« 「ワンピース」第688話 | トップページ | サッカー W杯予選 vsオマーン »

2012年11月14日 (水)

3DS「とびだせ どうぶつの森」05

いまのところ、本当に毎日なにかしら新たな出来事があるが… 今回は南の島での「ランダムマッチ」。 これは通信機能を利用して、"見知らぬ人"とツアーに出て遊ぶというもの。 やり方は簡単。 島に渡る時に「知らない人と」を選ぶだけ。 これで、あとは"誰か"を待つ。 来島者があるとちゃんと知らせてくれて、その都度セーブされる。 意外と普通に会話も出来るから、逆に何を言っていいか困ることも… まー、その辺はみんな覚悟して来てるから…特に問題はないのだが。 みんなでツアーに出て思ったのは…ノルマが単純に4倍になってて、難易度がケタ違い。 人間と競う訳だからさ。 しかもツアー中にも会話が出来る。 …競うと言っても協力した上でだけどね。

 あと、もしかしたら島と村はワンセットになっているのかも。 つまり、「☆ス-タ-☆」村の島ということ。 何回行っても、ツアー内容が同じだから。 てことは…誰かの島に入る事が出来れば、知らないツアーに参加できるかも知れない。 確かソフト自体の初回売上げは史上最高の60万本だとか。 これだけ売れているのに「知らない人と」のツアーは、あまり挑戦されていないようだ… 今回も来島者が来始めたのは1時間以上経ってからだし。

 ネット上ではさっそく"ネガティブキャンペーン"の攻撃対象になっていたね。 通信エラーでそれまで稼いだデータが消えるそうな… 実際にプレーした人なら分かると思うが、来島者でセーブ・ツアーに出るとセーブ・ツアーから戻るとセーブ。 知らない人と島にいる間は頻繁に"セーブ"が行われる。 故に、某批判板などで言われているような致命的な時間の損失は有り得ない。 そもそも、ツアー自体長くても10分程度。 制限時間がくれば必ずセーブされる。 よくもまー、ろくにプレーもせずにいい加減な事を言ってくれるものだ。

 そう言えば…先日、1時間ほどプレーした所で少し移動する為スリープにしていたのだが。 再開しようと、ケースから本体を出すと……ゲームカードが外れている!!!? …実はコレ、よくある。 色んなゲームでね。 その度に、ものスゴく落胆するのだが… 3DSってゲーム中でも簡単にゲームカードが外れるよね… 少しの接触で。 ゲームが起動している時はオートロックがかかるとかさ。 いくらでも対処は可能だと思うけど。 で、途中で終了してしまった「どうぶつの森」を改めて始めると…… なんと"リセットさん"が激怒!? セーブしないで終了すんじゃねぇって。 おいおい、勘弁してくれよ。 怒りたいのはコッチのほうだ。 ランダムマッチとか、通信時にはフリーズの危険と隣り合わせだぞ。 原因はともかく、ゲームが止まってしまうというケースは考えられないのだろうか? GCの時も少し違和感があったんだよね… 都合良くやり直させない為の措置だとは思うが、通信が関わると…自分の意志だけでなく、相手の行動によっても大きく影響されてしまう。 正しく利用している人を巻き込まない様にしてもらいたい。

興味のある方は公式サイトへ
とびだせ どうぶつの森 公式サイト
詳細が掲載。


Hni121114_0072
いざ、南の島へ! 島では季節に影響されない様々な生き物が生息。自分の村へ持ち帰ることも可能。

Hni121114_0092
すれちがいでやってきた村長達。早くも個性が溢れている。
素潜りで「ホタテ」を捕ると…ラコスケが現れる。
あげると、換わりに家具をくれる。

Hni121114_0095
だいぶ広くなった自宅部屋。生活に必要な家具(イス,テーブル,ベッドなど)があると高い評価を得られるらしい。

Hni121114_0100
博物館の水槽もかなり賑やかに。


-----

|

« 「ワンピース」第688話 | トップページ | サッカー W杯予選 vsオマーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第688話 | トップページ | サッカー W杯予選 vsオマーン »