戦。 たぶん鈴木選手が優勝で浅田選手が2位なら、二人ともファイナル決定かな? 村上佳菜子選手はカナダ大会で3位だったから、次の11月9日(金)からのロシア大会で優勝するしかない。 メンバー的には十分チャンスもあると思う。 良い結果に期待したい。

| | コメント (0)

フィギュアスケート 中国GP SP

久々にフィギュアスケートで語れそうだ。 まず女子ね。 ずーっと色々言われてきた浅田真央選手がショートプログラム(SP)で2位に。 62.89点はルール改正後としてはかなり良いと思う。 1位は63.06点でロシアの新星ユリア・リプニツカヤ選手。 まだ14歳だとか… 確かに高難度の技を連発していたけど、年齢による体の軽さを最大限に活かしただけのプログラムに見えた。 浅田選手もそうだったし、成長期に完璧な演技を作ってしまうと…必ず体格の差にぶつかるだろう。 更に、彼女は動きが雑。 足や腕の運びが乱暴だから、成長期を過ぎた途端に苦しむと思う。 今のままで続けるなら、もってあと2年かな。 この期間に演技力を身につけられれば、日本も警戒が必要になるかもね。 ただ、なんだかんだ言っても現状は強敵。

男子は高橋大輔選手が圧巻の演技を披露。 冒頭でミスをしながらも84.79点という高得点で堂々の1位。 とにかくあらゆる動きが他の選手とは桁違い。 指の先まで神経が行き届いた演技力は本当に素晴らしい。 そして、急にと言っては失礼かも知れないが…今回のシリーズ絶好調の町田樹選手も出てきた。 83.48点で高橋選手と僅差の2位。 後続に10点近くの差を付け、SPで日本勢が1位2位を独占。 ほかの大会でも、小塚選手や織田選手、羽生選手らが好成績を残している。 この中から何人がファイナルへ行けるのか、楽しみだ。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

「ワンピース」第686話 01

(ネタばれ注意) 「ビスケットルームの雪女」 まずは扉連載。 なんとコリブーが兄助を救出してしまった。 おいおいマジかG-5… よくそれで新世界の入口を取り締まれるな。 らしくない展開で少しガッカリ。 この後は…もう知らん。

B棟のビスケットルーム「ナミ達VSモネ」。 ゾロがモネの相手をしているうちに、子供達が部屋から逃走。 方角的には順調にR棟へ向かっているのかな? ナミ,チョッパー,ロビンが子供を追うが…広い部屋を抜ける前に、モネが"雪垣"で扉を封鎖。 更に"万年雪"でナミを捕らえる。 どうやらモネの任務は…「シーザーとその実験を守る事」らしい。 ? 確か、ヴェルゴはドフラミンゴから直々にシーザーの抹殺も命じられていたよね? その時もモネはシーザーを守るのか? それにしても、モネの"技"が多彩過ぎ。 明らかにゲーム化を意識しているな。 これだけ目立てば、ヴェルゴと一緒にフィギュア化も確実だろう。

ゾロは会話の隙をみて、"雪垣"を一撃で破壊。 ほぼ足止めもなく、ナミ達は子供達を追う。 部屋に残されたのはゾロとモネのみ。 畳掛ける様に続く執拗なモネの攻撃。 "肌刀"で追加攻撃を試みるが…殺意のないゾロならと、勝算が芽生える。 そういえば、ゾロってなにげに女子を斬らないね。 幼少期に一度も勝てなかった"くいな"という女の子の影響かな? ※つづく。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

食のイベント

先日のB-1グランプリもそうだが、様々なテーマで集ったお店の料理を食すイベントってさ…なんで普段の量をまるまる出すのだろうか? 値段も大体600円〜1000円と、かなり高い…… 最悪、物産展の類いなら100歩譲って仕方ないだろう。 でも客から投票を求める様な企画の場合は、より多く食せる様に主催側がもっと工夫しなきゃダメだって。 例えば、全店舗を一口サイズの容器で統一させるとか。 値段の上限を400円までにするとか。 カレーやラーメンなんて、1000円で食べたらもう他のは無理でしょ? たまたま選んだお店に投票するしかないって。 そんな状況で1位を決める事に何の意味があるのだろうか? 結局は行列を作ってるお店に絞って…何時間も並んで、そこで終わり。 はっきり言って誰も得しない。 どこか力のある団体が本気でルール作りをすれば、双方が満足できるイベントをやれそうなのに… イベント用にミニサイズを用意出来ないお店は、所詮その程度のお店なんだから。 逆に回転率とか、色々努力してくれる様なお店は必ず評価されると思う。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »