« サッカーW杯女子U20 vsメキシコ | トップページ | 「ワンピース」第677話 01 »

2012年8月21日 (火)

メダリスト凱旋パレード

(※長文注意) 五輪を全日語った身としては…さすがに行っておかないとね。 更に、行くからにはちゃんと見たい。 という事で…朝9時半に有楽町IN。 当然、すでに超満員。 かろうじて歩道を歩ける状態。 有楽町側から行くと、バスの進行方向の右側になるのだが…なんか嫌な予感がした為、即反対側へ渡る。 そこで無事仕切りテープの中へ。 注意が必要なのは、必ず割り込んで来る厄介者がいるって事… そんな事をされたら、せっかくのパレードが台無しだから…私は警備員の前に立った。 なんという安心感。 周りの人達も礼節をわきまえていて良かった… 今にして思えば…太陽を背に出来たし、建物の人物もほとんど視界に入らないという奇跡の好条件。 時間が迫ると人も増え…押されるがままに、気付けばほぼ先頭。 徹夜組には申し訳ないが…まさかの絶好ポイントを確保してしまった。 この時、すでに10時半。 ジャンプのワンピースを読んでいたら…あっという間にパレード開始。 アナウンスは一切なかったが、ものスゴい歓声が聞こえてきたからさ。 時計を見たらきっちり11時。 多くの見物客は写メで撮っていたから、デジカメを羨む声もちらほら… 私はスタート地点からズームで撮影していたし。 近づいて来る高揚感もあって、ちゃんと撮れるか不安だったが… 思っていた以上に撮れたよ。 というか、これまた偶然と言っていいのか…どういう訳か「左側」に主要メンバーが偏っていたよね。 嬉しいけど、ちょっと「右側」の見物客が可哀相だったな… レスリングの吉田選手から始まって、卓球の石川選手,福原選手、重量挙げの三宅選手、ボクシングの村田選手、ハンマー投げの室伏選手、柔道の杉本選手,松本選手、競泳の北島選手,松田選手,鈴木選手、体操の内村選手,田中選手、サッカーの澤選手、バドミントンのフジカキペア…ここに挙げた選手は全員「左側」。 特に福原選手,北島選手,内村選手の3人は見たい人も多かったんじゃないかな。 20分はかなり早かったし、これだけのメンツがメダルを取った事を考えれば…往復の40分でも全然問題なかったように思う。 以下、写真多めにアップ。


Dscf120820_006
パレード開始30分前。ほぼ前列のこの位置が確定。

Dscf120820_013
上空では様々なヘリコプターが飛び交う。

Dscf120820_020
パレード開始10分前。分かりにくいが実は倍に増えてる…

Dscf120820_035
遂にパレード開始。この距離でも響く大歓声。高揚感も増す。

Dscf120820_046
先頭のオープンカーには村上選手と吉田選手。

Dscf120820_050
バス1号車では卓球の石川選手,福原選手、重量挙げの三宅選手、ボクシングの村田選手、ハンマー投げの室伏選手らを確認。

Dscf120820_054
バス2号車には柔道の杉本選手,松本選手、競泳の北島選手,松田選手,鈴木選手など。

Dscf120820_056
バス3号車には体操の内村選手,田中選手、サッカーの岩清水選手,大儀見選手など。

Dscf120820_057
同じくバス3号車の後方で目立っていた澤選手。

Dscf120820_059
バス4号車にはフェンシングの太田選手、バドミントンのフジカキペアなど。残念ながらバレー女子はほぼ「右側」…


-----

|

« サッカーW杯女子U20 vsメキシコ | トップページ | 「ワンピース」第677話 01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッカーW杯女子U20 vsメキシコ | トップページ | 「ワンピース」第677話 01 »