« 「ワンピース」第666話 01 | トップページ | 「ワンピース」第666話 02 »

2012年5月16日 (水)

アキバレンジャーグッズ02

前回に続いて、秋葉原の様々な展示スペースで披露されていた「アキバレンジャー」関連グッズ。 今回はヨドバシのイベント展示。 その目玉と言っていいのか…なんと、イタッシャーロボの実物大が登場!? なんとも格好の悪いロボだが…映像で動くと妙にリアル。 公認様を筆頭に多くの特撮ロボは、機動性や整合性を完全に無視した「構造」になってるでしょ。 合体する為に生じる矛盾を、そのままにしてるから…玩具でそれを実現させようとすると、おかしなバランスに成らざるを得ない。 お子様はそれで満足でも、大人が見ると笑っちゃったり。 でも、このイタッシャーロボは…そこを逆手に取っていると思う。 つまり、最初から「おかしなバランス」でデザインしてしまえば…玩具化の際に嘘をつかなくて済む。 どんなデザインでも、結局は作中で何をさせるかだし。 それで好感を持てたら…むしろ、そのバランスが良くなる。 そういう意味では、変身グッズも異様でしょ? 架空のアニメフィギュアが銃に変形するって… 元ネタが全然分からない。 でも、毎度の演出がいいから…なんとなく良く見えてくるのよ。 展示品は実物サイズだったと思うが、意外に大きい。 変形ギミックもありそうだけど、銃の状態だけで確認は出来ず。 そして…すでにS.H.Figuartsでの発売が確定している肝心の主役達。 ゴーバスターズより放送が後なのに…現状だと残念ながら、こっちが公認だよね。 まー、高価なフィギュアの購入層は基本的に大人だから…アキバレンジャーが優先されるのは仕方がないか。

興味のある方は公式サイトへ
非公認戦隊アキバレンジャー 公式サイト
詳細が掲載。


Dscf120428_079
イタッシャーロボ。左はフィギュアのカー形態で…右は、なんと実物大のロボ形態。格好悪いけど、それが逆に良い。

Dscf120428_084
コレなんて言ったかなー? 変身グッズよ。「銃妄想!!」ね。

Dscf120428_083
S.H.Figuartsで発売予定のイエロー,レッド,ブルー。


-----

|

« 「ワンピース」第666話 01 | トップページ | 「ワンピース」第666話 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第666話 01 | トップページ | 「ワンピース」第666話 02 »