« CS毎月第1日曜日は無料 | トップページ | 雷光 »

2011年8月 7日 (日)

韓流嫌い?

最近ネット上のあちらこちらで目にする「反韓流ブーム」。 日本の業界は、韓国の安いコンテンツで楽して儲けようとしていると言うのだ。 故に、右も左も気づけば韓流だと… 個人的には過剰反応にも思えるが、いろんな掲示板を傍観していても…普通で冷静だと思っていた人が韓流嫌いを声高に訴えていたりする。 あのさ… そもそも韓流の人気は主婦層から始まってるわけでしょ? 人が好きなものを、ムキになってまで批判しなきゃならないほど韓流が蔓延しているとは到底思えないのだが。 K-POPなんか、多くのアーティストが頑張って日本語で歌ったり話したりしてくれているのは非常に好印象。 例え企業の戦略として「韓流の刷り込み」があったとしても、それは韓流に限らず世界中どんな利益にも「刷り込み」の要素はある。 大企業なら番組に出資して自社製品を宣伝したり使ってもらったり。 その究極がCMだったりする。 そして、その刷り込みが成功するかは、受け手の反応次第。 乗っかる価値のないモノなら、自然淘汰されるんだし。 韓流が増えているのなら、それは韓国の努力だろう。 領地問題や政治的な反日運動を引き合いに出すのは筋違い。 むしろ韓国がマーケットを日本に置いている事を日本人として誇りにするべきではないだろうか? 嫌いなものを好きになれとは言わないが、好きな人まで攻撃しかねない状況は危険だと思う。

|

« CS毎月第1日曜日は無料 | トップページ | 雷光 »

コメント

私は主婦ですが、私の周りに韓流ファンは一人もいません。純粋な日本人の血が流れてる人は、自然に嫌悪感を感じていると思います。K-POPの人達をやたらと見せられると、気持ち悪くなり、今までファンではなかったジャニーズのグループやAKBをみると、ほんと心安らぎ、最近ジャニーズのあるグループのファンクラブに入ってしまいました。朝から韓国グループの情報は見たくありません。私たち日本人が望んでいるのは、日本人のグループ、日本人のがんばり、日本人のエンターテイメントです。

投稿: | 2011年8月 8日 (月) 21:33

コメントありがとうございます。
あなたのご意見はとても真っ当で分かり易い内容だと思います。

確かに多くの日本人は同様の印象をお持ちでしょう。
感情論で言わせて頂ければ、私も基本的には同じです。
韓流嫌いを問題にしている訳ではありません。

ですが、韓流好きな人までをも責めかねない状況になりつつある事は危惧しております。

もうひとつ。
あなたは日本人の活躍を強く望まれているようですが…
世界で活躍する日本人を誇りに感じませんか?

もし、あなたの様に「朝から他国の情報は見たくない」と主張される人々が現地にいたら…
その日本人は激しいバッシングに遭う事になるでしょう。
その国をあなたはどうお感じになられますか?

私たち日本人とご主張なさるなら、「相手(他国)を敬える心」こそが私たち日本人だと思っております。

自国の活躍を望んでいるのは世界共通。
日本だけではないのです。
そのことをどの国よりも理解しているのが、日本人なのではないでしょうか?

投稿: NADA | 2011年8月 8日 (月) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CS毎月第1日曜日は無料 | トップページ | 雷光 »