« WiiU 詳細公式発表 | トップページ | 「ワンピース」第681話 01 »

2012年9月17日 (月)

中国大丈夫?

韓国の時も言ったが…領土問題に国民が関わったら収拾がつかなくなるって。 未成熟な国ほど、国民が怒って暴動に走る傾向にあるでしょ。 国旗や顔写真を破いたり燃やしたりする行為は…抗議デモではなく暴動だからね。 完全に常軌を逸している… 更にバカ過ぎるのは…中国で被害を受ける日本人がいるのは、日本のせいだと中国の「政府」が公式に発言していること。 マジか? 中国。 せっかく韓国とは違って「日本=悪」みたいな洗脳教育をしていない部分では、いよいよ大国の自覚も出てきたのかと… 逆の意味で恐れたりもしたが… この状況を日本のせいとし、暴動を黙認している現状を見る限り… どうやら中国が成熟した国に成長するのはまだまだずーーっっと先のようだ。 なんだかんだ言って結局お互いの協力があって経済が回っているのに… 国民レベルでそれが分からないほど愚かな国だったとは…… 民主党も一体何をのんびり静観しているのか? 中国にいる日本人の命が危険にさらされているのに、国際社会に向けて声明も出さない。 というか、尖閣諸島を国有化するからには、こういう事態を全部想定してなきゃダメだろ。 しばらくは先手先手で休むことなく行動するべきだ。 脅しでもいいから「これ以上の事態悪化を中国政府が容認するつもりなら、日本国家としても相応の対応を執行する準備がある」くらい言わないと。 こんなにも悪化する一方では…なんか日本にいる中国人が可哀相だ。 ものすごく肩身の狭い思いでいるんじゃないかな… 中華街とか心配。

|

« WiiU 詳細公式発表 | トップページ | 「ワンピース」第681話 01 »

コメント

中国は反日教育をしてると思います。
先日尖閣に現れた6隻の中国船。
あの船の中に撮影班がいて、
「日本は中国の領海から出て行きなさい。」と言う映像をテレビのニュースで流したり、中国版池上彰のような番組で自国の領土を奪っている日本。恐ろしい自衛隊、みたいな映像を観ながら学生との討論する番組とかありました。
反日教育を受けているから、政府がスイッチを入れれば、すぐに、日本人憎しになるのだと思います。

投稿: 日本太太 | 2012年9月17日 (月) 10:50

コメントありがとうございます。

>中国は反日教育をしてると思います。
自国の正当性を訴える論調はどこの国も同じだと思います。
現に私も日本の報道で得た情報から、中国を愚かだと言いました…
ただ、論調である以上、その判断は我々視聴者や国民に委ねられているものと考えます。

しかし、○○教育の場合…基本的に判断能力のない子供達に一方的な価値観を押し付ける為、例えそれが悪であっても正義だと思わざるを得ません。
なので、私はコレを「洗脳教育」だと表現しました。

韓国はここに該当しますが、中国は少し違う様です。

歴史の真実を知るのは当時を生きた渦中の人のみ。
互いに文献を出し合った所で不毛だと考えられる中国人も沢山いるだろうと信じたいです。

投稿: NADA | 2012年9月17日 (月) 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WiiU 詳細公式発表 | トップページ | 「ワンピース」第681話 01 »