« 五輪 サッカー女子 vsカナダ | トップページ | 五輪 開幕 »

2012年7月27日 (金)

五輪 サッカー男子 vsスペイン

これは意外な結果になったね。 たぶんサッカーを知っている人なら、誰もが日本の勝利は予想しなかっただろう。 まさかの1-0で、日本が勝ち点3。 スペインはFIFAランク1位で、今現在最強の国なんだから。 前半は日本が全力で来るのを想定し、スペインはのんびりとパス回し。 最初の数分で、そういう事なんだろうと思ったが… だからと言って、日本ものんびりする訳にはいかない。 残念ながら、実戦での技術力は遥かにスペインが上。 若い世代でこれほど差があるのは悔しいね。 しかし、その差を自覚したうえで…まさかの日本先制点。 ただ、全力だから…後半は相当厳しい事も分かってか、スペインはあくまで「のんびりパス」。 というか、ソレこそが本気のスタイルなのかもしれない。 実際上手いし、何度も日本のゴール前を脅かしていた。 そして…後半のスペインは、やはり速攻を増やし怒濤の集中攻撃。 まー1点追っているからね。 王者のプライドもあるだろうし。 日本も頑張ってゴールチャンスは作っているのだが… シュートが枠にいかない。 相手の上手さじゃない所が、もったいないよね。 時間も90分を迎えようとする頃には、攻められるチャンスを捨ててまで守っちゃっていたからな… 勝敗が重要な大会ではセオリーなんだけどさ。 攻めてこその防御。 そう言えば、今回の審判は男女含めてファウルをあまり取らない。 個人的にはこのほうがプレイが中断しないからいいんだけど、W杯を経験している選手達は喜べないかな。 次は30日(月)1時にモロッコ(FIFAランク71位)戦。 8月2日(木)1時にはホンジュラス(FIFAランク67位)と戦う。 どちらも深夜スタートだが、3時45分開始の試合よりはちゃんと観られそうだ。 ちなみに、日本のFIFAランクは現在20位。 U-23はこの限りではないが、参考にはなる。

|

« 五輪 サッカー女子 vsカナダ | トップページ | 五輪 開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪 サッカー女子 vsカナダ | トップページ | 五輪 開幕 »