« 五輪 開幕 | トップページ | 五輪 29日結果 »

2012年7月29日 (日)

五輪 28日結果

(※長文注意) これは全部観るのは至難の業だぞ… バレーボールやサッカーなどの球技は、ほぼ予定時間通りに試合が行われるが…ほかの競技は、進行状況によってどんどん変わる。 特に民放は視聴率確保の為、明らかに数時間後の登場選手を「このあと○○選手登場!」と過剰な煽りを繰り返している…… 何番目に登場とか、まず言わない。 私は大体の時間を把握しているから、「だいぶ先なのに…」と何度思った事か。 で、結局メダル確定の瞬間を観る事が出来たのは…重量挙げの女子48kg級・三宅宏実選手(26)のみ。 銀メダルね。 この種目は観てるこっちが恐いのよ。 昔、腕の骨が完全に折れる映像を観ちゃってるからさ… 今回もそれに近い選手がいて、「やめてくれー!!」みたいな… 心の底から無理をするなと願う競技も珍しい。 それに引換え、三宅選手は安定感があったね。 ちゃんとダメな時はすぐに離すし。 柔道の男子60kg級・平岡拓晃選手(27)は、体操を観ている時にニュース速報で知る。 銀メダル獲得で「何やってんだよー!!」てね。 観てないから。 でも、VTRで観て余計に思った。 競泳男子400m個人メドレー・萩野公介選手(17)は、予選は観たけど…決勝は時間が深くて無理。 アメリカのフェルプス選手を抑えての、堂々の銅メダル。 観たかったな… 気になる男子100m平泳ぎも4時過ぎだからね。 北島選手は調子悪そうだけど、なにか期待してしまう。 体操の内村選手もミス連発で雲行きが怪しい。 ただ、体操は他国も含めて全体的におかしい。 会場のピンクなのか紫なのか…集中するには向いていない「色」が大きく影響している様な気もする。 はっきり言ってしまうと…毒々しい。 内村選手は回転中も景色が見えているらしいから、尚更不利かもね。 デザインの業界でも作業時のデスクトップカラーは「青」が基本。 今回の競技会場のカラーは、誰が決めたのか… 色の感じ方は国によっても差があるから、国際大会でもよく見る「青」で統一して欲しい。

 29日はいよいよ女子柔道52kg級・中村美里選手(23)が登場。 金メダルを取って、第一号となってもらいたい。 決勝は深夜0時頃。 競泳の予選には男子100m背泳ぎの入江陵介選手(22)と、女子100m背泳ぎの寺川綾選手(27)が登場。 決勝は31日だが、やはり深い時間帯で観られないだろう。 少しだけ気になる所では…重量挙げ女子53kg級・八木かなえ選手(20)。 開始は20時半から。 深夜では…卓球女子シングルスに福原愛選手(23)と石川佳純選手(19)が登場。 そして、サッカー男子vsモロッコね。 リーグの中では一番の格下だが、王者スペインを日本が倒しているだけに…下克上ラッシュの危険もある。 気合いと集中力で、圧倒する内容に期待。

|

« 五輪 開幕 | トップページ | 五輪 29日結果 »

コメント

かえるの子は かえる
三宅ひろみさん おめでとう ございます。
オリンピック研究会(名前検討中

投稿: 仮面ライダー村石太 | 2012年7月29日 (日) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五輪 開幕 | トップページ | 五輪 29日結果 »