« マスコレGC 5 ロビン | トップページ | 「ワンピース」第682話 04 »

2012年10月 2日 (火)

オスプレイ普天間へ

連日騒がれているアメリカの輸送機「オスプレイ」。 報道などでは同機の「安全性」に焦点が向いてるようだが… 一体誰が安全を求めているのだろうか? 政府や報道が勝手に「安全性」に終始しているだけの様に見えるんだけど。 そりゃ危険度が低いに越した事は無いが、どんな乗り物も「操縦者」の力量で大きく差は出るでしょ。 普天間に配備された機体だって訓練が中心になるはず。 当然、訓練に事故は付きもの。 その時に、アメリカはなんて言うだろうか? 「操縦者の問題で機体に問題はない」と説明するのは明らかだ。 非常にバカげた見解。 あらゆる乗り物の事故は…基本的に操縦ミス。 乗り物に問題がないから良いという話ではない。 つまり、安全性よりも…事故が発生した場合の処理や責任の所在を問う「権限」を日本が保有する事のほうがよっぽど重要。 事故は絶対に起こる。 車も電車も船も、どんなに安全だと言った所で…人為的ミスを避ける事は不可能なんだから。 「新たな機体を導入する場合に限り」という理由を建前に、日本が権限を持つきっかけにしたらいい。

|

« マスコレGC 5 ロビン | トップページ | 「ワンピース」第682話 04 »

コメント

彼らはオスプレイ反対でも危険だから反対でもない。
日米安保反対が本音。

投稿: wol | 2012年10月 2日 (火) 14:54

コメントありがとうございます。

>彼らはオスプレイ反対でも危険だから反対でもない。
>日米安保反対が本音。

ご指摘の「彼ら」とは、おそらく沖縄の人達の事を指しておられるのだと思いますが。
私が取り上げている「相手」は、政府や報道側に対しての話です。
なので、冒頭で「誰が安全を求めているのか?」と言わせて頂いております。

何に対して反対なのかは、人の数だけ見解もあると思います。
一方の情報に流されない様に、私も気をつけようと思いました。ありがとうございます。

投稿: NADA | 2012年10月 2日 (火) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マスコレGC 5 ロビン | トップページ | 「ワンピース」第682話 04 »