« 「ワンピース」第655話 02 | トップページ | 「超ワンピーススタイリング」05 »

2012年2月12日 (日)

3DS「電波人間のRPG」

評価:★★★★★★☆☆☆☆
久々に面白いゲーム。 複雑なドラマとか戦闘とか一切ないから、純粋に「RPG」を楽しめる。 現実世界の電波をキャッチして人間を捕獲するところから始まるんだけど、たぶんコレだけで一応ゲームとしては成立。 捕まえた電波人間を集めて、今度はダンジョンに挑戦。 敵を倒してレベルを上げて、最深部にいるボスをやっつける。 単純でオーソドックスだが、この「成長させる」というブロックがゲームのツボをついていると言うか…かなり中毒性の高いシステムだと思う。 変に戦略性を求めたり、謎解きなんかが入ってきたら…超面倒くさい。 強くなって、ザコどもに圧勝する爽快感。 これこそがRPGの醍醐味。 本作が絶妙なのは…レベルアップによる成長率。 攻撃や防御など、どのステータスも1回のアップで大体4〜6は数値が上昇。 これくらい上がってくれると、もうちょっと頑張ってみようかな…て気分になれる。 各ダンジョンには目安となる推奨レベルもあり、圧勝したければソレを大きく上回ればいい。 基本的には難易度の高いダンジョンの入口で少し戦闘して出る。 いったん出れば全回復するから、また入る。 1〜2撃で倒せる程度に成長したら進む。 ただ、ボリュームはなさそう。 ダウンロードゲームのなかでは高めの800円だけど、お手軽なRPGとしては妥当かな… 単純なだけに、強くなるには根気もいるが…いわゆるベタなレベル上げが好きならオススメ。

興味のある方は公式サイトへ
電波人間のRPG 公式サイト
詳細が掲載。

|

« 「ワンピース」第655話 02 | トップページ | 「超ワンピーススタイリング」05 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第655話 02 | トップページ | 「超ワンピーススタイリング」05 »