« 特撮&食玩「ゴーバスターズ」 | トップページ | 「ワンピース」第665話 02 »

2012年5月10日 (木)

コンプガチャ

なんだか思っていたのと違うな〜… 政府の対応が。 「射幸心を煽る」という意味では、もちろんコンプガチャも含まれるんだけど… もっと重大な問題があるでしょ。 何度も何度もここで取り上げている「課金制度」よ。 無料と言って客を集めておきながら、実際に「ちゃんと」遊ぶには色々(アイテムなど)とリアルマネー…つまり現金を支払わないと「成立しない」ゲーム。 これまでは基本的にモバイルゲームが中心だったが…最近はゲーム専用機にも「ダウンロードコンテンツ(DLC)」と表現を変えて、客から現金を巻き上げようとする動きが目立っている。 通信対戦を別途有料にするのも大問題なのに… 追加要素まで有料になったら業界の末期。 未来は閉ざされた様なもの。 そんな事態にブレーキをかけられる可能性を持っていた政府の規制が、コンプガチャに限定されているのは残念。 最初の一歩と考えていいのだろうか? …というか、コンプガチャだって「課金」じゃなければ何も問題はない。 なのに、グリーやDeNAはさっそく「コンプガチャの廃止」を発表… コンテンツが悪いわけじゃないのになー。 そもそも「射幸心」ってゲームの基本だよ? それを煽っちゃダメって…どうなの? 問題は料金徴収の方法でしょ? そこに切り込めば、多くの「課金制度」を一網打尽に出来るのに…… コンプガチャを規制したところで、結局は名前やシステムを変えて…新たな「課金」が生まれるだけ。 なんなの? コレ。 政府も企業も、机の下で握手でもしてんのか? 形ばかりの事業仕分けじゃないんだから… いっそ全てのゲーム・アプリは課金禁止くらい言ってもらいたいものだ。

|

« 特撮&食玩「ゴーバスターズ」 | トップページ | 「ワンピース」第665話 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特撮&食玩「ゴーバスターズ」 | トップページ | 「ワンピース」第665話 02 »