« スマステの戦隊特集 | トップページ | 東京おもちゃショー2011 01 »

2011年6月22日 (水)

日本の「京」が世界一に

少し前の話しだが…以前事業仕分けで「2位じゃダメなんですか?」と言われた話題のスーパーコンピューター(スパコン)が、計算能力で世界1位を奪還。 現状は1杪間に8162兆回という2位の中国を大きく上回る計算力で、文句無しの首位。 冒頭のセリフを言った蓮舫氏も「敬意を表したい」としているが…1位になったからと言って「1位じゃなきゃならない理由」にはならない。 今回の1位をどうやって未来に繋げるかが問題。 計算速度を上げるだけなら、開発を続ける限り終わりはないだろう。 スパコンの利用価値をみんなが実感できる形にしていかないと、また同じ事を言われかねないぞ。

|

« スマステの戦隊特集 | トップページ | 東京おもちゃショー2011 01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スマステの戦隊特集 | トップページ | 東京おもちゃショー2011 01 »