« 「ワンピース」第679話 03 | トップページ | 「ワンピース」第680話 01 »

2012年9月 9日 (日)

サッカーW杯女子U20 vsナイジェリア

勝っちゃったね…日本。 2-1だって。 いや、内容が良ければ全然いいんだけどさ… とうとう最後まで「何も」変わらず。 最近、男子の解説で急に耳にするようになったフィジカル。 直訳すると物理的・肉体的という意味だが…サッカーでは予想外への対応力的な意味合いで使っているようだ。 確かに「今」の男子ならフィジカルという表現も当てはまるが…女子は論じるにも値しないレベル。 一言で言えば…視野が狭い。 恐ろしくね。 何にも見えてない…… 周りの状況判断、仲間や相手の状態・位置の把握、2手3手先読みへの準備など… 全部出来ていない。 彼女達はエリート訓練生出身でしょ? 一体今まで何を学んで来たのか… 教えるスタッフに問題があるのだろうか? 今回のナイジェリア戦は、本大会中で一番酷かった……… ただ、おそらく数年前はもっと想像を絶する状況だったんだろうね。 実際A代表の女子も散々なレベルだった頃を観ているし…まだ「なでしこ」とか呼ばれる前から、ここでも何度か「こんなもんだろうね」的な事を語っている。 だから、FIFAランク4位に驚愕したし(現在は3位)…男子に求めるレベルに近いプレーを女子にも期待したいのよ。 その為には、勝ち負けなんかより…やはり内容が重要。 どうやって戦ったのか? 応援するサポーター達が「そこ」を評価していかないと、選手達はいつまでたっても成長できないと思う。

|

« 「ワンピース」第679話 03 | トップページ | 「ワンピース」第680話 01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第679話 03 | トップページ | 「ワンピース」第680話 01 »