« 3DS「スーパーポケモンスクランブル」 | トップページ | 血圧安定 »

2011年8月16日 (火)

ラジオ会館、解体へ…

秋葉原の名所とも言える聖地「ラジオ会館」が、遂に解体されるようだ… 昨日の15日から工事が始まったとのこと。 すでに各店は撤去し、閉店・もしくは新装オープンしている。 フィギュア系は近くのビルに早めに移動していたから、何度か訪れているが… なんだか個性が消えちゃったね。 どの階も一緒。 どの店も一緒… 扱っているのも似たり寄ったり…… 「ラジオ会館」の時はどこのお店に行っても、なにかしらの発見や違いがあったのになー…… 本当に色んな物を買ったよ。 いや、買えたと言うべきか。 アキバ中探しまわって、最後の頼みで見つけた事も数知れず。 残念ながら、今の新居にはその期待が薄い… もうひとつ「ラジオ会館」の良さに、狭い通路に狭い店が多く入っているというのがあってさ。 アキバで唯一「中野ブロードウェイ」色が強く残っていたのも、聖地たる所以。 また、内部の造りが当時のままだから、いい感じにノスタルジーなのよ。 分かり易く言えば「昭和」。 これはオーバーでなく、文化遺産に匹敵する貴重な建物だったと思う。 解体の理由は老朽化… 補強という道が断たれるのなら、中ブロも近いうちに同様の運命を辿るのだろうか。 両者とも、マニアックな品揃えというよりは…建物全体に漂う「空気感」に浸りに行くみたいなところもあった。 何度も言うが、「ラジオ会館」はアキバに行けば必ず立ち寄る一種のライフワーク… それがもう無くなるんだなー。 アキバへ行くという動機の中心がポッカリ空いた感じ。

|

« 3DS「スーパーポケモンスクランブル」 | トップページ | 血圧安定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3DS「スーパーポケモンスクランブル」 | トップページ | 血圧安定 »