« 「ワンピース」第681話 02 | トップページ | 「ワンピース」第681話 03 »

2012年9月21日 (金)

3DS「ブレイブリーデフォルト」体験版02

※前回のつづき。 概ね悪くない本作。 ただ、体験版だからだと思うが…ザコが強い。 こっちは4人パーティなのに、1ターンで一掃できない時もある。 敵の特殊攻撃も多いし、相当なRPG熟練者でなければ楽しめないかも… あと、少しどうかと思ったのは…ストーリー。 重厚でまじめで複雑な物語は超面倒。 冒頭のイベントシーンで横文字連発… 地名や町などの名称も長くて覚えにくいし。 一体なにがどういう事なのか理解できずにスタート。 …理解せずにと言ったほうが正しいか。 状況説明とかセリフまわしとか、この辺は脚本家の腕の見せ所だと思うんだけどな… どう組み立てれば、読み易く理解し易いか。 プレイヤーを物語に引き込めるか。 映画も漫画もアニメもドラマも、全てにおいて重要な要素。 ここのクオリティが著しく低いのは非常に残念。 私はやたら無意味に「難解な物語」は書き手がバカなだけだと思っているから。 だから、絶賛している様で含みを持たせた言い方をしているんだけどね。 この重要な要素がお粗末でありながら、何故面白いのかと言うと… イベントを理解してなくても、進行の基本は「依頼」だから。 依頼者にマークが付くおかげで、誰だったかも迷わない。 内容も「○○を○個集めて」といった簡単なものばかり。 まー製品版では面倒な依頼もあるとは思うけど… 体験版のみで判断するなら、かろうじて面白さを保持している。 でも…やっぱり購入は厳しいな。 これが「ファイナルファンタジー15」だったら少し悩んだかもね。 10月11日発売予定。 6090円。 …オススメは出来ない。


興味のある方は公式サイトへ
ブレイブリーデフォルト公式サイト
詳細が掲載。
※最新のFlash Player必須の為、古いPCでは閲覧不可。

|

« 「ワンピース」第681話 02 | トップページ | 「ワンピース」第681話 03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第681話 02 | トップページ | 「ワンピース」第681話 03 »