« 「ワンピース」第645話 02 | トップページ | スポーツ三昧 »

2011年11月11日 (金)

3DS「スライムもりもりDQ3」

評価:★★★★★★★★☆☆
面白い! こういう事なのよ。 最初の最初だけステージが始まるまでに若干もたつくが… 1度ステージに入れば、あとは安心のアクションゲーム。 キャラクターはそんなに多くないが…意外にも物語がちゃんとしていて、ボリュームもある。 7つのドラゴ…オーブを集めるという目的も分かり易い。 やれる事も沢山あるが、順を追って解放されるから詰め込み教育で爆発せずに済む。 一つ一つ慣れた頃に、新たな要素が登場する。 基本は海賊船の強化。 オーブを探すステージでは、海賊船で使える武器やモンスターも収集できる。 というか、ほぼこの収集がゲームの大半を占めるのよ。 いい物を拾えば、当然海賊船も強くなる。 強くなって海で敵の海賊船をやっつけると…そのパーツが手に入る。 強い相手を倒せば、強いパーツを入手でき、更に強化。 船のレベルアップは任意だが、なかなか上質なRPGとも言える。 名目上はアクションアドベンチャーだけどね。 プレー感覚はゼルダに近い。 シミュレーション的な思考も求められるから、ポケモンスクランブルみたいにAボタン連打で進め! て訳にはいかないけど…マリオの様な「非人道的」なトラップもない。 例えば「一撃死」とかね。 だから、ミスに対しても素直に「自分のせい」だと思える。 こういうのって「ゲーム」には欠かせないはずだが、ここ十数年は「落とし穴トラップ」だらけの作品ばっかり…… おかげで、本作の楽しさも倍増だけど…


興味のある方は公式サイトへ
スライムもりもりDQ3 公式サイト
詳細が掲載。

|

« 「ワンピース」第645話 02 | トップページ | スポーツ三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ワンピース」第645話 02 | トップページ | スポーツ三昧 »