« 「ワンピース」第658話 01 | トップページ | 「ワンピース」第658話 02 »

2012年3月 6日 (火)

サッカー女子 vsアメリカ

これは複雑な結果になったね。 1-0で日本が勝ったんだけど… アメリカは五輪を前にして、日本に連敗。 澤選手も言っている事だが、W杯よりも昔からの夢は五輪での金メダル。 その最大の壁となるであろうアメリカは、当然「3連敗は許されない」という気合いで挑んでくるだろう。 戦歴で言えば圧倒的に負け越している相手に、そうそう何度も勝ち続けるのは精神的に厳しい。 例えば、野球のWBCを思い出すと…韓国は日本に連勝しながらも、決勝への切符がかかった試合では負けている。 要因は、日本に勝つ事がどれだけのプレッシャーだったかという事。 1勝でも大金星の相手に何回も勝たなければならないなんて絶望以外にないでしょ。 今回のサッカーだって、明らかにアメリカのほうが強い。 パワー技術スタミナ。 どれも敵わない。 唯一勝っていたのは…気迫。 モチベーションがなんだったのかは不明だが、前2試合の時よりも異常に動けていた。 大きなアメリカ選手1人に対して、すぐに2〜3人が体を寄せてボールを奪いに行っていたし。 前後半90分ずーっと衰えず走っていた。 ヘタでもこういう戦い方をしてくれれば気持ちよく応援できるのに。 男子も女子も。 今回はたまたま勝てたが、負けていても評価は変わらない。 というか、逆に負けておいたほうが五輪では有利になったと思う。 その証拠という訳ではないが…負けたアメリカはそれほど悔しそうではなかった。 「五輪で勝つし」みたいな。 とりあえず、まずは明日の決勝。 FIFAランク2位のドイツだっけ? アメリカ戦で相当走ったと思うから、同じ戦い方は無理だろうね。 監督の手腕が問われるという意味では、面白い試合になりそうだ。

|

« 「ワンピース」第658話 01 | トップページ | 「ワンピース」第658話 02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第658話 01 | トップページ | 「ワンピース」第658話 02 »