« 「ワンピース」第649話 02 | トップページ | Wii「ゼルダの伝説SS」その6 »

2011年12月16日 (金)

サッカークラブW杯

思っていた以上に世界との差は大きかったね… サントスやバルセロナは、明らかに代表チームを上回っている。 通常のW杯では絶対に見られない動き。 個人技が目立つ様にも見えるが、それはチームメイトのサポートがあってこそ。 経験や信頼なしには出来ない芸当だ。 日本のJリーグも本来はそうあって欲しいが…力のある選手は海外の有名チームに移籍するでしょ。 その最大の理由は、チームメイトのサポートが自分のレベルに達していないからだろう。 これでは柏レイソルが優勝してしまうのも無理はない。 いや、決してダメなチームと言っているのではなく…Jリーグ全体のレベルが全盛期より低下しているということ。 もっと言えば、ネイマール選手やメッシ選手の様なスター選手を受け入れられる「ステージ」がない。 今のJリーグでは、どのチームに入ったってスターを持て余すだけ。 その最高峰の技術を活かしきれず、輝きを奪い…喧嘩の絶えない試合が続くだろう。 一方の野球は世界から見ても立ち位置がメジャーと逆転しつつあるでしょ。 WBCで優勝するまでは「日本人がメジャーで通用するのか」と言われるのが普通だったからね。 現在は逆に「メジャーの選手が日本でどこまでやれるのか」のほうが気になる。

|

« 「ワンピース」第649話 02 | トップページ | Wii「ゼルダの伝説SS」その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第649話 02 | トップページ | Wii「ゼルダの伝説SS」その6 »