« 3DS「スーパーポケモンスクランブル」2 | トップページ | 「ワンピース」第635話 »

2011年8月22日 (月)

なでしこ人気大丈夫?

私は学生の頃から色んなサッカーを観てきているから、今の「なでしこ」は世界と比べてまだまだだという認識を持っている。 W杯で優勝してもね。 だって本気で優勝するなんて誰も予想できなかったでしょ? いや、予選前の話しよ。 そりゃ勝ち上がって行けば「もしかしたら」という期待も生まれると思うが、過去の歴史を見れば…良くてベスト8が相場だったと思う。 その状況のなかでの優勝だから。 もちろん彼女たちの「力」なのも確かだが…震災などもあって「絶対に負けない」というモチベーションが大きな影響を与えていたように思う。 五輪でもその姿勢は維持していると思うが…モチベーションを保つ精神力って大変よ? 毎回そんな重責を抱きながら試合を続けていくわけにはいかないでしょ。 つまり、気持ちが元に戻った時に、どこまで強く成長できているかが本当の勝負だと思う。 彼女たちの立ち居振る舞いを見ていると…本人達も分かっている様子。 ここからがスタートだと考えているかもしれない。 しかし、人気は成長を待ってはくれない。 結果が出なければ、あっという間に以前の女子サッカーに逆戻り… 今の過剰とも思える「なでしこフィーバー」が、結果の出ない彼女達に対して「悪魔」とならない事を願う。

|

« 3DS「スーパーポケモンスクランブル」2 | トップページ | 「ワンピース」第635話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3DS「スーパーポケモンスクランブル」2 | トップページ | 「ワンピース」第635話 »