« 五輪 8月9日結果 01 | トップページ | 五輪 8月10日結果 »

2012年8月10日 (金)

五輪 8月9日結果 02

(※長文注意) サッカー女子決勝vsアメリカは… こんな事を言ってはなでしこを応援していたサポーター達に反感を買うかも知れないが、一言で言うなら「痛快」。 試合内容は両者ともに素晴らしかったと思う。 しかし、何度も言うが…敵陣でのゴールチャンスを捨ててまで時間稼ぎをするチームに、応援する価値はない。 こんな日本に喝を入れられるのはアメリカだけだと、私は本気で思っていた。 だから、2点先取した時には…正直もう1点行ってしまえ! みたいな。 それぐらい「あの行為」に腹が立ったという事よ。 例えば、今回の終盤にもアメリカのキーパーが遅延行為でイエローカードを出されていたが… 自陣で行動を遅らせるのは特に問題ない。 理由は…チャンスじゃないうえに、もし奪われたら危険というリスクも伴う。 観ている側はその奇跡に期待できるから。 そもそも、アメリカはロスタイムの間も徹底的に攻めていたでしょ。 リードしているから無理に攻めなくてもいいのに。 つまり、攻撃こそ最大の防御を体現している事になる。 結果は1-2でアメリカの勝利。 なでしこは完敗だね。 私はなでしこにアメリカの様な戦い方や姿勢を持ってもらいたかった。

今夜は、ボクシングやレスリング男子など色々あるみたいだが… やっぱりサッカー男子3位決定戦vs韓国よ。 格下ではあるが…韓国はいつも「絶対に負けない」という覚悟が見られるでしょ。 逆に日本は斜に構える部分もあって、余計な自信を持っていたりする。 その為、足元をすくわれる試合もしばしば… 野球だったりバレーボールだったり。 全力でやれば勝てるのに、甘く見て負ける。 今回も試合後のコメントを見てると…なんとなく不安。 「たぶん勝てんじゃないかな〜」的な。 軽く考えているような印象を受けた。 勝っては欲しいが、客が満足できる内容で勝ってくれ。

|

« 五輪 8月9日結果 01 | トップページ | 五輪 8月10日結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪 8月9日結果 01 | トップページ | 五輪 8月10日結果 »