« アキバレンジャー 最終回 | トップページ | アニメ「ワンピース」 »

2012年6月26日 (火)

無線LAN

先日、「ドラゴンクエストモンスターズ」の配信がややこしくて困ると語ったが… パソコン不要の無線LANを安価に買えないものかと、店頭で探したのよ。 一応、怪しいモノは沢山あったけど…散々吟味した末に私が選んだのは、BUFFALOの「WHR-G301NA」。 個人的にBUFFALOは避けたかったが、最大の決め手は「AOSS」対応。 ボタンを押すだけで設定が済むらしい。 やり方を簡単に説明すると…Wiiに挿していた有線LANのコードを外して、それを「WHR-G301NA」の青い部分に挿すだけ。 あとはアダプタを繋げれば電源が勝手に入り…自動で無線LANの準備が完了する。 Wiiも3DSも、画面の指示通り進むだけ。 途中「AOSS」ボタンを点滅するまで長押ししてという指示に従えば…「接続成功」と出る。 パッケージには転送速度300Mbpとか記載されているが、3DSはどうやら11Mbpが上限らしい為…お店に設置されているDSステーションより転送が遅いという事もないとか。 価格は3,000円程度。 わずらわしいパソコンでの設定が不要というのは大きい。 本当にボタンひとつで接続登録が終了。 もっと面倒で色々な機器が干渉し合うかと思っていたからさ…… 店員も「色々出来る製品ですが、AOSSの無線LAN専用機として考えたほうが良い」と説明してくれた。 というか、そもそもルータからの中継で無線LANが「設定不要」で機能するなんて…考えもしなかったよ。 多くの製品は、ウィンドウズ上での設定が必須だから。 任天堂の純正無線LANもね。 Macの私には太刀打ち出来ない。 私の無理難題に必至に答えようとしてくれた店員に感謝。

|

« アキバレンジャー 最終回 | トップページ | アニメ「ワンピース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アキバレンジャー 最終回 | トップページ | アニメ「ワンピース」 »