« ジョジョ芸人 | トップページ | 「ワンピース」第674話 01 »

2012年7月15日 (日)

ISS長期滞在

今朝、日本人の宇宙飛行士星出氏が、2度目の宇宙へ旅立った。 目的は、ISS(国際宇宙ステーション)での長期滞在。 約4ヶ月の間、宇宙の閉鎖空間で作業を行う予定。 同じ人が何度も飛ぶというのはあまり聞かないが、宇宙に限らず「再び」求められることは誇らしいよね。 打ち上げも無事成功し、17日(火)にISS到着とのこと。 ちょうどアニメの「宇宙兄弟」も観ているから、余計に星出氏が格好良く見える。 そういえば、滞在期間は五輪のまっただなか。 開催地ロンドンを宇宙から眺めるなんて、どんな気分なのか。 おそらく、NHKを始めとした宇宙関連番組へも積極的に出演されるだろう。 なんだかんだで、金環日食後も宇宙の話題は尽きないものだ。

|

« ジョジョ芸人 | トップページ | 「ワンピース」第674話 01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジョジョ芸人 | トップページ | 「ワンピース」第674話 01 »