« 五輪 8月11日結果 | トップページ | Wii「ドラゴンクエストX」発売 »

2012年8月13日 (月)

五輪 8月12日結果 終了

(※長文注意) 気がつけば、全ての日程で相当数の競技を語っていたね… 毎日ちゃんと注目の競技や選手がいた五輪って初めてだよ。 しかも、メダルの総数も過去最高の38個! 憤慨した試合も多かったが…LIVEで観て良かった。 最後のマラソン男子は残念な結果に終わったけど、注目していなかったレスリング男子66kg級の米満達弘選手(25)が金メダルを獲得。 これがあるかないかで報道の内容も大きく変わっていただろう。 日本のメダルトータル数400個も、大会総数史上最多も…米満選手がメダルに届いたおかげ。 まー、期待された選手が1回戦敗退とかもあったし…ノーマークの競技でメダル獲得もあったし。 それはどの大会も同じなわけだから…日本の選手全員が頑張った結果と言っていいと思う。 このまま気持ちよく閉会式を終えられれば良かったのだが… 神経を疑う様な事件が発生。 先日のサッカー男子3位決定戦で、日本に勝利した韓国の選手が「独島は我が領土」と書かれたプラカードを場内で掲げてしまったのだ。 なんと愚か過ぎるバカ行為。 五輪での政治的主張は一切禁止されている為、IOCはこの選手のみメダルの授与を保留しているというが… それを容認したチームや監督も同等の違反に値すると思う。 つまり、韓国チームの失格。 この決断をIOCが下せない様であれば、今後も一人の選手を犠牲にすることで…政治的主張を行う事が可能になってしまう。 「知らなかった」や「選手が勝手にやった事」「政治的じゃない」で許されたら何でもアリでしょ。 更に驚愕なのは…韓国メディアがこの行為を絶賛しているというのだ。 世界戦略に積極的な韓国がこんなにも「未成熟」な国だったとは…呆れるという言葉がもったいないほど、韓国に対するイメージが総崩れ。 もし、逆の立場で…日本が勝利し「竹島はわが領土」なんて主張していたらと思うとゾッとする。 日本では有り得ない。 いくら自分達が正しいと思っていても…相手の国の立場を重んじるのは、人として当たり前。 領土や主権争いは政府間に委ねるべき。 民間レベルでいちいち対立していたらキリがない。

|

« 五輪 8月11日結果 | トップページ | Wii「ドラゴンクエストX」発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪 8月11日結果 | トップページ | Wii「ドラゴンクエストX」発売 »