« 「ワンピース」第671話 03 | トップページ | 「ワンピース」第671話 04 »

2012年6月21日 (木)

TSUTAYA図書館?

どこがやるにしても、図書館ってある種神聖な空間でしょ? 目的もなく、気軽に入る事なんてまずないし。 入れたらいいな…なんて思った事もない。 というか、だからこそ目的がある時は安心して利用が出来るのではないだろうか? TSUTAYA図書館はまだ計画の途中みたいだが、書籍関連に用事のない人を受け入れる様な施設にはしないでもらいたいな。 販売も考えているとか…それを「図書館」でやる意味って、今ひとつ伝わってこない。 「図書館」があって「書店」のない町ならまだしも…そんな特殊な状況って滅多にないと思う。 例えば、現在の図書館はそのままで…「TSUTAYA図書館」を「新たに新設」するなら、何も問題なさそうな。 たぶん「図書館」て名前に引っかかる人、多いと思うよ。 新設が条件なら、いっそ呼び名も変えればいい。 そういえば、そのTSUTAYAから「サービス変更・休止のお知らせ」が届いたよ。 冒頭から物々しく書いてあるから、何事かと思ったら…合併で一時的に一部のサービスが利用できなくなるってさ。 レンタルやポイントの利用は可能らしい。 知らなかったのは…Tポイントの計算法。 毎月の利用総額から200円ごとに1ポイント加算されていたようだ。 つまり、100円の品を買ったあと…別のお店で100円の品を買うと、合計利用額が200円となり1ポイントが加算される。 そんな超ありがたいシステムも、残念ながら変更になり…1回ごとにポイントが算出されるとか。 さっきの様な100円ずつの買い方では加算されない事になる。 てか、私はずーっとそういうものだと思っていたからさ… あと「重要なお知らせ」の内容でイラっとしたのが…「必ず確認しろ」つー命令ね。 分かり易く短絡的に説明されていればいいけど、ホームページのアドレスへ行き…想像を絶する物量の解説を読まされた挙げ句、会員規約の改定を「PDF」で確認しろと言う……… マジか? それらを怠ったら、それは利用者の責任ですという脅迫状じゃないか。 こんなものに時間を割ける大人は少ないと思います。

|

« 「ワンピース」第671話 03 | トップページ | 「ワンピース」第671話 04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第671話 03 | トップページ | 「ワンピース」第671話 04 »