« Wii「ゼルダの伝説SS」その8 | トップページ | 「ワンピース」第650話 03 »

2011年12月25日 (日)

3DS GBアドバンス配信タイトル

ゲームネタが続くが、12月16日(金)に「アンバサダー・プログラム」残り10タイトルの配信がスタートした。 そのゲームボーイアドバンスだが、直前まで5タイトルしか明かされていなくてさ… 数日前に突然16日配信だと知り、やっと10タイトルが判明。 想像していたよりもかなり豪華なラインナップになったと思う。 特に「ゼルダの伝説ふしぎのぼうし」や「メトロイドフュージョン」はRPG要素の強いアクションゲームで大ボリューム。 ただ、残念と言っていいのか…全部もってる。 まー3DSはGBAと互換性がないし、カセットの交換なくダイレクトにプレイできるのは相当な利点ではあるが… いくつかは知らない大作とかあると良かった。 前回のファミコン時は問題にしなかったが、今回ちょっと気になったのは…各タイトルのブロック数。 付属のSDカード(2GB)をそのまま挿してしまったから容量が足りないのね… あとあとになって交換が難しいなんて予測できなかったからさ。 一覧表示にブロック数も記載されているとありがたいんだけど…購入画面まで進まないと何ブロックか分からない。 公式サイトでの紹介も同じ。 容量ってみんな大事でしょ? 一応以下に「アンバサダー・プログラム」の全タイトルとブロック数を記載しとく。

■ファミコン(ブロック数)
・スーパーマリオブラザーズ(30)
・ドンキーコングJR.(30)
・バルーンファイト(30)
・アイスクライマー(30)
・ゼルダの伝説1(31)
・レッキングクルー(30)
・マリオオープンゴルフ(32)
・ヨッシーのたまご(31)
・メトロイド(31)
・リンクの冒険(31)
計306ブロック

■ゲームボーイアドバンス(ブロック数)
・スーパーマリオアドバンス3(41)
・マリオカートアドバンス(42)
・メトロイドフュージョン(74)
・メイド イン ワリオ(72)
・マリオvs.ドンキーコング(137)
・F-ZERO FOR GBA(41)
・ワリオランドアドバンス(73)
・星のカービィ 鏡の大迷宮(138)
・ファイアーエムブレム 聖魔の光石(138)
・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(138)
計894ブロック

興味のある方は公式サイトへ
3DS アンバサダー・プログラム
詳細が掲載。

ちなみに、通常のVirtual Consoleでも遂にファミコンタイトルの配信がスタート。 第一弾は「ゼルダの伝説1」。 基本は先行配信と同じ。 というか、最初のうちはアンバサダー以外からのタイトルがいいな。 例えば任天堂ではないメーカーの作品とかね。 どちらにしても、購入ポイントがWiiと同じ500はやっぱり高い… 金持ち1人に500円で売るより、1000人の庶民に100円で売ったほうがお互いに得だと思う。 パッケージコストはゼロに等しいんだから。 100円は無茶な様にも聞こえるが、30タイトルで3000円だよ? PS2の市販ではこれくらいの設定額だったのになー…

|

« Wii「ゼルダの伝説SS」その8 | トップページ | 「ワンピース」第650話 03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Wii「ゼルダの伝説SS」その8 | トップページ | 「ワンピース」第650話 03 »