« 3DS「DQモンスターズ」 | トップページ | 「ワンピース」第671話 01 »

2012年6月17日 (日)

サッカー 女子U-20 vsUSA

…そんなカテゴリーもあったのね。 知らなかったよ。 1-0でなんとか日本が勝っていたけど、すでに体格やスピードに圧倒的な差があってさ。 おまけに技術でも劣っている… じゃあ何故勝てたのか? 私にはただのラッキーにしか見えなかった。 専門家などの分析にはしかるべき理由もあるだろうが、若い世代の時くらいは…せめて互角の勝負をしてもらいたい。 そこは、男子はかろうじて達成できていると思う。 というか、どんな強豪国も普通に未熟。 イライラはするけど、相手も似たり寄ったりだからね。 経験で補っていけばいいと思えるのだが… 今回の女子U-20の日本は、未熟なレベルにも達していない。 一時期に比べれば飛躍的な進歩を遂げているのかも知れないが… 女子サッカーを盛り上げる為には、まだまだ足りないものが多過ぎる。 特に意識改革は必須。 監督の指示や作戦だろうな…と思える「動き」はしていたけどさ。 サッカー脳とでも言うか、ピッチ上にいる自分以外の選手をまったく見ていない。 日本の女子はね。 ボールを奪う時も、闇雲にカットに突っ込んで…偶然奪えたら、その時に次どうするかを考えている。 だから、ルーズボールに対して誰一人対処できていない。 もっと言えば、状況判断による「予測」をしていない。 奪ったらどうする? 奪えなかったらどうする? そういう事を整理しないで、相手にぶつかっている。 解説では「監督は放任主義で、自発性を重んじる」とか言っていたが…それが原因なら本末転倒。 そんな日本に負けたUSAも、もちろん未熟ではあるが…未来に向けて差が開くのは明らか。 いっそ男子のJリーグに「女子チーム」枠を必ず設けるみたいなルールを加えちゃえばいいのに。 現女子リーグとは別にね。

|

« 3DS「DQモンスターズ」 | トップページ | 「ワンピース」第671話 01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3DS「DQモンスターズ」 | トップページ | 「ワンピース」第671話 01 »