« 五輪 8月12日結果 終了 | トップページ | タツノコ総選挙 »

2012年8月14日 (火)

Wii「ドラゴンクエストX」発売

当然、買う気などさらさらないが…売れ行きだけは気になる。 WiiのオンラインRPG「ドラゴンクエストX」ね。 一応、速報による初回販売本数は…約36万本。 堂々の1位という事らしいが…過去のシリーズ初回に比べたら激減。 ナンバリングにした時点で、「オンラインは別扱い」は理由にならないよ。 最低でもミリオンは達成しておかなきゃ批判への払拭は無理。 初回はオンラインRPG上等の猛者が買うから、モンハン程度の売り上げはあるかもと予想はしていたし。 スクウェアエニックスの制作スタッフには、「オンラインは絶対にダメ」という現実を真摯に受け止めてもらいたいからさ。 で、実際にプレーされたユーザーのレビューを少し見てみたら… 出るわ出るわ…予想外の極悪システム。 もちろん個人の感想による良し悪しは対象外。 まず、多少は予想していた…オフライン進行。 どうやら、一人で進めるのはほとんど不可能らしい。 やっぱりね。 以前、ここで語った事がそっくりそのまま当てはまっている… てか、発表会で感じた事までが大的中。 そして、予想外の極悪システムでは…中古として売る事が出来ない仕様になっているらしい。 レジストコードなるものが、使用したWii本体を限定してしまうようだ。 これは購入された多くのユーザーが嘆いていた事実。 とりあえず買ってみようという心理を悪用した究極のトラップ。 毎月1000円の課金や、長期間プレーさせる為の低経験値・低ゴールド・高額アイテムも…オンラインゲーマーの「理屈」によれば常識らしい。 それがドラクエには不向きだと言うのに。 シリーズのファンなら、2時間程度稼げばそれなりの強さや装備になると思って当然でしょ。 周囲のモンスターは雑魚となり、新たな土地へ向かう…みたいなね。 そんなお約束とも言える絶対的ゲームバランスが…オンラインによって完全崩壊しているようだ。 このバランスはオフラインで一人でプレーしても変わらないらしく…先ほども言ったが、一人での進行は絶望的。 そして、中古として売れない… また、個人的に「マジか!?」と衝撃を受けたのは…Wiiショッピングチャンネルへの接続要求。 これってパッケージや公式サイトなどのどこにも明記されていないよね? 本体バージョンは更新したくないから、私の場合チャンネルも開けずにここで終わっていたという事だ。 本当はまだまだおかしなポイントは沢山あるけどキリがない。 オンラインから通常に戻したFFは大失敗中(ハードのせい?)だし… 今後への期待も難しいかもね。

興味のある方は公式サイトへ
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式サイト
詳細が掲載。

|

« 五輪 8月12日結果 終了 | トップページ | タツノコ総選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪 8月12日結果 終了 | トップページ | タツノコ総選挙 »