« アニメ「頭文字D」 | トップページ | ワンピース プライズ 10 »

2011年10月 6日 (木)

iPhone 4S 発表

持ってないし、買う予定もないけど。 Appleから正式に発表されたiPhoneの新機種「iPhone 4S」。 日本ではソフトバンクに加えてKDDIからも販売されるようだ。 両者とも、この件についてはノーコメント。 Appleに口止めされてるんだろうね… 言いなり感が少し情けない。 報道は大盛り上がり「演出」に躍起だが…スマートフォンというカテゴリ自体、すでに怪しい雲行きを感じているんだよね。 「5」の発表に期待していた人が多いという事は…それだけ今のiPhoneに不満を抱いているって事でしょ。 たぶん、その不満は「5」でも解決されないと思うぞ。 不満の内容は人それぞれだが、現状私が「どうなの?」と感じているのは…スマートフォンを携帯電話扱いしている事。 法整備が整う前に次々と色んなのが出回っちゃってるからさ。 総称が一人歩きして、おかしな事になっていると思う。 スマートフォンって単純に言えば多機能電話なんだけど、「電話」のウェイトがもはや無いに等しいでしょ? ウリ文句にしている要素はどれも電話に直接関係のないモノなんだから、「フォン」て言うのは違うんじゃないかってこと。 本来なら総称もトータルバランスに合わせて変更するべきだが、先にも言ったけど「スマートフォン」とう単語が独立しちゃってるからね。 そのうち電話機能のない「スマートフォン」とか出そうだ… Wi-Fi機能だけ残せば、煩わしい携帯電話会社との契約も必要なくなるし。 技術的には「通話」も可能。 PCやゲームなどで無線LANを利用していれば、その料金だけで安心の使い放題。 今はポケットWi-Fiもあるから、外出時の通信環境も問題ない。 また、多くの施設でWi-Fiスポットの設置も進んでいる。 もちろん余計な課金もない。 こんなにも魅力的な世界が実現可能なはずなのに… 「スマートフォン」という総称を使いたいがために…携帯電話会社との契約を求められているのが現状。 一応Appleには「iPod touch」という電話機能だけを除いた機種もあるが…残念ながら、あまり積極的な開発は行われていない。 携帯電話会社に売りつければ、あとの責任はその会社に一任できる。 勝手に販促活動してくれるしね。 つまりは、利用者よりも自社の利益を優先するという…当たり前な仕事をしているだけにすぎない。 個人的には、本当に頑張って努力して、利用者優先を実現してくれる企業を応援していきたいんだけどね… そういう会社は利益が少ないから大きくなれないんだろうなー… 良質な物を作れる・提供できる企業を政府が支援する事って出来ないのかな。 低価格で売る事を条件にさ。 安くて良ければ買うでしょ? 力量に見合った収入があれば、みんな頑張れると思う。 これで良循環が生まれれば言うことないんだけどね。

|

« アニメ「頭文字D」 | トップページ | ワンピース プライズ 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメ「頭文字D」 | トップページ | ワンピース プライズ 10 »